アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野菜炒めを作る際、塩コショーの代わりに何かを振り掛ければ凄く美味しくなる様な事を耳にした覚えがあります。何か調味料の一種だったと思いますが、ご存知の方おられるでしょうか?

味の素でも無いですし…気になって気になって仕方ありません…

A 回答 (9件)

私は、塩とコショーを振りかけるのではなく・・・・



まず油を入れ、温めらがら塩を入れる.塩と油を適度に混ぜて・・・
油が十分に加熱されたら、野菜を一気に.手早くまぜて飛び散る油が野菜に付く感じにします.少量の油で済むのでしつこくならず、塩も野菜に染み込まないので汁が出ない.温度が高いので菜っ葉がきれいに青く上がります.
火が通ったら、その日の気分でスパイスなどふりかけます.火を止めてさっと混ぜてできあがり.
生姜醤油とか、味噌と山椒とか、水で溶いた豆板醤とか、オイスターソースとか.ケチャップとかカレー粉もGOOD.乾燥パセリやオレガノ入れればイタリアンで仕上げは粉チーズとか.
香草や唐辛子は、油を加熱する時に入れて油に香を移してやると良いですね.
    • good
    • 4

先日普通の野菜炒めも飽きたので豆板醤を使って見ました。


これは成功だったと自負しています。

人の好みなので醤油、味噌、普通キッチンにある調味料を試して見てはどうですか?
結構楽しめます。

それから油を変えるのも面白いです。サラダ油だけではなくて
焙煎していないごま油も美味しいです。
    • good
    • 0

昆布茶では・・・

    • good
    • 0

振りかける物ではないのですが味覇(ウェイパー)を日本酒で溶いて振りかけると中華料理屋の味になります。


最近では結構手に入りやすくなって大きめのスーパーだったらおいてあるところも多いかと思います。

これを使って味付けした炒飯がまたおいしいんです。

参考URL:http://www.e-shokuzai.co.jp/details/soup/soup-16 …
    • good
    • 0

塩コショーの代わりではありませんが、調味料の名前が気になっておいでとのことですので、こんなものが思いつきました。

この「五香粉」を振りかけるといかにも中華!という味になるそうですが。
http://www.lion.co.jp/lmc/prod/002.htm
    • good
    • 0

 こんにちは。



 「花椒塩」ですか?
 てんぷらやかつに付けて食べてもおいしいです。

http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods?gdsid …

参考URL:http://www.sbotodoke.com/app/catalog/goods?gdsid …
    • good
    • 0

こんにちは。



私は、鶏がらスープの素を使いますよ(^^)あと、中華料理の素も。
塩コショウも使いますが、ラーメン屋や定食屋の野菜炒めの味に
近くなるような気がします。
↓鶏がらスープの素を使ったレシピのURLを貼っておきますね。

http://search.cookpad.com/search/?PhotoYN=&main_ …
    • good
    • 0

振り掛ける… 限定ですか?



振り掛けるのとはイメージが違いますが,

私が作るBest1 … 焼き肉のタレ
私が作るBest2 … オイスターソース
            (決してウスターソースではありません)

です。
当然塩コショーがベースですよ。
それプラス,上記どちらかが好きです。
    • good
    • 0

私の場合は、適宜、


◎粉末コンソメ
◎中華あじ
◎七色とうがらし
◎クレイジーソルト
◎ふりかけ
などを掛けて炒めています。
もちろん胡椒も入れますけどね
胡椒は、粗挽き黒粒胡椒をミルサーで粉末にして、
白胡椒と混ぜてビンに入れています。
詰め替え用を使うので安くて量が多いので助かっています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!