プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在生後2ヶ月の息子がいます。
生まれてからはしばらく母乳をすわせたあとミルクを80~100cc足していました。
完母とまではいかないけれどもっと母乳がでてくれればいいなーと思っておっぱいマッサージと母乳指導を週2で受けています。
そこではまず最初の段階として「3時間ごとにおっぱいをすわせて足しミルクを40~60ccあげて一日8回授乳する」というものです。そして母乳の出を見ながら徐々に足しミルクを減らしていく方法のようです。
が、息子は以前は4時間ごとに目を覚ましておっぱいを吸い、夜中は起きずに朝まで6時間から8時間寝てしまう子で1日5~6回の授乳回数でした。
なので、足しミルクは減らしているんですが、3時間ごとには起きずいつも「起きてー!」と起こしてあげています。
しかし、なかなか起きず30分や1時間経ってしまうことが多々で時間がずれてしまい一日8回の授乳ができません。
さらに無理に起こしてすわせるので吸う力が100%出てない気がします。
息子が本当にハングリーな時と3時間に1回起こすというのが合致するのが1日1回か2回です。
夜中の授乳が大切といわれましたが、これもまったく起きず。
結局夜中起きないときは搾乳してお乳を刺激することになりました。
3時間おきにうまく起きてくれたらすごく楽なのに・・・
足しミルクが多いとも思ったんですが、いま1日32gの体重増です。
息子がまったく起きてくれないので情けなくなって私がピーピー泣いてしまっています。
なにかよい方法はないでしょうか。

A 回答 (4件)

気にする必要ないと思いますよ。

私の娘は一歳になりましたけど、生まれてほとんどすぐ、夜はぐっすり寝てしまうほうだったので、夜中の授乳は私が寝る前に沿い乳する程度でした。
それでも、今現在まだおっぱい出てますよ。
「教科書どおり」にやる必要なんてありません。
お子さんのペースの合わせるのが一番自然で、無理がないのです。
子供がほしがらないなら、飲ませなくても大丈夫。足りているんです。
足りなかったら寝ていても起きます!(断言)

一旦ミルクを中断してみては?
そうすればおなかが減るのが早くなりますよ。(母乳のほうが消化がよいのです)
頻回授乳になっても2~4ヶ月の子なら問題ないです。

ブログですが、とても心強い先輩ママのサイトです。
ここを読めば、不安吹っ飛びます。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/
    • 0
この回答へのお礼

hime_mamaさん、ありがとうございます。
「お子さんのペースの合わせるのが一番自然で、無理がないのです。
子供がほしがらないなら、飲ませなくても大丈夫。足りているんです。足りなかったら寝ていても起きます!(断言)」
という言葉が大変支えになります。
ミルクを一思いに中断という手もあるんですよね。
いまおっぱいをくれたあとは、口をパクパクされ続けたり泣かれたりしてしてしまうので母乳があまり出ていないのでしょうか。^_^;

起こしてまで吸わせなくても大丈夫だと思います。

まだ赤ちゃんのペースとお母さんのおっぱいのタイミングが合ってないだけかもしれません。
お母さんのストレスで母乳の出が悪くなるといいますし。

赤ちゃん起きない→なんで~?→ストレス感じる→母乳の出が悪くなる→3時間ごとに授乳しなくちゃ→赤ちゃん起きない

といったループになってしまうのが一番良くないと思いますよ。
他の方もおっしゃっていますが、教科書どおりにいかなくても大丈夫です。

最後にほのぼのする掲示板をどうぞ。
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/baby/11223066 …
おっぱい!おっぱい!

私は授乳時間が短くて夜も眠れずストレスがたまったときたまたまこれを見たんですが、和みました。
母乳を上げている今を大切にしようと思いましたよ。
時間が合ったら読んでみてストレス解消してください。
    • 0
この回答へのお礼

sarasachanさん、ありがとうございます。
「起こしてまで吸わせなくても大丈夫だと思います。」
心強いです。すやすや気持ちよく眠っている息子をいつも無理に授乳のために起こすのがすごく嫌でした。(単なるおっぱい側の都合ですから)
掲示板見ましたよ!ホント和みましたし、思わず涙ぽろぽろきてしまいました。まさにかけがえのない至福のときですね。

こんにちは。

質問ですが、このままミルクとでというわけにいかないのですか?
絶対母乳でというわけでもなさそうですし。

夜まとまって寝てくれるなんて、羨ましいです。
私ならこのままミルクに移行しちゃいますが。
オッパイが張って痛くてどうしようもないなら、頻回授乳にして母乳のほうがいいと思いますがね。ミルクでもみんな丈夫に育ってますよ。
うちの子は母乳だったので、夜中でも頻回で大変でした。
1年近く夜中1回は起きてたので辛かったです。
次は夜はミルク足して、昼だけ母乳を実践したいと思ってます。
(ミルクのほうが腹持ちがいいので)

1日の体重増加はあまり気にしない方がいいです。
赤ちゃんで肥満にはならないので。
    • 0
この回答へのお礼

musimusi29さん、ありがとうございます。
経験者のご意見とても参考になります。頻回のお母さんたちは大変ですね。
実は私は持病があるんですが授乳のために薬をストップしています。最近ちょっとつらくて薬を再開したいのですがそうすると母乳は×でミルクオンリーになるんです。
ただ、息子がお腹がすいたときに胸のあたりを頭突きしたり胸を服の上からでも口でパクパクされてしまうと、「かわいいー!」なんて親ばかで思ってしまっておっぱいをあげたいって思ってしまうんですよね(;_;)

4ヶ月の息子がいます。

一応、完全母乳でやっています。

#1さんと同じく、そんなに神経質になることはないと思います。
3時間って決めなくてもいいんですよ。欲しがるときに、欲しいだけあげるのが一番です。
とはいうものの、夜中に何時間もあいてしまうと、胸のためにもよくないので、私も1回は起こして飲ませてますが。
布団から抱き上げて明るい部屋でオムツを替えると、大体泣きますので…飲んでる途中で寝ちゃったら足の裏をくすぐるとまた飲み始めます。
昼間はミルクを足さずにおっぱいだけで、というのも良いと思います。そうなると授乳間隔が短くなると思いますので、逆にツライかもしれませんが、泣いて抱っこしても泣きやまなければおっぱい、ということをちょっと試してみてはどうでしょう。
うちは新生児のときから間隔があいていて、3時間半か4時間でした。それでも母乳で大丈夫ですよ。

ストレスは母乳には大敵。あまり気にせず、ゆったりがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

takomariさん、ありがとうございます。
「欲しがるときに欲しいだけ」そうですよね。
なんだか本当に神経質になってしまっているみたいで一日中時間が気になってしかたありませんでした。
夜中私もくすぐったりしてみるのですが、眠りの深いこと・・まったく動じません。挙句の果てにはティッシュでこよりを作って鼻をくすぐったりもしてみましたが・・・
新生児のときから母乳で授乳間隔が3時間半か4時間というのはすごいですね。たっぷりおっぱいを飲んで息子さんも満足なんでしょうね!私も“ゆったり”やっていければと思います。