アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノンターボの軽自動車に乗ってます。

一応ライトチューンのような事をしていて、自分の車がどの程度の馬力があるのかと、シャシダイに乗ってみたところ、40ps程度でした。カタログ値よりは落ちるのですが、こんなものなのかなぁ、と思っています。

他の車と比べてみたいのですが、どなたかNAの軽自動車でシャシダイに乗せた事ある人っていないでしょうか?もしくは、普通はどのくらい出るものなのでしょうか?

普通車やターボ付き軽自動車のデータならあちこちで見かけるのですが、なかなかNA軽は見つかりません。

ひまなときでいいので、どなたかご回答お願いします。

A 回答 (3件)

排気ガス規制の緩いころの話ですが、S社の2サイクル3気筒エンジンにビッグキャブ+エキスパンションチャンバーを取り付けリッター100馬力以上を搾り出すのが流行った事がありました、低速はスカスカで半クラッチで旨く繋がないとストールするなどシビアなエンジンでしたよ。

現在の4サイクルエンジンでも定石の圧縮比アップ、ハイリフトカム+ビッグバルブ組み込み、等長排気管、給排気の段付き研磨、フライホイール軽量化etc.等をやればリッター100馬力近く出ると思いますが費用対効果で見ると相当に効率は悪いですよ、ノーマルアスピレーションエンジンのパワーアップは費用的にも一般人には無理でしょう泥沼にどっぷり浸かるようなものです、ターボつきのほうが簡単にパワーアップできるのでお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり気合とお金を十分に掛けてもNAではきびしいですよね。

ありがとうございました。参考になります。

ある時、海外で、三菱パジェロジュニアのエンジンをそっくりパクった韓国車をシャシダイに乗せるのに出くわしたことがあります。

(客の要望らしく、そこのディーラー整備工場にシャシダイがあった。)
1100ccにもかかわらず、60ps程度でしたから、660ccNAで40psも出ていれば上々ではないでしょうか?
もっとも、粗悪コピーの韓国製ですので、この程度なのかもしれませんが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

1100ccで60psですか。やっぱりNAはお金掛けてチューニングしないとダメなんですかねぇ。韓国製のパジェジュニもどき、っていうのも気になります。

ありがとうございました。

軽自動車にかぎらず、他の車やバイクなんてそんなもんですよ

カタログの馬力は実際の車をシャシダイ測定しているわけではありません
エンジン単体で測定したり(グロス馬力)、車体に組み込んだのと同じ環境を作り上げて測定したり(ネット馬力)した値です

実際に車を動かすとなればエンジンから様々な工程を経てタイヤに伝わるわけです
様々なフリクションロスがありますのでカタログ値よりも低く測定されて当然なんです

エアコンかければコンプレッサーを動かさなくてはいけません
カーナビやオーディオ等の電気物を使えばバッテリー充電のためにオルタネーターを動かします
それらを動かすだけでもエンジンパワーが食われるんです
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。

やっぱりカタログ値よりは落ちるんですね。それはしょうがない・・・。理屈は理解できました。

でも、本格的にチューニングしてる人だと、カタログ値の上をいくひとって結構いますよね。じゃあ、NAの軽だと最高どのくらい出るんだろう?というところにも興味があります。