アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、普通に生活しているのに体重計にのるたびに
増えていきます。ここ1ヶ月で5キロも太ってしまいました。

間食しているわけでもなく、ご飯も普通に食べているのに
太るのはどういうことなのでしょうか?
運動は普段からあまりしてないのですが、急に太りだしたので
気になっています。

ストレスとかもあるんでしょうか?
また痩せるにはどうしたらいいでしょうか?教えてください。
今までダイエットなんてしたことないので、何をしたらいいのか
分かりません。
食事を減らすっていってもリバウンドしてしまいそうで・・・
困っています。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 他の方々もおしゃってみえますが、運動をしないことに問題があるように思われます。

もう1つは、食べすぎていませんか?女性の場合、料理をしながら味見をすることが食べた量には入らないので、食べ過ぎをしてしまう一番の原因です。
まず、自分の必要カロリーを知ることが大切です。専業主婦や事務職の方は、1日1500~1800カロリーが適当だと思います。力仕事の場合は、2000カロリー前後が必要です。
 食品の種類はバランスよく食べる事。下記URLを参考にしてください。糖尿病の食事療法についてのページですが、糖尿病の食事のバランスこと健康食といえるのです。
  http://asahi-net.or.jp/~ar6h-tkd/index.html

今、話題のダイエット法に低インシュリンダイエットがあります。これは、極端に食事量を制限するのではなくGI値の低い食品を選んで食べる事によりダイエットする方法です。参考URLに詳しい説明がありますので、ぜひ、読んでみて下さい。

 そして、1日に240カロリーを運動として消費することが理想です。240カロリー消費する運動で、簡単なものは、30分間の散歩です。途中、止まらずに歩くことがポイントとなります。最近、スポーツクラブやプールに行かれる方も多いですが、クロールで泳ぐならば、6分間止まることなく泳ぎつづけなければなりません。

 1ヶ月に5キロの体重増加は、糖尿病や高脂血症などの生活習慣病の原因となりますので、毎日の散歩からはじめてください。
 
 少々のリバウンドは健康な証拠。痩せるときは、2キロ減ったら1キロ増える。そして、また、2キロ減ったら1キロ増える。というリバウンドを繰り返しながら減っていきます。もし、あなたが体重が70キロ以上もあるようですと、これが、5キロ減ったら3キロもどる。というようになりますが・・・

 リバウンドをおそれず元気にすすめてください。

カロリーを1000カロリー・1200カロリーといったように、極端に落とすことは危険です。この時のリバウンドは3キロ減ったら5キロ増える事になるでしょう。

あくまでも、必要なカロリーはとりましょう。
 

参考URL:http://oak.zero.ad.jp/~zab11733/kirei/diet/diet. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
確かに、最近歩くことも少なくなり運動不足もあるのかなと反省しました。
そして、必要なカロリーというのも実に危険な感じです。
私は甘いものが大好きで以前からチョコレートは毎日1枚。
クッキーやプリン系も食後に食べていました。
以前は、それだけ食べても太らなかったので半分自慢だったのですが
年齢もそろそろ考えなくてはいけないですし、運動&カロリーですね。
実は今週、甘いものを食べなかっただけで1.5キロ減りました。
やっぱり甘いもの食べ過ぎだったのかもしれません。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 14:02

やはり運動不足が原因かと思います。

貴方のお年がわかりませんが若い時と比べ
基礎代謝が減ってきており同じ量を食しても太ることが考えられます。
また薬の副作用で太ることもありますのでいろいろ考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、誰もが運動不足というので、そのとおりだと思います。
明日から運動心がけます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 13:58

運動不足が原因ではないでしょうか。



人間が太るかどうかは一日の総摂取カロリーと総消費カロリー
から決まってくると思います。

消費カロリーには筋肉の量なども関係しているらしいです。

ですから以前と同じ生活をしていても運動不足で筋肉の量が減ってしまうと
摂取カロリーが消費カロリーを上回り太る原因になります。

要は運動しろって事ですかね。余り言い回答にはなってませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに。前は駅まで15分毎日歩いていたのですが
最近は車生活になってしまいました。
寒いので歩くのが面倒って感じになってしまったんです。
結局、こういうところが原因になっていたのですね。
明日から毎日歩くようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/16 13:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!