プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私は今、私立の大学に通っている1年生です。栄養士になる学科で勉強しています。
しかし、最近薬学部に行きたいと思い始めました。
今年受けようか悩んだのですが、もうこんな時期で受験勉強も一切していないので、受けるなら来年受けようと思っています。
落ちた時のために、在学しながら仮面浪人しようと思っているんですが・・・行きたい大学が私立の薬学部なんです。
今年から6年制になったし、今も私立の大学で学費がすごくかかってしまいますよね。。それに、行きたい大学が県外なので一人暮らしになります。
お金のことを考えると、今の大学で4年間過ごした方がいいのか・・・とすごく悩んでいます。
今の大学を休学か退学して、バイトしながら受験勉強することも考えたのですが、それは親が許してくれそうにありません。(話してないのですが・・・↓)

今行ってる大学も、国立大学に落ちて浪人をせず、親から何度も、「この大学でいいとね?浪人せんでいいとね?」と言われて「いい」と言って入学してきた大学なので無責任なのはわかっています。
やっぱり、薬学部は諦めて今の大学で頑張った方がいいのでしょうか・・・。

すごく悩んでいます。同じ経験した方などがいたら、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

私は、大学院博士課程修了後に、薬学部へ2年生から通っており、まもなく卒業予定です。

ご存じの通り、薬学部は6年制になります。私が通っている私立大学の場合、6年間で卒業(留年なし)でも、およそ1200万円かかります。なおかつ、質問者様の場合は2年遅れになりますので、卒業時は26歳になっています。栄養士を目指す人と言うことなので、女性だと考えると、これはかなり厳しくないでしょうか。

さらに、6年制の人が卒業した頃には、薬剤師は余っていると言われています。要するに就職できない薬剤師が出てきます。大変失礼ながら、就職できない人とは条件の悪い人となりますので、その条件に高年齢(2年でも)というのも出てくるかと思います。

お金も時間もかかり、将来の職の保証もないのでは、家の人を説得することは難しいのではないでしょうか。以上のことを含めて、一度家の人と相談してみてください。

なお、明るいニュースも1つだけ付け加えますと、薬学部の入学希望者は私立大学の場合は20~30%減少すると試算されています。さらに頭の良い学生は医学部へ進学すると予想されていますので、大幅に偏差値が下がることが予想されます。要するに、入試は突破しやすくなります。

もし何がまだ聞くことがあれば、再度お答えします。
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとくわしくありがとうございます。m(__)m

薬剤師は有利だと思っていたら、やっぱり就職厳しくなるんですね。。

将来の保証もなく、お金もかかることを考えると、今目指してる管理栄養士(国家試験有り)を頑張って取った方がいいかもしれませんね。

もう少し考えたいと思います。