プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
今、使っています携帯(P900i)を新機種の【N902i】か【P902i】に機種変更したいと思っています。

それぞれのお使いのユーザー様の購入して、良かった点、悪かった点をお願いします。

また、私的には、デザイン的は【P】が好きですが、【N】が性能が優れているような気がしますが・・・。

A 回答 (2件)

購入者ではありませんが、店頭でじっくり触ってみたので

性能に関して、N902iとP902iを比較します。

<メニュー画面のレスポンス>
NとPは共に基本的にレスポンス改善されています。
N902iは従来と同じような画面デザインなので速度改善されたのを実感できます。変にデザインを変えるよりも、従来と同じほうがいいと思う人はこっちですね。

P902iはFLASHといって、綺麗なアニメーションを使ったメニューに変更されていて、そのアニメーションの選び方によっては反応速度が遅いものがある。#1さんはこれの事を言ってるんでしょう。
多少遅くても、綺麗なアニメーション画面のほうが新しさがあっていいという人はこっち。

<文字入力>
NとPは両方共かなり速度が向上し、両方共全く速度が同じ。
Nは従来から変わらない変換方式(この方式がネットでは不評。)絵文字も「機能メニュー」を呼び出さないと入力が出来ない。
ただ、T9入力が好きな人はNがいいかもしれない。T9入力が嫌いな人はお勧めできない。

PはAdvanced Wnnを採用し、mova時代のPのような使い易さになりました(こちらはまずまず好評)絵文字も「*」ボタンを押すだけで呼び出し可能。そのかわりT9入力は無くなった。
T9入力に慣れていない人はこっちがいいと思う。

基本的な性能については、両者ともさほど大きな差は無い気がしますが、以上のように「NとPの考え方の違い」によっていたるところに差が出てしまったようです。
よって、単純に甲乙をつける事は出来ないので、
電気店やドコモショップで、店頭デモ機を実際に操作して決めたほうが良いと思います。
ちなみにNもPも、FOMAのNやPからの乗り換えであれば、両方とも評判は悪くないようです。

Nは、おまかせデコメールやメール読み上げ、アシストキーで即座に音楽再生など、誰でも簡単に使えるちょっと便利な機能があり、
Pの場合は、bluetoothと言って、無線で音楽を飛ばせる機能があったり、
公式の着うたをminiSDに保存できたり(コンテンツサイト側が対応してないとだめだが)と、マニアに受ける機能があり、
ここも考え方によって意見が分かれるとこですね。

ただ、某巨大掲示板でNの場合は液晶に埃が入ってしまうって言う人が数人、
Pの場合は液晶に十字キーの跡がついてしまったと言う人が数人、
それぞれ居たので、(運が悪くて、かつ)細かい人は気になるかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
先日…ついに「N902i」を購入してきました。
NullPointerE様には詳しく、丁寧な参考になる回答をしていただき・・・ありがとうございました。

とても使いやすく満足しています☆

Pは発売後、実はNと同程度の反応速度だと思われていたが、Nと比べたら実はもっさり。

写真の写りが前機種よりも悪い。
あとは、今時オートフォーカスに対応してない、背面液晶も今時STN液晶。
デザインはどっちもどっちな気がしますが、まぁまぁでしょうか...。
Nは国内初の手ぶれと反応速度の速さや背面液晶はTFTです。
Nは発売後に特に批判的な話は聞きません。
どっちといえば、当然Nです。比べる必要もないでしょうね、雲泥の差ですから。
ただ、miniSDはNは512M、Pは1Gまで対応してますから、
音楽や写真をフルに楽しんで保存したいならPかもしれませんね。
まぁ私はSHの方にしますけどね。

この回答への補足

こんにちは。
さっそくの回答、そして詳しい解説ありがとうございます(^^)v
価格.comもまだ更新されてなく…【P】の実際評判
がちょっとわからず気になっていましたが、、、。
また、miniSDはそれほど気にはしていませんので…来週中にでも購入したいと思っています。
ありがとうございました☆

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
「N902i」を購入しました。
補足でお礼を言っていましたが、改めまして…回答ありがとうございました。