「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

今、知り合いから譲り受けたクラウンを乗っているんですが、ガソリンが当然ながらハイオク仕様となっております。何回かレギュラーを入れてるんですが、このままレギュラーを入れ続けても何も問題ないでしょうか??

A 回答 (3件)

ハイオク仕様のレビンにレギュラーを入れつづけて5年たちました。

まったく問題ありません。

レギュラーを使うことによって馬力と燃費が多少低下し、ノッキングも増えるかもしれません。しかし現在レギュラーを使っていて特に気にならないようであれば問題ありません。

ちなみに何年製のクラウンですか?
キャブレターを使っているとノッキングが多発するかもしれませんが、かなり前(10年位前?)からキャブレターは使われていないので大丈夫だと思います。
    • 0

kurioさんの回答の通り、特に問題はありません。

ただし、チューニングしている場合には、レギュラーで使い続けていると不具合が出る場合があります。
マフラー、エグゾーストマニホールド、コンピューターなどを交換していたり、ターボを装着しいる場合には、レギュラーを使い続けると壊れる恐れがあります。
どこもいじっていないか、聞いておくといいでしょう。
    • 0

カタログをよ~く読むと隅っこの方に「ハイオクが無い時はレギュラーでも大丈夫です」と書いてあるくらいなので大丈夫です

が、しか~し!その後に「出力低下などの現象が現れます」って書いてあります

まぁ、今の日本国内で売られているガソリンであれば(ハイオク・レギュラーに関わらず)そんなに質の悪いものは無いので大丈夫だと思います
胡散臭い(?)お店はちょっとヤバいかも。。。

よって「絶対大丈夫だ!」とは言い切れません
逆に「絶対ダメだ!」とも言い切れません
以上のことを踏まえた上でどちらにするかお決め下さい
    • 0