プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今大学一回生なのですが第一志望の大学に入れず編入試験を考えています。けれど同学部への編入は難しい(単に学歴を求めているようにみられるため)と聞きましたが、皆さんはどう思いますか

A 回答 (2件)

受験する大学により違いがありますが、同学部だからといって難しいということはありません。

むしろ、現大学で取得した単位を次の大学で認定する場合、同学部の方が同類科目が多く、編入後の単位取得に余裕ができると思いますよ。また、退学の手続きは、編入が決まってから、現大学へ書類を提出すればよいです。
    • 0

学校にもよるかと思います。

大学に入ってから勉強するうちに、どうしてもこの先生の研究室(ゼミ)に行きたいと思うようになりました、とかなら大丈夫かと思いますが・・・
編入試験の場合、面接があればどうして志望するかを聞かれるでしょうね。
面接がなければ、学力の問題だと思います。
ただ、大学受けるのに、今の大学を退学しないとダメということがあると思うんですけど、そうするとリスクは大きいのでは・・・?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり熱意が伝われば相手の大学にも悪印象はそうそうないということを願います。それと退学の件なのですが私は編入が決まり次第手続きをするのだと勝手に思っているのですが違うのでしょうか?ご存知の方よろしければ教えてください。