アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。現在、日産エルグランドのハイウェイスターに乗っています。

給油キャップに「無鉛プレミアム」というシールが貼ってあります。これって、ハイオク仕様って事ですよね?(車のこと、何にも分からないもので・・)

だいぶ前ですが、間違えてレギュラーを満タンに入れてしまい(給油ランプがついて、ナビの画面に゛警告゛の表示が出ていたので、かなりの量の給油)、後から知人に聞いた所、「一回レギュラー入れたら、その後ずっとハイオク入れてもダメだよ。」と言われました。

「ダメ」って、なにがダメなのか分からないのですが、不安になってしまいました。

ハイオク車に一回でもレギュラーを入れると、その後ハイオクを入れていても、不具合が発生するのでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

こんばんはm(__)m

はいハイオク仕様車です

さて根拠の無い話は信用されなくても結構です
レギュラーでもエンジンは動きますが
セッティングがハイオク仕様なので
燃費の悪化やノッキングなど
エンジンに負担の掛かる症状が出てきます
ノックセンサーがあるから大丈夫と言われるのは嘘です
ノックセンサーが働かなくてはいけない不具合なのでし

なるべくレギュラーをぎりぎりまで使ってから
ハイオクを給油した方が良いでしょうね

まぁ過ぎた事ですからどうにも出来ないですが
そのお話しに根拠はありません
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか! よかった!! 安心しました!!!

ありがとうございます。

心配ありません。

エルグランドに限らず現代の車はハイオク仕様にレギュラーをいれてしまったとしても車のほうでガソリンのオクタン価にあわせて点火時期などを調節してくれます。
代償としてレギュラーがはいってる間は燃費やパワーが若干悪化しますし、スポーツタイプのエンジン(ホンダのVTECとか)だと調子が悪くなったように感じる場合もありますが、それもハイオクに戻せば自然に元にもどります。
友人のかたの発言の意味はわかりませんが、なにかの勘違いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、車の事は全く分からないので、「ダメ」と聞いたときには、エンジンが爆発でもするのかとあせりました(笑) 

それにしても、みなさん詳しいですね~!! 勉強になりました。

ありがとうございました。

エルグラならそんな気にすること無いですよ。

どぉってことありません。
スポーツカーなどでレギュラーを入れてみると良くわかるんですがノッキングがひどくなります。
しかも入れたのが「だいぶ前」とのこと。
その後なんか感じましたか?
感じてないんですよね?
問題なしですよ。

友人の「ダメ」はわかりません。
すごーく昔にそんな感じの話しをしているのを耳にした事がありますが、スタンドの人間などを筆頭に、少しかじった知ったかぶりの素人の話しは真剣に耳を傾けなくても90%は問題無しです。
    • 0
この回答へのお礼

なあーんにも感じませんでした。ただただ、友人の言葉が気になって・・・。もしかして、いぢめ?だったのか??

私も友人も、ド素人ということがよく分かりました(笑)。

そもそもハイオクとは「オクタン価が高いことを意味します。

レギュラーガソリンとの機能的な差としては、以下が挙げられます。
ハイオクはレギュラーガソリンに比べてオクタン価が高く、オクタン価が高いほどそのガソリンの着火温度(引火点ともいう)が高いところにある。(着火温度が高ほど、エンジンの中では混合気をより強力に圧縮できることで強い爆発力を得ることが出来ると言うことです。

回答としましては、レギュラーガソリンを1回入れたからといって次からその車にハイオクを入れてもその性能(ハイオクの性能)を導き出せないとはいえないと思います...
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。後々に影響が出るものではないということですね!

レギュラーが入っていた時に、多少の馬力の低下というか、そういうものがあったのかも知れませんが、全く気付きませんでしたし。

メーカーが新車状態から「ハイオク仕様」として売っている車種をノーマルで乗っているであれば、レギュラーを入れても致命傷はありません。

そのように設計されています。
(逆に言えば、ハイオクの性能をあえて十分に生かしていない設計をしているということです)。

また、レギュラー仕様車を改造してハイオク仕様車にしたり、
ハイオク仕様車をチューニングしたような場合は、
レギュラーを入れたとたんにノッキングの嵐で致命傷です。

エルグランドにお乗りでしたら、おそらくエンジン系はノーマルと思いますので、大丈夫かとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

子供を乗せてるのでノーマルですよ♪

以前のエルグランドは旦那様が改造しまくっていて、うるさいし、後部座席なんか乗ると即車酔い状態で座れたもんじゃありませんでしたが・・・。

今後もノーマルで走ります!

基本的にハイオク使用の車には、ハイオクガソリンを入れなければなりません。

ただ、ハイオクガソリンが入手できない場合など、緊急避難的にレギュラーを入れるのは問題ありません。次回からハイオクを入れればいいはずです。
 多分、車の取扱説明書に記載されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

取説読んでみます。継続的に入れてはいけないんですね。
気をつけます。