プロが教えるわが家の防犯対策術!

tera  10の12乗
peta  10の15乗
exa  10の18乗
zetta 10の21乗
yotta 10の24乗

これらが昇順に、4,5,6,7,8を表すギリシャ語だと思います。どうしてこの単位がそれぞれ tetra, penta, hexa, ..じゃなくて微妙に文字を省略したりしたのでしょうか?その経緯は?

A 回答 (2件)

下記URLに表がまとめてありますが、頭文字が同じにならないようにとか、見やすくするためかと思いますが、語源と微妙に変えてあるようです。

また必ずしもギリシア語の数詞だけではないようです。

参考URL:http://wedder.net/kotoba/unit.html
    • good
    • 0

全くいい加減ですが、たとえば pentagram だと五芒星の意味がありますね。


また hexa だと hect と頭文字が区別できません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!