アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

noによる否定文と複数形の関係について素朴な疑問があります。たとえば,

    There is no car here.

は,「ここには車がない」という意味ですから,すんなり分かります。ですが,何故,

    There is no cars here.

と「no+複数名詞」の表現があるのでしょうか? そもそも存在しないのだから,否定後のnoのあとに複数形名詞がくるのは不思議な気がします。

単数であれ,複数であれ,否定されていれば同じなら,なぜこの二つが並存して使われてるのでしょうか? それとも,頻度は大きく異なるのですか?

英語史的にでも,文法的にでも,他外国語比較的にでもよろしいですので,素人を啓蒙ください。

A 回答 (4件)

通常複数あるべき物が全くない場合は複数、通常一つあるべき物が無い場合は単数になります。


どちらを選ぶかは話し手の主観によります。
もしThey have no children.といえば通常複数の子供がいるべきだという考えになるし、They have no child.といえば、通常一人の子供がいるべきだという考えになります。他の例を挙げると、
There were no students in the classroom at that time.
There is no kitchen in that house.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

例文がご説明の核心を表現していて,
納得して膝を叩きました。

素晴らしい説明で目からうろこが落ちました。

  There are no more scales in my eyes now.

です。<(_ _)>
# 合ってるのか・・・?(^_^;)

お礼日時:2005/12/28 05:07

この疑問も、日本語には通常現れないので、疑問ですよね。



not と no の差をまず整理しましょう。

not は、基本的に副詞で動詞、助動詞を否定します。
no は、形容詞と副詞で名詞、形容詞、動詞を否定します。
動詞、助動詞の否定と名詞、形容詞、動詞の否定ではどちらが、否定の度合いが強いかというと、名詞などの否定のほうが強いわけです。なぜかと言うと、ものが無いと言う方が動作をしないと言うよりもはっきり目に見える、イメージがはっきりするからです。
多分、もうひとつ重要なのは、名詞の否定として、冠詞と同じような機能をnoは持つことになると感じます。


car だと説明がちょっとしにくいので、他の文でやってみます。

I have a friend. I have no friend.
I have some friends. I have no friends.

まず、google で引いてみると、次のような結果になります。

"I have no friend. " の検索結果 約 14,600 件
"I have no friends. " の検索結果 約 165,000 件

「友人がいない」と言う表現では、複数形のほうが約10倍です。

これは、多分二つのことが影響していて、
1.no friend と単数形を否定してしまうと、「友人と言う概念そのものの否定」と解釈され、「信頼するに値する人などいない」、「人が信じられない」と言う意味に解釈が出来てしまうから。これと同じことは、a dog では、普通の生きている一匹の犬、dogでは、犬の肉と言う区別があるのと同じです。

2.一般的に、友人は複数いるのが普通です。そのため、その否定も複数を否定する形になる。

これと同じで、There is no car here.
だと、「車と言われるようなものは無い」となり、

    There are no cars here.
だと、「車は一台もここに無い。」となるのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体例まであって,ご説明は素人を完全に納得させております。

さすが経験者(専門家)と感じ入っている次第です。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/28 05:10

補足ですが、There is no cars here. は、正しくは There are no cars here. だと思います。



他の言語には、日本語の文法や考え方で考えても時々不明な部分はあるかもしれません。
たくさん英語の表現を聞いて自然な表現が身につくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
ご指摘の通りです。

自分の無自覚が痛感されました。

お礼日時:2005/12/28 05:08

複数形を使うこともありますよ^^



例えば、あるはずの複数の車がない!という意味合いの場合での“ここに車がない”はcarsです。

単数の場合、または特定の、一台の車がないという意味合いの場合での“ここに車がない”はcar になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!