アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達のところでMダックスが産まれたので1匹もらおうと思ってるのですが、、
実は今4歳になる同じMダックスのメスを飼っててもらうのはオスなのですが
メスのほうは避妊をするつもりです
今までメスはちゃんとトイレのしつけとかも出来てたのですが、、
オスの子は特にトイレのしつけが大変と聞きますが、足をあげないようにしつけるにはどのようにすればいいのでしょうか?
教えて下さい
宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

シーズーのオスを飼っています。

幼犬のころは足上げをせず、座らないで四つんばいの状態でしてましたが(メスはお座りの状態ですよね)
お散歩デビューをしはじめ、マーキングを覚えてからは片足上げをするようになりました。
家で、もし足上げされたら困ると思い、壁にもトイレシートをつけるようにしました。
今ではきちんと、シートめがけてしていますよ。
初めにトイレの場所を覚えさせたら他にかけたりすることってないのでは?

オス用の壁貼りタイプのシートも売ってますよ。
http://www.kenko.com/product/item/itm_6841381072 …

あまり足上げをさせないようにしようとは考えたことがなかったのですが、下の参考URLにあるように、オスの足上げをやめさせるのは無理なようです。
きちんと決まった時間で散歩をさせているので室内でのトイレの回数は少ないです。

参考URL:http://peltuto.gozaru.jp/situke.html
    • 0

オスのダックス飼っています。

丁度6ヶ月です。
トイレトレーはアイ○スオーヤマの90度の角度のついたものを使っています。
まだ四つん這いスタイルですが足上げするようになったら側面にシーツをひく予定です。

お散歩時に匂い嗅ぎをなるべくさせない、とか
マーキングを覚える前に去勢をする、とか
他の男の子の足上げシッコを見せないようにする、とか
「なるべくさせないため」の有効な方法はあるかも知れませんが、
個体差もあるらしく「足あげを絶対させない!」という方法はないようです。
去勢の時期も獣医によって様々ですしね。
うちのかかりつけには去勢は10ヶ月以降に!と言われ、やはり足上げやマーキングの事を考えると不安もありますが、
「足上げシッコして欲しくない」「マーキングして欲しくない」というのはあくまで人間の都合であり、犬の身体やストレスを優先に考えるべきかな~
と、今は思っています。
一応、心の中では「できればしないでいて欲しい」とは思っていますが(笑)。
質問者様も「しなければラッキー」くらいの心の持ちようの方が気が楽かも知れません。
    • 0

家のMダックスの雄2才は、家では絶対に足上げしないで四つん這いでのオシッコをします。

ですが、外では不思議で足上げてマーキングオシッコをします。特別な躾を厳しくしたわけではないのですが、過去を振り返ると思い当たることがあります。生まれて4ヶ月ぐらいまでペット用の檻にオシッコシートを入れてました。きちんとそこで出来たら誉めてあげて自由にしてあげてました。これをひたすら繰り返していましたね。その間は、外への散歩はしていません。ただ、抱っこしたまま外へ5分ぐらい連れ出したことはちょこちょこ有ります。これは、外の環境に慣れさせる訓練ですね。車のうるさい音や鳥の鳴き声、などいろんな事に適応させるためです。6ヶ月ぐらいから普通のリードウォークの散歩をさせ始めました。ですが、まだ四つん這いオシッコです。ここでも良く過剰とも思えるぐらい誉めてあげてました。これをず~と続けてましたね。だけど、1才になるころから外で足上げオシッコを偶にするようになりましたが、完全無視していました。ですが、四つん這いオシッコをするときは、誉めてあげてましたよ。家にいるときも四つん這いオシッコをするとは、誉めてあげました。こんなことが良かったのかは、自信ないのですが、絶対に家では足上げてのオシッコはしないですよ。最初のころは、大きくなったら壁にもオシッコシートを張らないといけないなと心配してましたが、大丈夫でしたから。ただ、幼い時にオシッコシートでしないときは、メチャメチャ厳しく叱りました。この両極端な方法が一番良かったんだろうと今では思います。
    • 0

初めまして。

1匹目のトイレの躾が出来ていれば(排泄の度に褒めたりしていると)、
後から来るイヌも真似をするそうでトイレの躾がしやすいそうですよ。

足をあげないようにする躾は難しいかと思います。
マーキングも躾でコントロールできますし、
トイレの躾もちゃんとできていれば、足をあげてもいいかと思いますよ。

メスの生理の匂いでオスの本能に目覚めるのが早くなるそうなので、
先住犬を避妊するなら2匹目が来る前の方がいいように思います。
オスも早め(6~8ヶ月の本能が目覚める前)に去勢をすると
マーキングや足をあげなくなる確立が高いそうです。

我が家の先住犬(♂)は去勢前も後も、
今まで1度も足をあげたことがありません。
近所のイヌ(♂)も去勢していないのに足をあげない仔がいます。
飼主さんはオスなのに足をあげないことに心配しています。

散歩仲間にも、(NO.3さんのワンちゃんのように)
家の中では足をあげないで外ではあげるというイヌ(♂)が数匹います。
特にしつけはしてないそうです。
こればっかりは個体差によるんでしょうね。

余談ですが、
2匹目が来ると先住犬が戸惑って、
粗相したり今までと違った行動をみせるかもしれません。
初めは大変だと思いますが先住犬優先でどちらのイヌも可愛がってくださいね。
    • 0