プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨日、妹が尿検査を受けたところばい菌が出てると言われ、顕微鏡(?)でみたところ白血球が23と言われたそうです。
完璧な膀胱炎だそうで抗生物質を3日分出されたのですがこんなに短期間で治るのでしょうか?
また数値的にはひどいのでしょうか?
ちなみに尿検査を受けた際に症状は全くなく、昨日の夜中になってムズムズするような変な感覚のようです。薬は今日から飲んでいます。

A 回答 (4件)

私も膀胱炎になりクラビット錠を3日分処方されました。


3日間は少ないと思い、質問してみましたが、クラビットという薬は3日と7日それぞれ飲んで調べた所、同じだったそうで3日で十分ということらしい。薬もいいのが出来ているんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すぐに治りホッとしています。

お礼日時:2006/01/05 08:41

「400で見て」というのはやはり倍率のことだと思います。


この場合、23の数値は一般的に「膀胱炎」と診断しうる数値、という認識でいいと思います。
 健康な尿は本来無菌です。検査用に採取する際に若干の外部の最近が混ざりますが。

 膀胱炎を含む、腎盂炎や腎炎等の尿路感染症の場合、菌の数よりも、全身症状の有る無しや、反復してないかどうかが重視されると思います。
 習慣性の膀胱炎はやっかいなので、症状がおさまってもきっちり薬を飲みきって、たっぷりの水分を摂って、今回限りできっちり治しちゃった方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸いすぐに治りました。

お礼日時:2006/01/05 08:40

こんにちは。


数値のことは良くわかりませんが、私も今年の夏に膀胱炎になりました。

じっとしているのが辛いくらい痛んで、とにかくおしっこがもれそうな感覚なんですが
トイレに行っても尿が数滴出るくらいです。
しかも、素人目に見て血尿とわかるような状態でした。

慌てて病院に行きましたが、私も3日分の薬を出されました。
全て飲み終わる前に治りましたよ。

後々その話を母にしたところ、今はとても良い膀胱炎の薬が出来ているのですぐに治ると言っていました。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
幸いにもすぐに治りました。

お礼日時:2006/01/05 08:39

膀胱炎は若年女子には比較的多い病気で、適切な抗生剤投与と十分な尿量の確保(つまりは、たくさん水分を摂って、おしっこをたくさん出す)ことで、治ります。


やっかいなのは細菌が上行性に尿管を伝わり腎盂炎から腎炎になる場合ですが、上記の治療を十分に行えば、まずその危険性は回避できるかと思います。
抗生剤は医師によって期間の長短はあり、3~7日というところでしょうか。3日というのは妥当でしょう。
たくさん水分を摂り、アルコールを控え、たくさんおしっこを出して菌をwash outしてください。抗生剤を飲み終わってもしばらく(4~5日)はこれを心掛けてください。
最初の治療が不完全だと慢性膀胱炎になることもあるので、初回が肝心です。

万一、発熱があれば、腎盂以上のレベルへの感染の可能性がありますので必ず受診してください。

白血球23というのは、顕微鏡の倍率がわからないとなんともいえない数字に思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
顕微鏡の倍率のことかどうかはわかりませんが、400ので見て・・・と言われています。
このことでしょうか?

補足日時:2005/12/09 02:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!