アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度春に関西から東京の大学に進学するのですが
住む場所で自由ヶ丘・柿の木坂・恵比寿で迷っています(>_<)全て女子の学生会館なのですが・・・

東急東横線と地下鉄日比谷線を使うのですが朝はやはりこんでますか?

大学は最初のうちはやはり大学から近い方がいいのですか?

A 回答 (5件)

東横線で通勤しています。

通勤ラッシュ時は、電車の中で鞄から本を取り出せないくらいギュウギュウです。渋谷に近づけば近づくほど。
東横線では、通勤時間帯に限り1両だけ女性専用車両ができます。
女性専用車両の中ギュウギュかどうかは、女性専用車両に乗ったことが無いので分かりません。

大学から近いほうがメリットは沢山あります。
友達が遊びに来やすい、バイトや飲み会でも終電が気にならない、通勤ラッシュで体力を消耗せずに済む、朝ゆっくり寝ていられる<これが一番大きい(笑)

遠いメリットというのはあまり聞きませんが、強いて挙げれば、家賃が安くなるとか広い部屋に住めるとかでしょうか。
    • 0

どこも学生会館でなければ、なかなか住めるところではありませんよ。

でも私なら、自由ヶ丘がいいと思います。雰囲気があるところで、おしゃれな店も多いです。

朝は込みますが、東京はどこでも込むし、東横線は、まだましだと思います。

学校からの距離よりも、設備とか清潔さとかで選んでもいいかもしれません。
    • 0

朝はどこの電車も混んでいます。

女性専用の車両があるか調べてみるのみいいと思います。
    • 0

東急東横線・日比谷線は時間帯にもよりますがそれほどの混雑はありません。

(山手線みたいな混雑はないです)
自由が丘から乗るのであればまず座ることはできませんが、ぎゅうぎゅうづめにはなりません。
日比谷線はもっと空いています。
学生が登校する時間帯なら出勤ラッシュのピークは過ぎているでしょうし、比較的楽だとは思います。

が、住む場所を選べるならやはり近いに越したことはありません。
移動時間は短ければ短いほうがいいです。ギリギリまで寝られますし。
    • 0

近いほうがいいと思います、安全ですから。

• 0