プロが教えるわが家の防犯対策術!

光ファイバーでワイヤレスにつられて(?)ケイ・オプティコムに加入し、内蔵モデムに加えてカード型のモデムを接続しました。
最初のインストールはすんなり行ったのですが、いざ接続になるとモデムを認識しませんでした。
サポートからの指示を受けて、内蔵モデムを削除して、カード型モデムを再認識させると、こちらはすんなりOKでした・・・が、今度は再登録した内蔵モデムが認識されません。
コントロールパネルのモデムの項目には内蔵モデムがあるのに、「応答しません」の無常の文字が・・・

今まで使っていたプロバイダは当然のことですが、電話回線なので困っています。
PCの前で回りに取説を積み上げて、頭を抱えてます。
どなたか・・・ヒントでも良いのでお願いします。
OSはWindows98で、内蔵モデムはLT Win、カードモデムはNEC MA-N1です。

A 回答 (2件)

こんばんわ!(^-^)

両方のモデムが使用出来ないのは、内臓モデムとカード型モデムが同じCOMポートを使用してしまい、競合しているのではないですか?
もし、そうで有れば、お互いのモデムを違うCOMポートに設定してあげれば良いかと思います。

まず、競合の確認方法ですが、デバイスマネージャーで、双方のモデムのCOMポートを確認してください。
双方のモデムの「プロパティ」を開き「モデム」を見ると、使用しているポートが出ています。
例えば「COM1」とか・・・

両方とも同じポートを使用していれば、片方を変更してあげてください。
変更するのは、どちらでも良いです。
変更可能なデバイスを更新させ競合を防いでください。

リソースを変更する手順は、デバイスマネージャーで使用されているどちらかのモデムの「プロパティ」から「リソース」を開き、「自動設定を使う」のチェックを外します。

基にする設定(B)に「基本設定 0000」がありますので、プルダウンメニューから「基本設定 0001」に変更することにより「リソースの種類」が変更されます。
「IRQ」や「I/Oの範囲」が変更され、左下に表示されている「競合するデバイス」が「競合なし」の状態となれば、後は「OK」をクリックしていき、デバイスマネージャーを閉じます。

これで直れば良いですね~!
それでは!(^^)/~~
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返信をいただきありがとうございます!!

デバイスマネージャーからの設定も何度か試しましたが、リソースでの基本設定0001以外のプルダウンメニューが表示されませんので、残念ながらご指示いただいた方法が試せませんでした。
この質問をした後、カードモデムの方のメーカーとどうにか電話での指示を受けられましたが、モデムのメーカーからの指示と今回頂いた回答とはほぼ同じ内容でした。
今は内蔵モデムのデバイスを殺して、カードモデムでのみ接続しています。
どうしても2つのモデムが必要なら使わないポート(赤外線など)を空けるしかない、と最後に言われました。

せっかくご回答を頂きながら、とても残念な結果になりましたが、丁寧な回答をありがとうございました。

>デバイスマネージャーからの設定も何度か試しましたが、リソースでの基本設定0001以外のプルダウンメニューが表示されませんので、残念ながらご指示いただいた方法が試せませんでした。

そ~ですか~。
ちょっと残念ですね~。(-_-)
そしたらモデムのサポートセンターの方が言われるとおり、使用していないポートを塞ぐしかないですね。(._.)_
でも、念のため、購入されたPCのサポートセンターにもご確認される事をお勧めします。

もし、内臓モデムかカードモデムかどちらかが動かせれば、ご自身でポートに優先順位を付けられて、使用頻度の低いポート(例えば赤外線ポートとか)に動かして、どちらかのモデムを生かすしか無いでしょうね。

ポートはマザーボード等によって制約が有る様ですから・・・
どうしても使用しなければならない理由が無ければ、その様にされては如何ですか?
色々ご検討ください。

それから、ご返事が遅くなりまして申し訳ありません。_(_^_)_
私への「回答に対するお礼」は見ていたのですが、師走のこの時間帯は、なかなか思考回路が回らなくて・・・
PCを立ち上げて、回答を見て、気を失って朝を迎えておりました。(^^ゞ

それでは!(^^)/~~
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返信に加えて、重ねてのアフターまでありがとうございます。

モデムのサポートの方でも「このモデムはノート型で使用されるとこういう問題がよくあります」・・・って!
カードモデムを使う時には気をつけましょう、としか言えませんね。

こんなにややこしいことになるとは思わなかったです~

本当に、どうもありがとうございましたm(__)m