プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京・新神戸間を新幹線で往復する事が多いのですが、
どうやってチケットを買うのが一番得なのか調べているところです。

ちなみに大人一人、幼児一人なので、これまではチケットショップで一人分の券を買って平日の昼間に自由席に乗ってました。

最近エキスプレス予約と言うのができて、利用してみたいと思うのですが、チケットショップより安いのか、東京駅までの交通費分は払わないといけないのか、クレジットカードを作らないといけないのか、どのカードが得なのか、よく分からない事だらけです。
http://jr-central.co.jp/exp.nsf
「そうだ京都、いこう」と、個人用カードはどちらがお得なんでしょうか?
実際に利用されている方がおられましたら教えてください。

他にも何か安いチケット購入法があれば教えてください。

A 回答 (2件)

エキスプレスカードは持ってます。



>チケットショップより安いのか

分かりません。3日前予約なら12300円です。(ひかりと早朝ののぞみ利用時)
当日に買っても13200+数百円でしょう。携帯で予約できます。

>東京駅までの交通費分は払わないといけないのか

もちろんその料金は取られます。切符を発行する時に精算されます。

>クレジットカードを作らないといけないのか

これはクレジットカードです。作らなければなりません。

>「そうだ京都、いこう」と、個人用カードはどちらがお得なんでしょうか?

特に京都に良く行くとかなければ同じだと思います。

参考URL:http://jr-central.co.jp/exp.nsf/topics/exp_ht120 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
東京駅までの電車代はかかってしまうのですね。
その分高くついてしまいそうですね。
指定席10回予約すると1回グリーン席プレゼント、と言うのには惹かれますが、
もう少し検討する余地がありそうです。

>特に京都に良く行くとかなければ同じだと思います。
そうなんですね。では個人用カードでよさそうです。
お得にチケットを買うには頭を使う必要があるようですね。簡単にはいかないもんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 20:25

最近はいろんなワザがあります。



古典的なのは、「東京神戸間は601キロよりわずかに短いから往復割引が利かない」→「601キロをわずかに超える東京姫路間あたりの往復乗車券を買って、姫路神戸間を捨てる」なんてのがありました。

いまはもっとお得なワザがいっぱいあります。
でも、チケットショップで有効期限ぎりぎりのやつを買ってくるのが、いちばんお得なのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。東京姫路間だと往復料金は安くなるんですね。

首都圏⇔近畿圏は日本の大動脈、と言われるだけあって
料金プランも多種多様なんですよね。
調べれば調べるほどどれが得か分からなくなってきました。

エクスプレス予約だとポイントをためてグリーン券にグレードアップなんてのもできるみたいなのでちょっと気になるのですが、難しそうで・・・。
チケットショップが安いなら、簡単確実で一番分かりやすいですよね。ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/12 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!