アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週、高校時代の友人の結婚式があり友人代表のスピーチを引き受けました。
文章もだいたい決まり、後は練習なのですが・・・実はあがり症で本番ですべて忘れてしまいそうで怖いです。。。出席する友人には箇条書きのメモでも持ってれば?と言われましたが
 ◆箇条書きのメモ
 ◆すべてを書いたカンペ
どちらがいいのでしょうか・・・?
すべてを書いたカンペを持っていっても、それだけを見ることなくきちんと心を込めて話したいとは思っています。
メモ書き1枚をペラっと持ってていいものなのか、封筒などに入れてきちっとすべきなのか、スピーチをされた事がある方、または見てて『これはやめた方がいい』『あれは良かった』などの意見も聞けたら幸いです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

私の場合は、大きめのウェデング用のグリーティングカードを用意しました。

コーラスの人が使うみたいな歌詞サイズよりは、やや小さめですし、表紙も可愛いのや素敵なものが多いですから、これを使用すれば、見た目にも、持ち歩きにもちょうど良いので、おすすめします。
これに、スピーチの要点をメインにした文章、カードとして読んでもおかしくない文章を書いておき、それを見ながら、スピーチをして、当日忘れないようにしました。
スピーチが終わってから、主役の友人に記念にそのグリーティングカードを封筒に入れて、その場で渡しました。
NO3さんのような手紙形式でもスピーチをしたことがありますが、私の場合は読んだ後は、そのまま主役の友人に渡します。
だから、レターセットも色や柄を選んで可愛いのや素敵なものにしています。
素敵なカードや、可愛い便箋を見ながらスピーチすれば、マイクを前にして緊張しても大丈夫ですし、忘れないし、失敗することもありませんから、便利ですよ。
もちろん、招待客テーブルから見た目にも全然おかしくないですし、結婚式が終わって後から新居を訪ねた時に、ビデオを見せて頂いていても、なかなか決まっていましたよ。
結婚式の記念になるからと、主役の友人は喜んで、そのスピーチした時のカードや手紙を、何年経っても大事に取っておいてくれていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!最後に渡すっていうのは素敵ですね★
全然考えていませんでした。
手紙形式のスピーチにするのでレターセットに書いてそのまま新婦に渡したいと思います。
ありがとうございました!!

新婦に手紙を書いてきました!って始まれば 読んでもOKですよね。

で、最後に渡すとか。

新婦の友人ってけっこう皆 カンペありが多いと思います。私の結婚式でも友達やっぱりカンペありでした。
でも、キンチョーしてどこまで言ったかも忘れちゃったよって言ってましたよ。
手紙を読むとか、あとは席次にはさんで読むとか多いですよね。新郎のお友達はほぼ皆、何も持たずすごい!ってカンジですけど。
カンペ見てもいいから すてきなお手紙が書けるといいですね☆
    • 0
この回答へのお礼

>カンペ見てもいいから すてきなお手紙が書けるといいですね☆
ハイ!ありがとうございます!!
手紙形式にするつもりなのでレターセットに書いて最後に新婦に手渡ししたいと思います。
ありがとうございました。

私の場合、綺麗なカードに手紙のように書いて、最後に新婦に渡しました。

カードを渡した新婦は、結婚式では緊張もあったので、後でゆっくり読んだって言ってました。
結婚式のスピーチ、とっても緊張しますよ。人の前で話すのが慣れてる人なら大丈夫だと思いますが、程度だと頭が真っ白になってしまうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

緊張しているのは私だけじゃないんだって気付きました。確かに後でゆっくり見てもらいたいです(^^)
レターセットに書いて最後、新婦に手渡ししたいと思います。ありがとうございます。

手紙形式がいいですよ。

友達がしていました。
「今日は手紙を書いてきました。」といって
読み上げてましたよ。素敵でした!
    • 0
この回答へのお礼

手紙形式、いいですよね(^^)
実は私も手紙形式のスピーチを考えています。
ありがとうございました。

私もあがり症で苦心しました。

もしイザというとき頭が真っ白になった場合「では、お二人の未来のために1曲歌わせて頂きます」と切り替えるための歌を用意しておくと良いと思います。
できればお友だち(新郎?)との思い出のエピソードのあるような曲だとなお良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

歌は友人らと歌うのですよ~。
でも、どんな曲にしようかと思っていたので『思い出のエピソードのある曲』とは参考になりました。
結婚式の定番ソングばかり探してました。ありがとうございます!!

途中で忘れて真っ白になるくらいなら、全部書いたカンペを堂々と見て読んでくれたほうがありがたいですね。

空白な時間ほど気まずいものは有りませんから。
    • 0
この回答へのお礼

>空白な時間ほど気まずいものは有りません
確かにそうですよね。ありがとうございました!!