アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

サザンの「なんとかの轍?」(詳しいタイトルわからなくてごめんなさい・・・)
コブクロの「Bell」
ユズの「サヨナラバス」
平井堅の「ため息キップ」
などのように乗り物から見つめる風景や、誰かを見送る情景を歌った曲のタイトルを教えてください!よろしくお願いします。
懐メロでもOKです(有名・無名を問いません)

A 回答 (14件中1~10件)

 ちょっと古い曲ですが・・・



 「なごり雪」イルカ

 「てぃーんず・ぶるーす」原田真二

 「さらばシベリア鉄道」大瀧詠一

 「安奈」甲斐バンド

 「池上線」西島三重子

 「どうにかなるさ」かまやつひろし

 「東京」マイ・ペース

 「松山行フェリー」村下孝蔵

 それと「ズンドコ節」の原曲の方(ドリフじゃない)にそれらしい歌詞があります。

『汽車の窓から手を握り 送ってくれた人よりも・・・』
    • good
    • 0

ユーミンの「中央フリーウェイ」などはどうですか。

    • good
    • 0

GOING UNDER GROUND「センチメント・エクスプレス」


くるり「赤い電車」「グッドモーニング」他、くるりは電車モノ多いです。
    • good
    • 1

Mr.Children「天頂バス」


BUMP OF CHICKEN「乗車権」
自分の夢を叶えるためにバスに乗って旅立つ、という歌です。

BUMP OF CHICKEN「車輪の唄」
切符、改札、入場券といったモチーフが出てきます。大切な人を見送るシチュエーションです。

BUMP OF CHICKEN「銀河鉄道」(プラネタリウムc/w)
電車で物思いにふける主人公。「自転車で見送る人」が出てきます。

レミオロメン「コスモス」
斉藤和義「月影」
バスの窓からの風景。

好きなアーティストから選んでみました
    • good
    • 1

ありがちかも知れませんが、NHKの最長片道切符の旅のテーマだった「風の街」(カズン)とか、全線乗りつくしの旅のテーマだった「空のコトバ」、「ひとやすみの丘」(両方とも福島邦子)、旅人の関口さんが道中で作った「旅のうた」はどうでしょうか。



客観的にいえば違うかも分かりませんが。
    • good
    • 0

私の好きなTHE BOOMから


「それでも気車は走る」『極東サンバ』
異国の汽車に乗っている・・・という、なぜか郷愁を感じる歌。

「中央線」はJRのタイアップでも使われて有名でしょう。

「都市バス」
スカです。♪涙がシワになったページ探す~ はキックザカンクルーのMCUが絶賛してます。

「気球に乗って」
フォーク調で、世の無情や軽い風刺を歌っています。

参考URL:http://www.five-d.co.jp/boom/discs/album/index.h …
    • good
    • 1

>サザンの「なんとかの轍?」


これ「希望の轍」です。アルパムの「稲村ジェーン」に入ってます。

演歌でしたら、結構ありますが。

石川さゆり 津軽海峡冬景色
山川豊   函館本線
氷川きよし 初恋列車
水森かおり 五能線
吉幾三   津軽平野
千昌夫   星影のワルツ
森進一   襟裳岬(えりもみさき)
    • good
    • 0

No7ですが、他にもありました。



狩人    あずさ2号
野口五郎  私鉄沿線
さだまさし 檸檬
山口百恵  いい日旅立ち
鬼塚ちひろ いい日旅立ち・西へ
マニ☆ラバ 青森駅

質問とは直接関係はないですが、鉄道のキャンペーン曲と言えば、次がありますね。

郷ひろみ  2億4千万の瞳
TOKIO AMBITIOUS JAPAN!
    • good
    • 0

「鉄道唱歌」とか(笑)。

いちばん有名な東海道編だけで歌詞が66番まであるです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%89%84%E9%81%93% …
    • good
    • 0

春日八郎「赤いランプの終列車」


三橋美智也「哀愁列車」
井沢八郎「ああ上野駅」
霧島昇「石狩エレジー」
二葉あき子「夜のプラットホーム」
青木光一「ふるさと列車」
小畑実「高原の駅よさようなら」
岡本敦郎「高原列車は行く」
舟木一夫「修学旅行」
石橋正次「夜明けの停車場」「鉄橋をわたると涙がはじまる」
岡林信康「月の夜汽車」
奈良光枝「雨の夜汽車」
風「北国列車」
太田裕美「さらばシベリア鉄道」
森昌子「哀しみ本線日本海」
ほかの人とかぶらないように…と思ったら古い歌ばかりに
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!