プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして
さっそくなんですが、首ってのは筋トレを
すれば太くなりますか??
もしなるんであれば、筋トレの仕方とか
知ってる方がいらっしゃれば
是非とも教えて下さいお願いします

A 回答 (2件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴5年。

●首を太くする方法

首は器具などを使っては鍛えにくい所です。

◎一般的によく知られている方法は、タオルを額にかけて前後左右で負荷をかける方法があります。

◎器具を使う方法もありますが特別なもの(ヘッドギア)を用いなければなりません。

<ALEX ナイロンヘッドハーネス>
http://www.nts.ne.jp/asp/item_order.asp?ItemCD=F …

プレートをぶら下げて負荷をかけます。前後左右でぶら下げる所を変えます。

◎レスリングでやっているブリッジも有効です。

●場所が場所だけに慎重にトレーニングをします。
最初はタオルを使って負荷をかけてみてはいかがでしょうか。
30回くらいを3セット。ゆっくりと。

全然スポーツをやっていない人は、体が適応するまで時間がかかりますのでトレーニングを軌道に乗せるには3ヶ月くらいかけた方がいいと思います。
助走トレーニングの刺激によって、骨密度や、首関節、筋肉の神経系が上がるのを待って本格的にしないと、けがをします。

●首のトレーニングではないのですが、ベンチプレスや、ダンベルフライで、位置をずらそうとして首に力を入れ、頸椎をずらす人がいます。
1ヶ月以上、むち打ちの状態になり首が回りません。
気を付けましょう。
    • 3

筋肉トレーニングで太くなります。

僧帽筋という首と肩を結ぶ筋肉を鍛えればいいと思います。この筋肉はテレビでも顔のたるみを引き締める効果があるとして注目されているようです。
 具体的な方法としては、ダンベルシュラッグという種目になります。腕にダンベルもしくはバーベルを持って、肩の力だけで動かします。他にも懸垂などの種目でも、僧帽筋は鍛えられますし同時に背中の筋肉も鍛えられます。
 ダンベルシュラッグを始めてから、首筋に筋肉のラインが浮かび上がってきて、顎のラインもすっきりしてきました。あなたがラグビーなどの競技をするのでなければおすすめです。もしラグビーなどの競技をしているのであれば、トレーニング方法をコーチや先輩に聞いてみてください。
 ただ、首だけを強化するというのは望ましくありません。体全体を強化しながらトレーニングする方が成果が出やすいです。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました