アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。18歳の女です。
ちょっと前から、母が入院しています。
そこで、家事全般を私がまかなうことになりました。
全く経験がないというわけではないのですが、恥ずかしながらあまり本格的にやったことがなく、とても手際が悪いです。

しかも私は今受験生で、日々塾通いでとても忙しいです。
そんな中でうまく家事をこなすには、どうすればいいのでしょうか?
特に、料理についてアドバイスいただければ幸いです。
なんだか漠然とした質問ですみません。ささいなことでもいいので、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

こんばんは

お母さんが入院されたとのこと たいへんですね。
わたしは 主婦四年目です(^-^)

まずは なんでも 完璧にこなそうとおもわないで。
家事に 完璧 とか 終わり とか ないので。
困らない程度に出来ていれば それでいいのです。

料理についてですが、
たくさんつくっておいて なんにちか食べる
これ きほんです。
塾の無い日に作りだめしておくといいでしょう。
あと、こまめに簡単な料理をたしていけば、
毎日 複数の品数のおかずを食べることが出来ます。

ごはんはたくさんたいておいて 一膳ごとに
ラップして冷凍。
チンして食べれば 炊きたてとほとんど変わりませんよ。

わたしは 献立を考えるのが結構
めんどくさいんです。
だから参考URLに書いたようなところを
参考にしてます。
「今日のお献立」ってところが毎日更新されるよ。

あと 買い物に行って 安いものが大体
旬のものだから 健康にもよくて
お財布にもやさしい。一石二鳥!

なにはともあれ 慣れてくれば
なんとかなるよ。

なにかあれば また聞いてね。

では

参考URL:http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/
    • 0
この回答へのお礼

作りだめですか!
言われてみれば納得ですが、思いつきませんでした^^;;
「旬のもの」に着目して買い物してみます。
アドバイスありがとうございました^^*

偉いですね。

お母さんは長くかかりそうなのですか。
とりあえず掃除は手抜きしましょう。
掃除しなくても生きていけます。そのくらいの気持ちで居る方が良いですよ。
料理は手順が大事です。きちんと作らないとと思い込むと長くは続きませんから、たまにはお弁当で済ます日やラーメン食べる日があっても良いじゃないですか。
食材も半分加工してあるもの(牛蒡なんかは切って水につけてある)に味をつけるだけでも良いです。

日曜日にトンカツを作って冷凍しておく、ハンバーグは焼いてから冷凍できますから、忙しい日はチン!できます。ご飯も多い目に炊いて、一膳ずつラップして冷凍しておきます。

洗濯は溜まってきますから手抜きというわけにはいきませんが、夜に干してもいいでしょう。自分の時間で動けば良いですよ。

何よりもお母さんを第一に考えて上げてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

もっとちゃんと家事の手伝いをしておけばよかった、と反省しております^^;
母は昨日手術が無事成功したので、このまま順調に回復すれば来週辺りに帰ってこれるはずです。よかったです。
掃除は確かに、やらなくても死にませんね。
「きちんと作らないと」と思えば思うほど、やる気が失せてしまいます・・・適当が良いですね。

こんばんは、たいへんですね。

受験生で塾通いという事情なら、家事など後回しで
いいんじゃないのかな。
ご家族の構成がわかりませんが、掃除にしろ炊事にしろ、
手のあいた人がやれるだけやる、というスタンスで
十分じゃないでしょうか。

アドバイスとしては、料理はまとめて。掃除はこまめに。
野菜などは買ってきたときにまとめて下ごしらえ
(ゆでる・きざむなど)をしておきます。
カレー・シチュー・豚汁など、大鍋でどんと作っておくと
しばらくラクチン。
お掃除・片付けなどは、逆にたまると効率悪いです。
目に付いたところをささっと小掃除。

きっとうまく乗り越えられますよ。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

三人家族なので、今は父しかいないんです。でも仕事があるので・・・食器洗いを頼んでおいたのに、今日も帰ったらやってありませんでした(涙)
カレーはいいですねぇ・・・シンプルだけど野菜もちゃんと入っているし。ちょっと手を加えればカレーうどんも作れるし。
掃除はちゃちゃっとやろうと思います。
アドバイスありがとうございました^^*がんばります。

『手を抜く事に罪悪感を覚えない』

多少洗濯物がたまっても、少々ホコリが目立っても、お風呂のお湯を2日続けて使っても、
病気になるわけでも無し死ぬわけでも無し。
たまたま出来合いのお惣菜が続いても、間に合わなくてピザを取っても、
たまのことなんだからいいじゃない!と、まず思いましょう。
(スーパーの総菜の揚げ物は電子レンジで温めるより、トースターで焼く方がカリッとして美味しいです。0

朝、学校に行く前にお米をといで、炊飯器の予約スイッチを入れておけば、
帰って来た時にほかほかの白いごはんが炊けてます。
あとは、ビン詰めの鮭でも、いくらでも、なめこでも、何か買っておけば空腹はしのげます(笑)。
野菜が足りなければ、野菜ジュースを買ってきましょう(笑)。

「気負わない事」が初めて家事をまかされたときのコツじゃないかな?と思います。

週末に家事をまとめて出来るなら、掃除、洗濯の合間に、ひき肉を買って来てハンバーグの種をたくさん作ります。
その日の分は焼いて、残りは小判型に整形したものを、ひき肉が入っていたスチロールトレイに
形が崩れないように乗せて、ラップして冷凍室へ。
水曜日くらいに、凍ったまま、温めたフライパンに乗せて両面を焦がして、
少し水を加えて蓋をし、弱火で蒸し焼きします。
焼いてる間に、野菜をあらって、みそ汁のお湯を沸かして。
干物でも良いし、焼いてる間に時間が出来るおかずは簡単で良いですよ。

頑張ってね^^!
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、健康を保てる程度で過ごせたら・・・あとは気にしないようにしようと思います。
あ~味噌汁!思いつきませんでした;超定番料理なのに;;
ハンバーグは作ったことがないけど、そんなに難しくなさそうですね。作ってみたいです。
アドバイスありがとうございました^^*がんばりますっ。

お母さまが入院ですか。

心配ですね。
お母さまのお見舞いや入院関係のこともあるでしょうし、受験勉強も大切です。
家事は最小限度、必要なことに絞込み、時間をきめて集中的にやってしまうとよいと思います。完璧でなくてよいのです。
スケジュール帳で、毎日の予定を、縦に時間軸をとっているものがあります(バーティカル方式だったかな?)。
それを買ってきて、家事と勉強と塾の予定などを全部書き込んでしまうと便利です。

家事の目的は、健康と清潔、そして経済的健全さを保つことにあります。

料理についてですが、いまはスーパーが深夜まで開いています。塾の帰りにでもその日の夜と翌朝食べるものを買ってきて、簡単に調理するといいです。食材があまったら、それに足して翌日の食事・・・というように。パックの寿司と具沢山の味噌汁っていうの、わたしもよくやります。でも、栄養のバランスを考えると、肉か魚、野菜2,3種類、穀物はとったほうがいいですね。レシピを情報カードにかいて保管しておくと便利ですよ。『NHK きょうの料理』のテキストがおすすめです。

それから、「清潔」ですが、ゴミ捨てのスケジュールを把握して、かならずその日に捨てること。それだけでずいぶん違います。

洗濯は、全自動洗濯機と乾燥機があれば、日をきめて洗うとよいかと・・・・。

健闘を祈ります(笑)
    • 0
この回答へのお礼

昨日手術だったので付き添いで泊まったのですが、順調に回復しているようなのでひとまず安心していいみたいです。
母が元気になって帰ってきたときに、今度は私が体調崩してる・・・なんてことだけは、避けたいです^^;;
やっぱり味噌汁ですね!毎日具を変えていろいろ作ったら良さそう♪
ゴミの日にうっかり忘れてたら溜まっちゃいますね。気をつけます。
洗濯は結構なんとかなっているので大丈夫ですよ。

♯1です。

来週退院ですか!よかった!

それなら 他の方が書いてらっしゃるように
宅配や スーパーで買って乗り切るのもいいでしょう。

あえて作るとすれば おすすめは
お好み焼きです。

お好み焼き粉を買ってきてもいいけど、
小麦粉1カップと 水1カップと
卵1個と だしのもと小さじ1
位で1~2まい焼けるよ。
(分量は大体だけど。まぜてみてドロンとなればオッケー。)

それにキャベツ ちくわ 切った豚肉(三枚肉っていうやつね) ちりめんじゃこ ねぎ などなど
適当にいれて焼く。
たーくさん焼いて 一枚づつ冷凍しておけば
チンするだけでいいので かなり楽です。

ソース+マヨネーズとか
ポン酢とか
かけるものを変えてみると
あきないよ。

では
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます^^
お好み焼きもいいですね~あぁいいものいろいろありますね。みなさんさすがです。
キャベツを大量に入れれば野菜もとれるし!
一度作ってみます☆

受験勉強しながらの家事、とっても偉いです。

頑張って下さいね。

まず、自分だけで頑張ろうと思わないこと。
今まで、お母さんがやってくれていたことも考えてみたら、自分で出来る事って多いと思うんです。
自分のことは自分でを基本に、家族でちょっとずつ助け合って下さいね。

自分の部屋は自分で掃除をする。
リビングだけは、毎日掃除機をかけますが、それ以外の廊下や玄関などは、週末などの時間があるときだけでも大丈夫。
お風呂掃除は、最後に入った人が掃除をするルールにしちゃうとかがいいと思います。

慣れない料理だと、野菜不足になりがちですよね。
そういうときには、みそ汁でしっかり野菜を取りましょう。
大根・人参・白菜・タマネギ・をダシで煮て沢山作って冷蔵庫に入れておきます。
1回分ずつ、小鍋に取り、豆腐や油揚げ、ワカメなどを足して、味噌をといてみそ汁にします。
3日分くらい作っておくと便利ですよ。
ご飯さえ炊けていれば、これを温めて具を足して、味噌をといている間に、魚なんかを焼けば15分で夕食が出来ちゃいます。
完璧を目指さず、たまに不足している野菜を買ってきたお総菜で補ってもいいと思いますよ。

洗濯は、干すのが以外と面倒ですよね。
時間のある夜に洗濯をして、室内干しをしておいて、朝、外に出すだけにしておくと、慌ただしい朝でも大丈夫。
入院中のお母さんの洗濯もあるかな?
今の季節、バスタオルなどは乾きにくいですから、少しだけ脱水を長めにかけてもいいと思います。

そろそろインフルエンザも流行りだしてきました。
お母さんのお見舞いなどで病院に行く機会も多いと思いますから、ご自身の体調を崩されないように、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

家族はあと父だけなんですが、あまり手伝ってくれないんですよね・・・困ったもんです。
もう味噌汁決定ですね。野菜は庭に生えているので、今日にでも取ってきます^^
洗濯は、これが意外と困っていないんですよ~もうちょっと苦労するかと思ってました。
体調管理は一番大事ですね。マスク着用でがんばります!

受験生なのに偉い!!!!!

そんなあなたがやってくれるんだから家族は文句言わないでしょう。
多少手を抜いたってかまいません。
お母さんと同じようになんてできません。むしろできたら何年もやってるお母さんの立場がありません。。。。

私も時々料理が面倒です。そんなときにやるのは「鍋物」
とにかく適当なものを鍋にぶちこみましょう。
キムチ、味噌、ちゃんこ、すきやき、鍋の素もたくさん売ってます。
あと一週間なら毎日鍋でもいいかも。
鍋は野菜も肉もとれるし、後片付け楽だしいいですよ。

この回答への補足

NO.8さんの補足欄を借りて、皆様にお礼申し上げます。
こんなに「自信あり」を選ぶ方が大勢いる質問は初めて見ました(笑)
とても頼もしいです^^
当たり前みたいなことでもなかなか思いつかず困っていましたが、これなら一週間ちょっと余裕で過ごせそうです。
どのアドバイスも大変参考になりました。
回答がたくさんついてとても嬉しいです。
本当にありがとうございました^^*受験も家事もがんばります!

• 0
この回答へのお礼

なんだかみなさんに褒めていただいて恐縮です・・・ありがとうございます(*´д`*);;
鍋もいいですねぇ。あれは本当に簡単そう。スープの素買ってくれば楽々ですね!