プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の友達と共にOBとして、後輩に受験や大学に関する情報などを与えたり、相談に乗ったりするような組織を作ろうと計画中です。高校の先生にも話をして、面白いのではないかということで年末に話し合いをすることになっています。

そこで質問なんですが、高校生にとって、大学受験に関して知りたい情報にはどんなものがあるでしょうか?
自分は難関大志向だったので、特に難関大志向ではない方々で、進学校ではない地方の高校にいる方、もしくはその出身者の方にお聞きしたいです。それ以外の方でも、多くの意見が欲しいので是非回答お願いします。

A 回答 (4件)

締め切りの日付。

大学の本質。
これが一番重要です。

偏差値の高い大学が、良いとは限りませんからね。

受験なんて、やるかやらないかの世界です。
    • 0

高校のときに知りたっかたことを書きますね。

私は理系だったので、
大学の学部でどんな内容について長けているかということ。

例えば、この水産学部はどこどこに実験場を持っていてこんな研究ができる。
というようなことです。

大学別ではなく、学部別に羅列されている表の中で
その学部が今現在どのような研究テーマをしてきているか
一目で分かるようなものがあれば良いのにと思いました。

他には大学卒業後の進路、国家資格がとれるのか。などです。

文系のことは分からないのであまり参考にはならないかもしれませんが。。。
    • 0

こんばんは。

高校生にとって・・というより高校生に社会の現実を教えてあげてください。
学校の先生だって、いわゆる企業については何も知りませんから。

・学歴の有効性(学歴社会の実情) 

・今の勉強が実社会で何に役に立っているか
 国語:文系も理系も報告書等の文書を必ず書きます。
 数学:文系でも経済は数式で理論説明しますし、営業でも理系商品を扱うなら、ある程度の数式は読めないと話になりません。理系はいわずもがな。
 理科:理系は必須。文系でも営業系は商品によっては基礎知識として必須。
 歴史:政治経済を学ぶなら必須。
 政経:常識として必須。
 英語:世界語。必須。

あとですね、希望大学を決める際に、偏差値で決めるようなことをせずにその先の職を意識できるような教育を是非。

それから、たとえば高校生が「太陽電池」をつくりたいんですって相談にきたら、答えられるようなDB作り。
どこの大学で研究してて、どこの会社で商品として売っててとか。。
高校の先生で、こういう質問に答えられる人は少ないんじゃない?

なんというか、大学名に踊らされつつもやりたい道に進める環境を作って欲しいです。
    • 0

とりあえず、進学校を除くとか言うと、回答がつきにくいと思いますよ(^^;

まぁ、それは別として回答です。

OBとしてできること。生徒に個別に質問を受けるとかそういうのは良いと思うんですけど、実際に高校生が聞きたいことと、聞いてくることはおそらく別です。
大学は勉強をするというのが目的ですが、それを目的として入る人がどれだけいるかは、分かりません。そして、何を目的としてその大学に入りたいか分かっていない人も多々いると思います。
dicastireさんは、なんで難関の大学に入ろうと思ったんですか?勉強をしたかったからですか?いい企業に入りたかったからですか?いい環境で実験や研究をしたかったからですか?単に名声が欲しかったからですか?
 勉強は、レベルが多少違うかもしれませんが、どの大学でもできます。就職は、名のある大学に入ったって、名のある企業、目的の会社に入れるとは限りません。実験や研究だって、その大学で有名な研究をしていたとしても、そこには入れるとは限りませんし、他の学校でも違う面からアプローチをしかけられるかもしれませんよね?名声は、ある程度名の知れた場所ならあるでしょうが、それだけです。

おそらく、現在受験している人は、頑張ればそこには入れるからとただ躍起になっていて、そういった目的を失っていると思います。

まず、きちんと目的を持たせること。そして、高校生が考えてもいないような情報がdicastireさんなら、与える事ができると思うんです。

就職率はどうだ、学校の推薦はどれだけの数を使えて、実質的にはどうなっているのか、授業の雰囲気や、やっている内容、生徒の意欲やレベルを聞き出すには、オープンキャンパスの時に何を聞いてくればいいのか。その他参考になることは?聞くべきことは?

今受験中の人が聞きたいのは、おそらく、目的の大学に私で入れるのか、入れないのか、短時間に効率よく勉強するにはどうすればいいの?どこを勉強すればいいの?そんなところだと思います。

ですが、そんなことを答えたって、他の誰もが言える意見しか言えません。
 ですから、こういうことに注意しろ。この大学では名は通っているが、実際はこうだ。勉強をしたいなら、こういった大学を(名前ではなく、雰囲気や情報など)調べて、そこを目指せ、など、普通は高校生が考えもしないような事を話してあげたほうが、「あぁ、なるほどな。そういうことも考えなくちゃいけないんだ」ってなると思うんです。
 そういったことを調べて、アドバイスされてはいかがでしょうか?

主旨と違うかもしれませんが、こういった意見があの時あったら、何か違う道を選んでいたのかな~と思ったので、参考になればと回答させていただきました。
    • 0