プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

年中手に汗をかくほうですが、暖房の入るこの季節、特にひどくなります。
マウスを握ると汗がつくのが分かるほど。
自分でも気持ち悪いぐらい濡れちゃうんです。
こちらで制汗クリームというものを知りましたが、そもそも乾いた手に塗るものなようで、意味なさそうです。
何かいい対策はないでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

職場の先輩の娘さん(高校生)が


手に汗をかくのが気になり、皮膚科に行ったそうです。
病名があり、治療にも通ったそうなので
一度、通院されてはいかがですか。

私の中学生の娘も同じですが、病院に行けば治るモノと安心して、今のところ様子を見ている状態です。

本人が気にするようであれば通院を考えています。
    • good
    • 1

多汗症というやつでしょうか?


だったら10万くらいでほぼ完全に治療できます。
代わりに体などから汗をかきやすくなったり味覚に敏感になったりする副作用などがあるようですが。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~hyogohp/Surgery.html
    • good
    • 1

 参考になれば


 手や足の裏に汗をかくのは、交感神経が興奮することで、起きます。これは、人類が木の上で生活していたことを意味していますが、ようするに汗をかくことにより粘着力をあげているのです。

 汗の多い人、少ない人の差は、交換神経の興奮(緊張)の強さによりますが、その強さの差は手のひらの皮の厚さの差にあります。手の皮(表皮)の薄いひとは、少しの刺激で興奮度が高まってしまうのです。

 手足の多汗症を防ぐには、皮を厚くすることなのです。

 手と手を合わせて擦る。棒を握って左右反対に回転さて皮を鍛えるなど。

 ちなみに、足の裏の汗は、伸縮テープを貼る事により、抑えることができます。貼ることにより神経が鈍感になるからだと思われます。
    • good
    • 1

アドバイスでなくてすみません。

私も多汗症で悩んでいます。

足、手、脇などですが、特にこの時期は足がひどく、靴の中がかなり濡れてしまい、それが冷えてとても寒く感じるのに汗は止まりません。
靴や靴下の色落ちがひどく、革のブーツなどは絶対はけません。中の白い靴と白い靴下しかはけません。

sanzyuさん、

>ちなみに、足の裏の汗は、伸縮テープを貼る事により、抑えることができます。貼ることにより神経が鈍感になるからだと思われます。

について、もう少し詳しく教えていただけますか?
どういう伸縮テープを、また、足全体に張るのでしょうか?
    • good
    • 0

 市販されているキネシオテックスを使用しています。

5cm幅5mの一巻で定価1000円です。

 私は、多汗症ではないのですが、娘が足の裏に伸ばして貼っています。ハイヒールなどを履くとべちょべちょになり悩んでいましたが、これを貼ることで解決したようです。

 やはり根本は、皮を厚くすることですよ。裸足で砂浜等を歩くことです。くすぐったい様だと、皮が薄いのです。

 キネシオテープの貼り方は、伸縮性がありますので、伸ばして貼ります。
 ビデオ等もでていますが、「株式会社マキノ出版(ビタミン文庫)」の「すぐ効くキネシオテープ療法」1240円で十分だと思います。
    • good
    • 0

補足です


足の裏全体に貼ります。1.5倍ぐらい伸びますので注意。
    • good
    • 0

sanzyuさん、どうもありがとうございます。


さっそくやってみます!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!