アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マツダのプレマシー23Sとトヨタのイプサム(プレミアム アルカンターラ)で購入検討中です。先日、マツダのお店へ行ったとき、”23Sがいいけどハイオクだとね・・・”。と話したところ、カタログ値は出ませんが、エンジンが壊れることはありません。逆に、レギュラーを入れている人のほうが多いぐらいですよと説明を受けました。これって、本当ですか?車にはあまり詳しくないのでよくわかりませんので教えてください。両車ともに試乗してみましたが、どちらもいい車でした。でも、レギュラーガソリン入れてもいいならプレマシーかなぁ。内装はイプサムのほうがいいけど。

A 回答 (7件)

(ハイオク用)にレギュラーガソリン入れた場合、基本的に普通に走る分には殆ど問題ありません。



まず簡単にレギュラーとハイオクのガソリンの違いですが、高圧縮をかけた場合、早期爆発するかしないかの差です。
ハイオクガソリンとは添加剤を加えて高圧縮エンジン用に対応したガソリンです。

スポーツエンジンのように高圧縮を必要とする場合、
レギュラーガソリンを使用すると混合気が圧縮する過程で点火前に爆発してしまいます。(ノッキング)
それが頻発するとエンジンにダメージを受けてしまいます。
(シリンダーヘッドの割れやコンロッド折れなど)
それを起こさない為に高圧縮に耐えられるガソリンがハイオクです。

ただ現在の車はハイオク仕様のエンジンにレギュラーガソリンを入れてもコンピューターが自動的に点火タイミングを調整してノッキングも起こらなくします。
ただハイオクよりパワーは落ちます。
市販のハイオク車の多分取り説見れば殆どレギュラーでも可となっています。
(稀に過去にインプレッサ22Bのようにしっかり「レギュラー入れると壊れます」って記載があった車もありましたが。)

でも基本的にハイオク入れたほうがいいと思いまよ。せっかくの高性能エンジンの醍醐味がスポイルされますよ
    • good
    • 7
この回答へのお礼

大変よくわかりました。丁重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 22:24

この質問は週一回は出てますよ~


よく調べてから書き込みましょう。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

これからは見直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 22:22

ハイオク仕様の車にレギュラーを入れても壊れることはありませんが、


コンピューターが検知をして、点火タイミングをずらしたりして
パワーダウンなどをするようになります。
そうなるとアクセルも開け気味になるかもしれませんよ。

結果燃費も悪くなりますし、エンジンへの負担増になるし
コスト的にも殆ど得になることはありません。
ハイオク仕様ということは、ハイオクを入れる前提で
エンジンを組んでいますので、本来の性能を引き出すのなら
ハイオクを入れましょう。

マツダの営業マンが言ったことは、
売らんがための台詞であるに過ぎません。
だってハイオク仕様でレギュラー入れられて
仮に調子落としたとしても、あとは整備士の仕事で
営業マンには関係ないですからね。
彼らは売れればOKなんです。
どうせあとで言った言わないの話になれば
そのへんはウヤムヤになるでしょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

やっぱり、売るための・・。といったとこですか。参考になりました。

お礼日時:2005/12/02 22:23

レギュラー入れると燃費が落ちて結局ハイオク入れた時と替わらなくなります。


その上パワーが出ない、たまにノックが出る等良い事ないから
ハイオク入れたほうが結果的に安くなります。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

結果的にはハイオクのほうが安くつくということですか。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 22:31

「レギュラーガソリン入れている人の方が多い」というその根拠がどこから来ているのかわからないのでそれが本当かどうかは知りませんが、普通の国産車であればハイオク仕様車にレギュラー入れてもECUが点火タイミングを学習・補正してくれるので壊れるということは無いそうです。



ただ・・・ハイオク仕様車にレギュラー入れてもエンジン出力が低下するので結果としてアクセルを踏み込む量が増えてしまうので燃費的にはほとんど変わらないという話を聞きます。まぁ、今のようにガソリンが高騰している時であれば多少は安く付くかも知れませんが。

レギュラーガソリンを入れるという前提であればハイオク仕様車よりもレギュラー仕様車の方がストレス無く乗れそうな気がします・・・(^^;)
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ガソリンのことを考えるとイプサムなのでしょうが、スライドドアも捨てがたく・・・。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 22:30

私の乗っている車はハイオク車です。

ハイオク車と知らずに契約してしまい、納車の日にハイオクであることが分かりました。販売員にレギュラーを入れてもいいのかと訊いたところ、燃費が悪くなったり、寒い時にエンジンのかかりが悪くなると言われ、その車本来の性能が100%発揮できないと説明されました。で、現在までハイオクを入れています。ちなみに私はホンダ車です。参考までに・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

会社の人間ですが、ホンダ車でつい最近までハイオク仕様と知らなかったという人がいました。車はオ○デッセイです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 22:26

ノッキングを起こさないように、おとなしいアクセルワークをすれば、レギュラーでもかまわないけど、そんなセコイ使いかたしてまで、ハイオ

ク車に乗ってほしくないな!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですね。ただ、ガソリンの高騰で、どうしてもランニングコストのことを考えると・・・。23Sがハイオク仕様でなければいいのですが。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/02 22:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!