アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前傾姿勢が少なからずあるバイクに乗っていて、なおかつメガネをかけている方にお聞きしたいんです。

私は眼鏡使用で前傾姿勢が少々きついバイクに乗っているのですが
走っているうちに少しづつメガネがずれてくるんです。
暑い季節になると頻繁に位置を直さなくてはいけないので集中できません。

どなたか今あるメガネを固定出来るようなモノを
ご存じの方いらっしゃいませんか?

コンタクトレンズは目に合わず、手術も出来ないので困ってしまいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

私は


丈夫なフレーム(形状の変化によるフィット感の劣化が少ない)
+
大きめのレンズ(ちょっとズレても気にならない)
の眼鏡にしてますよ。

以前はズレで困っていたのですが、今は全然気になってません。
しかし人によって鼻の形状とかも違うので、一概にどうすれば良いとは言えませんね。

フレームが曲がるのが嫌で形状記憶フレームを使用した事もありましたが、
あれは全然バイクには向いてません。
メチャメチャズレまくってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。私も人によって鼻の形状等が違うからなのかな?と思ったりもしました。

形状記憶フレーム。私も今度はそれにしようか?と考えていたんです。
人柱になって頂いてありがとうございます(笑

お礼日時:2005/11/30 22:45

眼鏡は不便すよねぇ~。

。。でもコンタクトは怖いし<自分

さて、少し大きな眼鏡屋に行けばシリコンの鼻パッドに換えて貰
えますよ!
価格は取られても500円程度で大抵はサービスでやってくれたり?
これと耳掛け部に付ける耳たぶの後ろに回るアーム状のアイデア
商品(ハンズとかで売ってる)を付ければ逆に顔に密着し過ぎて痛
いくらい固定されます。
難点はシリコン製品は寿命があるので定期的(と言っても2~3年)
に換える手間くらいでお勧めです!!!

この回答への補足

皆さんありがとうございました。
こんなに答えてくださって感謝です。
メガネ自体を固定するようなモノは無いようですね、残念。
ですので、バイクを降りても普段から掛けられる等の事を考えて
ポイントを付けさせて頂きます。
ホントは全部参考になったのでお二人だけと言うのは
心苦しいのですが、ありがとうございました。

補足日時:2005/12/01 09:43
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不便ですよね、ホント。

ツルの部分に付けるモノは知っていましたが、鼻パッドは知りませんでした。
ただ不安なのは汗をかいた時でも効力は落ちないのかな?と言う事ですが、メガネ屋さんに行った時にでも聞いてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 22:53

下のhervaです。


めがねが下がることについては無力でした。すいません。
ヘルメットの内装から針金のフックのような物をぶら下げて、テンプルを引っ掛けるってのは、、、うっとうしいかな。
あとは、とにかく軽いレンズを使用するとか、、、あまり力になれず申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらこそ無理難題をスイマセン。
>内装から針金のフックのような物を
まさしくそんな感じのモノが既製品として売られていないかな?
と思い探していたのですがありませんでした。

お礼日時:2005/11/30 22:49

レイバンというメーカーのシューターというシリーズ(昔から、レイバンといえば、このシリーズっていうくらい有名です)は、額のところに汗止めがついていて、結果として耳、鼻、額の3点でめがねをホールドします。


これが具合よくって、フロントの突き上げを食らっても、めがねが暴れることは、格段に少ないです。
このシリーズのテンプル部分だけ後付けできたらいいんですけど、そのようなものは見たことはありません。
bellmiyuさんが使用されているめがねにテンプルのバーがあるものなら、そこに小さくきったタオルを巻くとか、、、ですかね。
どんなものかは、グーグルなどで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのシリーズ知っているのですが、どうも形が好きになれなくて。。
スイマセン。

お礼日時:2005/11/30 22:47

ヤクルト古田選手が使っている、アイメトリクスの眼鏡にしてみてはどうでしょう。


バイクよりも激しく動く試合中に使用しているのだから、ズレにくいのは確実かと。

参考URL:http://www.eyemetrics.co.jp/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これなら普段から掛けられそうですね。
そろそろ変え時なので取り扱い店舗を調べてみます。

お礼日時:2005/11/30 22:41

きつい前傾のバイクに乗っていますが、気になるほどはメガネがずれたことないです


ヘルメットの内装がへたってたりサイズが合ってないということはないですか?
メーカーや型によると思いますが、内装だけ新調したりサイズ変更できるので顔をしっかりホールドできる状態にすればメガネのずれもマシになると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~うらやましいです。。
ヘルメットの内装ですか。一考ありですね
ありがとうございます。

お礼日時:2005/11/30 22:39

スポーツ用めがねがあります.


激しいスポートに耐えられるのですからこれがいいのでは.一度眼鏡屋さんで試されたら如何でしょうか.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
出来れば普段から掛けている、あるいは普段掛けられるメガネを、、
と考えております。

お礼日時:2005/11/30 22:36

おはようございます。



こっちもメガネかけております。
しかもコンタクトは嫌いで手術は不可だと言われています。

質問者さんのバイクがどんなバイクなのか不明ですが、
レプリカみたいなバイクなんでしょうか?
ワタクシのバイクはCB400SFと言うありきたりのネイキッドですが、
高速で走る時がほとんどなので、それなりに前傾です。

ですが、メガネずれないんですよ。
そこであくまでも参考としてカキコしますが、
メガネのフレームが曲がってたりしてませんか?
メガネのフレームも自然に緩くなって行くモノです。

ワタクシも以前はずれてばかりで困っていましたが、
免許取得の際に視力アップのために新しいメガネを作りまして、
それ以来、ちっともずれなくなりました。

同じレンズを使ってフレームだけ替える事も可能ですので、
一度メガネ屋さんとご相談されてみては?

「そんな事はとっくにやってる!!」と言うのなら、
ごめんなさいです・・・

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は私も以前はネイキッドに乗っていたのですが
その時は今回のような事例に悩まされる事はありませんでした。
高速を走ってもです。

今乗っているバイクはスーパースポーツと呼ばれる類いのモノですが
高速より一般道で走っている時の方がズレるんですよね。

またこのバイクに乗り換えてからメガネも以前のモノより良いメガネにしたのですが変わりはありませんでした。。。。

お答え頂きありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 22:34

自分は眼鏡はかけないけど


たしか眼鏡の両フチにバンドで
頭に固定するのがあったと思いますよ。
http://search3.auctions.yahoo.co.jp/jp/search/au …

後はこう言う所とかで
http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/6461 …
レンズを加工して自分にぴったりにさせるか
写真あるように
ゴーグルのレンズにしてみるのもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分 NO.2さんがお答え下さったモノと同じだと思いますが
やはりずれてしまうんです。
お答え下さったのにスイマセン。

やはりバイクに合わせて加工するしか無いでしょうか。

お礼日時:2005/11/30 03:18

眼鏡掛けてる者で、レースやってますけど、たしかに汗かいてずれる事あります。


対策として、鼻の頭にバンドエイド貼ってますよ。
けっこういけてるけどね。
それも気になるなら、眼鏡屋さんに行って、ずれ防止の鼻当てか、耳に掛かる部分を、スプリングアールのものとか、丁バネタイプに替えたら良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね、汗をかいて前傾姿勢、おまけにスポーツタイプだから突き上げが結構ありずれてしまうんです。

バンドエイドは知りませんでした。
ずれ防止の鼻当てもあるんですね。
私が探していた頃は「つる」関係しか無かったのに。。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/30 03:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!