アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近飼い主の見つからなかった迷い猫を保護して飼いはじめました。
雑種のようですが一緒に暮らすようになって愛着も湧き日々楽しいキャットライフを過ごしています。そこでキャットフードの疑問にぶつかりました。キャットフードにはかなりお値段の開きがありますよね。これはどうしてですか?あるサイトでは“高いキャットフードを与えている人は見栄っ張り”と記述されていました。近所のスーパーには¥400くらいで売られているキャットフードがあるのに、¥3.000以上もするキャットフードがあるのはボッタクリではないかなと勘ぐってしまいます。さまざまな意見があると思いますが皆さんのご意見をお聞かせください。

A 回答 (8件)

質問の答えはイエスです。



僕自身も最初は安いので大丈夫だと思い、餌をあげていましたが色々調べてみるとやはり高い餌には高いなりの理由がありました。今、現在アメリカでもっとも猫を飼っている間で好評を受けているInnova Evo(イノーバEVO)を買っています。1kgで大体1400円前後します。

まず、安いキャットフードですが主原料をよく見てください。ほとんどが穀物です。それが安い理由となっています。しかし、猫は肉食であって草食動物ではないので穀物が入っている安物キャットフードはまったく栄養となりません。(人間でいえば毎日お菓子を食べている感じです。)

それに比べ高いキャットフードはドライフードでありながら主原料に肉を使用しています。肉を使用している分高くなっています。しかし、よく勘違いされている方が多いので明記しておきますが高いキャットフードは栄養分がたっぷりの分、与える餌が少なくて済むので結果的にはコストは変わりません。(人間でたとえると肉を0.5kg分を食べるのと野菜を0.5kg分を食べるのとでは満腹感が違う感じです。)

結論:高いキャットフードを買うべきです。個人的にお勧めは上のほうでも書きましたがInnova Evo(イノーバEVO)です。更にベストとなるキャットフードはやはり生肉が入っている缶詰です。これに勝るものはありません。

キャットフードブランドの栄養順位です。

★☆☆☆☆
アイムス
フリスキー

★★☆☆☆
サイエンス・ダイエット

★★★★☆
ロイヤルカナン

★★★★★
イノーバEVO

参考URL:http://www.yuho-online.net/catfoods/innova/innov …
    • good
    • 3

私は現在1匹しか飼っていないのでアメリカ製のドライフードを与えています。

大体1.5Kgが1,400円程度でしょうか?
それでも月に2袋も使いません。
飼っている猫はアメリカンショートヘヤーで泌尿器系の病気に掛かり易い種類なので泌尿器系に強い事もあって与えています。
一度、サンプルでもらった日本製の安いキャットフードを与えたら水状の下痢をしてしまいました。
それと、昔飼っていた猫が尿道結石にさせてしまい、猫も辛い思いをしていた姿を見ているので少しでもリスクを減らしたいと考えて与えています。 
いつまでも元気で健康でいて欲しいからです。
見栄で与えている人もひょっとしたらいるかもしれませんが、そうでない人もいると思いますよ。
    • good
    • 5

猫は犬に比べて動物性たんぱく質がかなりたくさん必要な体です。


そしてキャットフードは乾燥して軽い状態です。
そんなフードがホームセンターでは3kg500円くらいで売られています。
人間の食べ物の金額から考えると、
「一体何の原料を使ったらこんなに安くなるの?」
と私は思ってしまいました。
人間の食べ物からして考えると1kg1,000円くらいの方が普通の金額だと感じてしまいました。
高ければいいものではないけど、安すぎると恐く感じてしまいます。

あと、猫は好き嫌いがハッキリしている子が多いです。
うちのように『高いフードのタダの試供品を与えたら、それ以来今までのフードを食べなくなった』という理由で、高いフードを与えている猫の飼い主さんも少なくないと思います(^~^;)ゞ
    • good
    • 0

内容を良く見てください。



安いキャットフードは熱量が低く、1日当たりの給餌量が多いはずです。
また、一番初めにくる使用原材料が動物性蛋白以外のものではありませんか?
一方、高いキャットフードは主原料が蓄肉等で、熱量が高く、給餌量が
少なくて済みます。防腐剤や添加物を使っていない、というのもあります。
生物が生きるためには熱量(エネルギー)が必要ですよね。
かなり高価に思えても、実は1日当たりに与える量が少なくて済むので、
同じ量のフードだったら、安くて熱量の低いフードより長持ちします。
また、ネコはイヌと違って雑食性ではなく、基本的に肉食です。
主原料は動物性蛋白が望ましいようですよ。

当然、高熱量のフードを与え、給餌量が減れば便の量も減ります。
マグネシウムやpHバランスを考慮してあれば、尿路結石などの病気が
防げるかもしれません。

人間の食べ物と違って、ペット産業は殆ど規制がなく、自社基準で生産
されているはずです。
言葉を話せない、病気になってもすぐに飼い主に伝えられないペットと
暮らすにあたり、なるべく病気にならないよう考慮しつつ、できるだけ
おいしい物を食べさせてあげたい、と思うのが飼い主ではないですか?
決して『見栄』なんてことはないと思います。
少なくとも私はそうです。

単純に、ネコが1日に必要なエネルギーをキャットフードではなく、生肉
で与えようと思ったらいくらかかるか計算してみてください。
活発でない成猫であれば、大体体重1kg当たり、1日に必要なエネルギー
は約75kcalです。
400円のフードは…?

もしかしたら安いフードでもいいものがあるのかもしれませんし、高い
フードにも良くないものがあるのかもしれません。
何が一番、ペットのためかを冷静に見極めて与えるのが飼い主の責任
だと思います。
ネコと暮らし続けて、いろいろ勉強をして今の考えに至り、ある程度
いい物を与えています。
健康で長生きして欲しい、それにつきます。
    • good
    • 9

高いものが全ていいとは限りません(その猫に合う合わないがありますので)でも私は月¥6000くらいご飯にかかります。

病院で買っているご飯です。市販でもいいものはありますが、やはりいいものは違います。ウンチや毛艶が全然違います。一袋400ということは単純計算して1日10円ちょっとですよね・・・人間1日10円ちょっとで何が食べられますか?自分の子供に1日10円で何を食べさせることができますか?それを考えると恐ろしくなります・・・また猫が男の子でしたらなおさらです。安いフードには発がん性のある物質だけではなく・マグネシウムなども多く含まれており尿道結石になりやすいですよ(ならない子もいますが)そうなれば命にかかわることにもなるかもしれません。高いフードでも結石ができる子がいるんですから安いものならなおさらだと思います。ペットを飼うなら我子同然に可愛がり大切にする義務が飼い主にはあると思います。でしたらやはりいいものをと思うのは当然で決して見栄ではありません。安いものを全て否定するわけではありませんが、猫ちゃんのことを一番に考えてほしいと思います。
    • good
    • 0

私も今年拾った雑種の猫を飼い始めましたが、元気に育ってほしいと思ったので、


高いな~とは思いつつ、信頼のおける会社のキャットフードを与えています。
(動物病院のお医者さんに勧められたのもあったので)

拾ったときはすごく息も便も臭い子でしたが、いまは息も臭くないし、よい便をしています。
高い猫だから高いキャットフードという考えはありません。
猫はみんな同じようにかわいいです。見栄でもなんでもないです。

賞味期限が近くなると安くなることが多いので(高くて頻繁には売れないようで・・)
そういうの狙って買ってます。
試供品で配ったり動物病院にもサンプルが置いてあるのであげてみてください(^_^)
    • good
    • 0

私は結構高いフードか手作りをお奨めします。



4Dミート(DEAD・・・死亡した DESEASED・・・病気の DYING・・・死にかけている DISABLED・・・負傷した)が使われている可能性が高い事と
日持ちを良くする為にBHA、BHT、エトキシキン(全て発ガン性保存料)などが使われています。

ただ日本の規制では多く使われている品目から20品目記載すれば良いとされていますので
合成保存料などは記載れていないのが普通です。

逆に使われていない製品には差別化を図って自然派保存料使用とか無添加、無着色など書かれているはずです。
プレミアムフードと呼ばれている製品はほとんど無添加になっています。

普通に考えて、なぜ1キロものフードが400円で販売できるか考えてみてください。
100gわずか40円。そんな値段でフードが作れる事じたい何を使っているか分かりませんよ。

また猫は肉食で犬より多くの動物性たんぱく質が必要なのですが
フードの原材料を見てください。
最初にとうもろこしや穀物などが記載されていませんか?
猫にとっては穀物などよりお肉が必要です。
良いフードはちゃんとお肉が一番最初に記載されています。

ペットの健康にはフードは大きく関係してきます。
良質なフードを私はお奨めします。
    • good
    • 0

こんにちは。



うちは犬ですが、犬猫のフードについて。
安い物は、人間用だったら捨てられるような粗悪な部分の魚なり肉なりを使用しています。
高い物は、人間が食べても大丈夫な部分を使っています。
効果としては、アレルギー等出にくいでしょうし、毛艶が良くなります。(そして太ります)
アレルギーや皮膚病のために高いものしか買えなくて泣いてる人もいると思いますので、見栄っ張りが全てではないでしょう。
販売会社のボッタクリでもないです。

気になったら、安い物と高い物の成分や素材を見比べて見ましょう。
きっと納得しますよ。^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!