プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠8ヶ月です。ベビー服など、徐々に揃えてきていますが、皆さん、ベビー用品の収納はどうしているのでしょうか。ベビータンスはいらないとよく聞きますし・・・。何かお勧めの方法がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

我が家では収納場所も少なく、間取りも狭いため、かさばるタンスは置けません。

なので、ホームセンターなどで売ってるプラスチックケースを使っています。
3段や4段くらいで小さめのタンス式になったものです。
ケースの上が木製になっているタイプもあるし、
最近売られているものは、結構見た目も悪くないと思います。

我が家には子供が2人いますので、当初はそれを2つ購入し
それぞれ一人ずつ使用しています。
上段に肌着やパジャマ類、中段にトップス類、下段にボトムス類といった感じです。
それでもお下がりなどを頂くと、一気に衣類が増えてしまうので
更にケースを追加して、上に重ねて使っているのが現状ですね(笑)
そこには子供ようのタオル類や、スタイ・靴下、
冬ならスパッツ・タイツ・帽子・手袋などの小物を収納しています。

私は鼻が敏感で、木製タンスの木の匂いがどうしても苦手なので
自分の衣類なんかも、普段よく着るものはプラケースです(笑)
子供のシーズン外の衣類は、季節とサイズに分けて大きなプラケースを使って押入れに収納しています。

収納って、そこそこお金をかければかっこよく収まるけど
私の場合はなかなか満足のいくものになってくれません(笑)
予算とスペース、好みなどを考慮してすっきり収納できるといいですね。
あまり参考にならず恐縮です(^▽^;)

この回答への補足

我が家もあまり収納スペースがないので、やはりプラノスチックのタンス式の物で探して行こうかなと思います。

• 0

子供の洋服って意外と増えていくもので、我が家の場合は、先の事も考えて普通のタンスを子供用として一つ買いました。

ベビーの時は、赤ちゃん用のタオルやおむつなどもそのタンスに収納していましたが、現在は長男が6歳になり洋服や幼稚園用のものでいっぱいです。3ヶ月になる娘は、小さめの籐の引き出しのものをリビングに置き、現在はおむつと着替えを入れています。プラスチックケースに入れておくより見た目も良いので・・・
今は通販もありますので、あわてて買わずに様子を見ながらそろえていった方が失敗はないと思います。
もうすぐ赤ちゃんに会えますね。今はゆっくりと身体を休め、元気な赤ちゃんを産んで下さいね。
    • 0

ベビーの物って、産まれてからもじゃんじゃん増えていきますよ~。

私は妊娠中は何も考えていなかったので、産まれてからあたふたしました。

で、レモールの通販で、ベッドの下にぴったりはまる大きさの収納箱(ダンボール素材ですが、きれいな色で作ってあります)を買いました。3連になっていて、便利でしたよ。紙おむつの収納にも大きさがぴったりでした。

ベッドの柵をあげないと出し入れできないというのが難でしたが。

ベビーベッドをお使いになる予定だったら、お値段も張らないので(3000円くらいだったかな?)、いいかもしれません。

服は、私の木のたんすの引き出し2つを占領しています。夏物などは、普通にプラスチックの収納ケースに入れて押入れにしまっています。

ご参考まで。
    • 0

こんにちは。

1歳2ヶ月になる子供が居ます。
うちはベビータンスというものは買いませんでしたが、よくホームセンターなどで売っている3段くらいの、プラスチックで出来ているタンスみたいなものを使って居ます。ただ月齢が上がれば服もかさばってくるし、、、と思って居るところです。使わない服(今だと夏服)は衣装ケースにしまっています。
 ベビーバスも衣装ケースで代用しました。1ヶ月間ですしね。。。

この回答への補足

ありがとうございます。プラスチックのようなものだと押入れにも入りますから、良いかもしれませんね。ベビーバスも考えましたが、私の場合これから妹二人も出産予定?なので使い回しをすれば買っても元をとれるかなと思っていたところです。

• 0