都道府県穴埋めゲーム

長文であること、一部感情のままに書いてしまうところがあることを先にお詫びいたします。

未成年です。
6年くらい前から、精神的に参っています。つらくてつらくて仕方がなく、何度か親に相談をしましたが、私が思うような答えがかえってくるはずもなく、それはもう仕方がないことなのであきらめていました。
精神科とか連れて行ってほしい。自分に病名をつけてほしい。「逃げている」と言われてもいい。病名がつくだけで、理解して、納得できる。…見えない何かに怯えているよりは、知っていたほうがいいに違いないと、親に病院にいきたいといいました。
ところが、「精神科にかかったら保険に入れなくなるから」といわれ、許可されませんでした。その後も何度も病院へ行きたいと言いましたが、カウンセラーを紹介してくれるわけでもなく、断固として許してくれませんでした。私の悩みは薄っぺらいから連れて行ってくれないのだと思い、私は自傷行為に走りました。それが癖になってしまい、やめられなくなりました。
私は人間恐怖症・対人恐怖症です。一人で電車もバスも乗れず、お祭など人が極端に大勢集まるところでは泣いてパニックになります。電話にも出れません。
私は親に甘えています。世間に甘えています。でも現実には甘えさせてくれません。友達はいません。「親友」と呼んでいた人はいましたが、本当は嫌いです。

A 回答 (4件)

私は親御さんの気持ちがわかりますね。

親御さんは貴方を心配しているだけです。
うまく言えませんけど、普通このカテの常連でない親ならわが子を精神科、心療内科などに行かせたくないものです。
それは世間からみてそういう病院に通う子というレッテルが親自身も怖いし嫌だし、そして貴方自身もその重さに絶えれなくなるからだと思う。
ここはね、そういった方々が沢山いるから、カウンセリングも心療内科への扉も軽いものです。ですが貴方がお友達にそういった病院にいっていることがわかれば皆言葉では何もいわないけど心では又違った思いがあり、それを貴方自身、敏感に感じることで又症状が重くなってしまうのではありませんか?

親御さんのいう保険に入れないからはある意味本当です。
病院にいき、例えば「欝」など病名を診断されれば、本当に生命保険に入れません。
自殺がおおいですからね。
そういった事を知っているから親御さんは心配しているだけでしょう。
その心配が基本にあることを理解してあげてください。
例えば欝になれば住宅ローンの団体保険にも入れませんし社会的デメリットは確かに存在します。
あとは未成年ということで、まあ傷つきやすい多感なお年頃ですよね。
ちょっとしたことで思い悩む年頃ですからご両親はそれが普通の範囲で病院にかかるほどではないと思っているんだと思う。

でも貴方はとても傷ついているのがわかる。
貴方の辛さが何はは分からないけど、それはもう病気だと思う。
だから治療が必要。
心の強さは皆、人それぞれ。
クラスの子全員が傷つかない事でも貴方は、貴方だけは傷つく。
心とはそういうもの。
親御さんにはその傷を見せてもいいと思う。
もしくは総合病院の心療内科にいけばどうでしょう?
適当に耳が痛いとか言えば保険証は貸してくれるでしょう?
(まあ病院までついてくる程の未成年なら無理かな?)
学校の保健室の先生でも相談してみて。
親は貴方を心配しているだけ、その基本だけは忘れないで。お大事に。
    • 0

いまは、適切な治療を受けさせない、病院に行かせないというのも、親から子への「虐待」として認知されているんですよ。

でも、これも親に言ってもきっと聞いてくれないと思います。

自分を守りたいでしょう?
自分を守る為に、守ってくれる所に相談するのが良いと思いますよ。
甘えでも逃げでもありませんよ。当然の欲求です。

東京都だと「東京都児童相談センター」というのが「虐待」の窓口です。
あるいは「こころの病気・悩み相談窓口」として区役所内に「地域保健課」とか「保健相談所」という部署があります。
公的機関をうまく利用して、健やかな生活を目指してください。

あなたにはあなたが健やかに生活する権利があります。
    • 0

お住まいの地域の保険センターか福祉関係の科で、相談を受け付けてくれる窓口を教えてくれるかもしれません。

もし話の様子によっては「(ある意味)育児放棄」「虐待」が疑われれば、生活する別の場所が見つかるかもしれません。

参考URL:http://page.freett.com/never777/index.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険センター…少し遠出かもしれませんが、助言ありがとうございます。ひとつずつ、思案してみます。
URL、素敵なサイトさんです^^

>精神科にかかったら保険に入れなくなる

そう言うことはありません。反対されるなら心療内科を受診して下さい。

この回答への補足

病院に行かせてもらえず何年か経ちました。私はなんとか自力で、表面的には「普通」に戻ることができました。しかし本当に表面的だけであり、内面は狂っています。手も切ります。でも手を切るのは、表面に、現実に他の人を傷つけてしまわないように、自分を抑えるためです。それもきっと、誰も理解してくれていないです。
ストレス解消法がありません。嫌なことがあると、何でも胃に詰め込みます。でも吐くのは大嫌いなので、すぐに薬を飲んで「終わったこと」にしてしまいます。
何か悩みなのか分からなくなっていきます。何に苦しんでいるのか分からなくなっていきます。見えなくなっていくのが怖いです。

ここまで出下さっただけでも嬉しいです、聞いてくれてありがとう。
親は保険会社勤務です。薬漬けになりたいわけではありません。本当は、精神科に行くにはどうすればいいのか聞きに来ましたが、今更元気なそぶりを見せている私が、親にそれを言えるかどうか難しいです。
厳しいお叱りは落ち込みますが、受け付けます。どうすればいいのか、助言を主に受け付けます。「私はあなたじゃないから、あなたの気持ちは分からない」「私もあなたと同じようなことが昔…」というのはいりません。

最後まで読んでくださった方、本当にありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですか、大丈夫なんですか。だとしたら、親が世間的に嫌だから、そういうことを言ったのでしょうか…
心療内科…助言、本当にありがとうございます。
あと、すいません。文章長すぎたので付け足そうとしたらどうしようもできなかったので、ここで書かせてもらいます。