プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミサワホームの蔵のある家を検討しています。
二階リビングタイプ、一階リビングタイプで建てられた方、使い勝手はどうですか?メリットとデメッリトを教えて頂けるとうれしいです。 収納重視で探しているのですがお勧めのハウスメーカー等ありましたら教えて下さい

A 回答 (5件)

またまた回答させていただきます。

gamaoyabunです。                                     私は数年前まで15年間、ミサワで営業をしていました。今は独立して不動産、建築業全般の仕事をしています。ですからミサワはもちろん、他のハウスメーカーも付合いがありますし、自分でもプラン(間取り)を書いていますのである程度はお答え出来ると思います。                    
 genmai87様が考えられているEDIUS等はミサワの商品ではフリー設計になりますので、しっかり打合せをすれば思う通りのプランが出来ます。担当営業だけではなく、営業設計の方を打合せに参加していただいたほうが良いと思います。ミサワの場合、多くは営業がプランを考えますので、経験が少ないとありきたりのプランしか出来ません。蔵はとくに設計が難しいですよ。私は関西ですが、横浜の知人の家で蔵のプランを書いたこともありました。ミサワの場合、坪単価(床面積)の見積もりが多いため、プランのこったものと、そうでないものでの見積もりの差は出にくい積算になっています。ですからプランはこったもの勝ちです。
  お勧めのハウスメーカーですが、予算や、建築地にもよりますので一概には言えません。どのメーカーも似たようなものです。よく言われるのは、アフターは積水ハウスがいいと聞きます。内装は住林やハイムがいいと聞きます。ただハウスメーカーによって企画商品中心の販売の所と自由設計中心の所がありますので、genmai87がどの様な設計を望まれるかで変わります。 ミサワであれば蔵をお勧めします。蔵でなければミサワで建てる意味がないと私は思います。蔵を建てて後悔されている方は、私の周りにはいらしゃいません。                                                            個室以外で収納を取ると便利な所は、玄関ホール(洋服などのロッカー)洗面所(着替え、タオルなどを収納)1,2F廊下(掃除機などを収納)外部収納などがあげられます。何を何処に片付けるかがポイントです。                あとプランではgenmai87様のどうしても取り入れたい優先順位を決める事と、genmai87様の家作りのコンセプトを決める事がポイントです。夢のマイホームですから、ゆっくり、あせらず実現させてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お返事いただけてとても感謝しています。
やはり蔵についてはもう少し勉強します。
gamaoyabun様がおっしゃった個室以外の収納ですが、もっともなご意見ですよね。各部屋や納戸等の収納を重視していましたが、廊下の収納等てっきり忘れていました。提示される間取りプランにはなかったので考え付きませんでしたが、とても重要なポイントですよね。教えて頂けて本当に感謝しています。ミサワホームの自由設計で蔵を付けると値段が高くなると言われたので、営業の方の勧めるままのプランで考えていましたが不憫な点が多く・・・
今週末に内金を入れて欲しいと言われ悩んでいましたが今回は見送りにする事に決めました。
確かに、蔵でなければミサワにする事もないのでEDIUS等の外観を参考に他社メーカーを検討していくつもりです。
gamaoyabun様、在来、2×4、ユニット等ありますがgamaoyabun様はどの工法がいいと思われますか?
今は在来も2×4も耐震に関して大して変わらないと聞きましたが・・・。時間のある時返答ください。
お手数かけてすみません

お礼日時:2005/12/21 23:24

No3の者です。

早速のお礼ありがとうございます。お礼の中での質問に答えます。    実際に蔵を建てている方は、ほとんどが40坪前後の家の方だと思います。私の姉の家もそうです。展示場はすべてが大きく作ってあるのでわかりにくいでしょう。使いやすい蔵を作るアドバイスとしては、おっしゃるように間口が狭くて奥行きが長いと使いにくくなります。なるべく広いほうに入り口をとるようにしましょう。また収納方法は蔵の中に入って、周りの壁に沿って荷物を置くのが一番です。その為には小さくても6畳以上は必要でしょう。ただ広すぎるのも使いにくいですから、6畳と8畳のものを二つとるほうがいいです。それと入り口付近のホールなどが狭いと、収納しづらいので注意してください。                 genmai87様は2FLDKをご検討されていらっしゃるようですが、はじめにそう考えられた理由は何なんでしょうか?おっしゃるように老後を考えるとデメリットのほうが多いと思います。メリットは先の回答と同じく周囲からの目線ですかね。敷地が狭くて2FLDKはよくありますが・・・               GENIUS SMART STYLE attic type のことですが、蔵とはコンセプトが違います。屋根裏2Fと言われるもので、1Fがメインで2Fは屋根裏を利用しているので天井高が低くなります。収納の高さは1.5mぐらいになりますし、部屋の中の家具配置が難しいです。4人以上のご家庭や、荷物がたくさんあるようなご家庭には不向きなしょうひんです。もともとこの商品は、別荘などに使われていたものを一般建築に持ってきたものです。                    文章にするとうまく書けないのですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2FLDKはリビングで使うものが収納し易いと思ったからです。目隠しにもなりますし、日当たりがいいと思ったからです。 
gamaoyabunさんのアドバイスをふまえて考え中です。
私的にはEDIUSのような感じが好きなのですが、近場で展示物件がなくて・・・。収納が確保されているなら蔵にこだわらずEDIUS等の方でも考えていく事にしようと思います。
荷物が多いのでattic typeは厳しいですね。外観的にもイマイチだし・・・。
正直なところ、営業の方が所謂お手頃プランを勧めてきてくれるんですよ。 ですが、やはり私たちとしては外観も中身を納得のいく作りにしたくて・・・
gamaoyabunさんは住宅についてお詳しそうですが、お薦めのハウスメーカーはありますか?

お礼日時:2005/12/20 23:46

ミサワの蔵のある家のメリット収納量が増えることと、二階の窓の位置が周りの家よりも高くなること一番ですかね。

 回答にもあるように納戸等でも収納は増えますが、実際納戸はとれても3,4畳ぐらいでしょう。実際の生活で、納戸は結局家具置き場になってしまいます。また天井高が2.5mあったとして、1.8mより上の部分は使えません。積み上げたとしたら、下のものを取り出すのに一苦労です。蔵の場合は天井高1.1mと1.4mが選択可能です。それと1Fに作る蔵と、1Fと2Fの間にとる蔵が選択可能です。 設計から考えると、何を何処に収納するかをよく考えて、小さな収納と納戸(クローゼット)と蔵を効率よく配置するのがいいでしょう。すべてを蔵に収納すると考えてしまうと無理が出ます。また建築地が住宅街であれば、2Fの目線などを防ぐ効果もありますよ。デメリットはどうしても外観が間延びしますから、設計段階でよく考えてもらうといいと思います。だらだらと書いてすみません。参考までに。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
住宅展示場等の蔵は住宅が大きい分やはり蔵も大きく、それが魅力に思えたのですが奥行きがありすぎるのでは?と思いました。
実際に40坪くらいまでの蔵のある家を見てみたいと検討しています。
2FLDKタイプだとLDKに面して蔵の部分があるので使い易いとは思いますが、日常の買い物等を二階まで運ぶのも大変かな、歳とってから階段は辛いかな・・・等悩んでいます。 
GENIUS SMART STYLE attic type と言う一見平屋の様な大きな屋根が特長のプランも考えています。
屋根の傾斜の部分が収納になっているんです。
ご存知でしたらアドバイスお願いします。
蔵に関してもっと情報を集めたい思っています

お礼日時:2005/12/19 22:09

私も家を建てる際に蔵のある家っていいな~と思って検討しました。


結局採用しませんでしたが・・・
最大の理由は、蔵が広すぎて、逆に使いにくそうに思えたからです。

間取りプランを見ている間は、素敵なプランだと思っていたのですが、
完成見学会に行って、現地を見たとたんに不安になってしまいました。
見学したお宅の蔵は10畳くらいでしたが、天井が低い10畳は大変
広く感じ、物が大量に収納できる反面、一番奥まで行くのが大変なの
で、奥に収納した物は、よほどの覚悟がないと取り出せないと思いま
した。
「収納って、広けりゃいいってもんじゃない」と思います。
結局、我家は小さめの収納をたくさんつける間取りにしました。
ちなみに我家では最大の3.4畳の屋根裏収納ですら持て余し気味です。

もし蔵を採用される場合には、入口を2つ作るとか、広さを有効に使い
やすい間取りを工夫されたらいいのではないかと思います。

蔵に憧れていただけで、蔵のある家を建てていないので、なんとも
説得力のない回答ですみません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりやすい説明ありがとうございます。
確かに高さのない広さは大変ですよね。
歳をとってから蔵の奥に収納したものを取り出すなんて一苦ですよね。 
ウォークインクローゼットを大きく取るとか納戸を作った方が利便性が良さそうだなって思いました。
蔵と云う響きに惹かれてしまうんですが・・・・じっくり検討します

お礼日時:2005/12/18 21:05

 私も来春大手HMにて、自宅を建て替えるため、見積もりまで頂きました。

うちの場合は二世帯の予定なので、収容力には大きな魅力がありましたが、構造上どうしても縦の動線が多くなり、階段が増えることから、年寄りには不向きとみて、不採用としました。
下記に参考アドレスを記載しましたのでどうぞ?

参考URL:http://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/mibbs.cgi?m …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あいがとうございます。早速拝見させて頂きました。
蔵って使いやすいのか疑問に思っていたので助かります。
蔵よりも納戸があったほうが便利かな・・・
蔵の分高いお金払うのか良く考えてみます。
実際2階に蔵があっても一階から重いもの運ぶのってちょっとしんどいですよね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2005/12/18 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!