アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンはDELLを使っています。itunesやメディアプレイヤーで音楽CDを再生すると、プチプチを細かく音が途切れてしまうのは、なぜなのでしょうか?
CDからパソコンに音楽を取り込んで、取り込んだものを聞くと、何も問題なく録音できているのですが。
CDを直接再生するときだけの症状です。

A 回答 (2件)

たぶん,CD-ROMドライブの転送モードがPIOになっているため,音楽データの転送が間に合っていないのが原因だと思います。

DMA転送にすれば改善されると思います。ただし,古いCD-ROMドライブの場合,DMA転送をサポートしていない場合があります。

DMAモードかどうか調べて変更する方法
http://www.ricoh.co.jp/drive/dvd/support/faq/con …

DMAモードが勝手にPIOモードになってしまう現象は,よく「PIO病」とも言われます。レジストリをいじらないとDMAモードにできない場合がありますが,失敗するとパソコン起動不能になる場合もあるので,よく注意して間違えないように作業してください。
http://www2d.biglobe.ne.jp/~oga/pc/dmapio.html
http://narisuke.cocolog-nifty.com/narisuke_news/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご指摘の点が原因である可能性が高いです。
早速、試してみます。

お礼日時:2005/12/13 20:48

CDを聞きながらPCを操作していませんか?



音飛びの原因はCPUの処理速度不足です。PCを操作して無くてもこの現象が出るのでしたらCPUの処理速度がCDの再生に耐える速度でないと言う事に成ります。

PCを操作しない時は正常に再生出来るなら、CPUの処理速度はCDの再生は出来るが、それ以上の負荷に耐えない事を意味します。

若しくはウィールス検知ソフト等を動作させていませんか? CDのデーターを一々チェックしている可能性かあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
CPUのクロック数は問題ないものだと思いますし、ウィルスソフトの問題もなさそうでした。

お礼日時:2005/12/13 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!