プロが教えるわが家の防犯対策術!

義妹は(症状からおそらく病名は)統合失調症で精神障害者です。
そのため家事手伝いでニートのような生活をしています。
暇なせいか強いこだわりがあると目的を達成するために少々強引な行動に出ることがあって、困っています。
話し方が稚拙で、会うたび同じことを言ったり失礼な言い方もよくするので嫌な気分になります。
なるべくならあまり関わりたくないのですが、夫が唯一の兄弟なので、将来的には面倒を見なければならなくなると思います。
しかし、判断力がおかしいと思うことも多々あるのでいろいろと迷惑かけられそうだし、子どもの教育にもよくないと思ってしまいます。
こういう義妹とはどう接していけばいいでしょうか?

A 回答 (4件)

たいへん難しい問題ですよね。


身内ならば関わらないでは済まないし、でも関わりたく
ないという気持ちも正直あると思います。
精神傷害者というのは身内としてつきあうと、本当に
想像を絶する苦労があるのです。
一番良い方法というのはわかりませんが、私から思うことを書かせていただきますと・・

まず、精神傷害者のことを健常者が理解しようとするの
は「無理」です。
自分の価値観や判断でその義妹さんのことを考えない
ことです。
同じ世界で考えてしまうと、あなた自身も辛くなるし、
本人のためにもなりません。
少し突き放すということです。
そして、それと少し矛盾するかもしれませんが、
このような病気を持つ人に対して完全に蓋をしてしまわ
ないことです。

>判断力がおかしいと思うことも多々あるのでいろいろと迷惑かけられそうだし、子どもの教育にもよくないと思ってしまいます。

この辺の文章を読んで、ちょっと危ういと感じてしまった
のですが・・・・
私の知りあいにも、病気や障害者、貧困などに対して
できるだけ避けて生きていて、「子供にも見せたくない」
と言っている人がいます。
けれど、その人の子供がとても精神的に弱い子供です。
その子供が最近、登校拒否になってしまってそのお母さん
はたいへん困惑しています。
私からみれば、もっと人生や世の中の、ネガティブな
部分に蓋をしないで、触れ合っていくことを知って入れば、登校拒否くらいでオタオタすることもないのになあ・・と思うのですが。
少しでも参考にしていただけたらと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。子どもが物心ついてから、叔母である義妹のことをどう説明すればいいかというのを危惧しての発言でした。下手な言い方をすれば子どもに偏見を持たせるだけですし…。薬さえ飲んでいれば大丈夫と言っても、普段の行動にも疑問があります。なるべく普通に接し、もちろん病気のことは口にしないようにしていますが。参考にします。

お礼日時:2005/12/18 15:01

参考までに



統合失調症患者への接し方
http://splitmind.jugem.jp/?eid=21

統合失調症
http://www.medical-tribune.co.jp/kenkou/kokoro-0 …

家族の支援ガイド
http://www.toushitsu-tankentai.jp/family/fam05.h …

精神病ってなに?
http://www.geocities.jp/tyoro0120_sachi/utulink. …

少しでも知識として参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。これを機に勉強します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/24 22:43

本来どう接して良いかは、疾病の有無に係らず誰に対しても同じだと思いますよ。

  失恋した友達の相談に乗るにしても、その人に応じた話方を無意識にされていると思います。

ご質問のどう接すれば良いか?ですが義妹さんと同居されている方(義父母?)に教わるのが良いと思います。又主治医の方に話を聞けるようにされるのも良いかと思います。   

あまりにも漠然とした答えになりますのでURLの総合失調症のQ&Aを参照される事もお勧めいたします。

お子様を心配されるのはもっともですが、教育の点から考えても悪い事だけとは思いません。ただ教育上のプラスにされるには質問者様ご本人の対応を見て子供さんは学ばれるかと思います。お子様の年齢が解りませんが親御さんが怖いと思えば敏感に感じ取られると思います。

失礼ながら、拒否される気持ちが先行しても解決にならないかと思います。

>将来的には面倒を見なければならなくなると思います。
この事実があるのならば、疾病の理解から始められるのが良いかと思います。

参考URL:http://www.so-net.ne.jp/vivre/kokoro/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

義父母には、何となくその話はタブーですね。言えません。統合失調症についてはいろんなサイト見ました。でも、私がどうこうできることではないです。義妹のお世話しなければならなくなったら話は別ですが…。
できれば論理的な話より、経験者か、その家族の体験談が聞きたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/16 19:54

こういう義妹、という考えを捨てて


一人の普通の人間と接する方法と同じじゃだめですか?
謙虚に寛大に、姑と接するときのように、表面上は尊敬して・・・。
防衛的な態度だと一緒にいる時間苦痛になってしまうし、
ストレスにしかなりませんし・・・。

http://www.herusu-shuppan.co.jp/book/001_200/186 …
↑こちらに精神にトラブルを抱えた患者さんへの接し方という本が載っていました。
けど、プロとして一時接するための方法と、
四六時中一緒に暮らす家族では同じというわけには
行かないと思いますが、念のため・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
一人の人間としても、困った人だな~という印象です。
精神病だと思うと、余計に強くは言えないし、この人、本気で怒らせたらどうなるんだろう?と思うと怖いのです。
一緒には住んではいませんが、いずれ近くに住むことになりそうなので、そのこともあって夫の実家の近くには住みたくない気持ちです。

お礼日時:2005/12/16 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!