アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

後輩の代行質問です。史学地理ではなく、気候や地形、自然環境について勉強がしたいです。こういう勉強が出来るのはどのような大学、どのような学部ですか??

A 回答 (8件)

理系は考えてないということでしょうか?


自然地理=理系の学問なので、自然だとは思いますが。
人文地理=文系、自然地理=理系となります。
もっと言えば、前者は文学部、後者は理学部になります。
ただし、地理学は文系理系の間にある学問であり、
どちらかにわけなくてはならない都合上、そうなって
いる学部もあります。
文系学部であれば、人文地理をやっている先生が多い、
理系学部であれば、自然地理をやっている先生が多く
なります。
対象が文系、理系の違いだけで手法が全く同じなどということもあります。
入試科目も文系でも理系でも対応できるように配慮されている場合もあります。
たしかに、教員養成系でも自然地理をやっている先生は
いますが、かなり少数だと思います。
基礎から自然地理を学ぶのであれば、理学部にするのが間違いのない選択だと思います。
東大が一番有名です。首都大は東大地理学出身の先生方が多く、同じような教育を受けられるはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

了解しました。ありがとうございました

お礼日時:2005/12/30 12:46

以前は、自然地理なら東京都立大学でした。


日本でも珍しい理学部地理学科がありました。
今は、首都大学東京となりましたが、地理学の専攻は
残っています。
自然地理をやるなら、教育学部よりも理学部のほうが
いいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理系ですか。どうもありがとうございます。

お礼日時:2005/12/24 17:03

立正大学は、どうですか?自然地理学や自然科学を中心とした地理を専門とした学科です。

そのほかに、文学部などの史学系の地理も勉強できたはずです。

・『立正大学地球環境科学部地理学科』
http://www.ris.ac.jp/chiri/

そのほかに、下記のサイトで検索することが可能です。

・『ベネッセマナビジョン進学応援サイト』
http://manabi.benesse.ne.jp/op/
・『リクルート進学ネット/大学・短大・専門学校情報』
http://shingakunet.com/cgi-bin/shingaku.cgi
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2005/12/24 17:03

東京学芸大学の小泉教授(氷河地形等、地形のオーソリティ)なんていかがでしょ?


山下教授は定年退官されたかも(気候学、ヒートアイランド現象)。

社会科は初等でも中等でも3年次の選修で地理学教室を選べばいいですよ。

この回答への補足

ありがとうございました。後輩に伝えたら学芸大を目指すとの事です。それでもうひとつ質問なんですが、学芸の社会学部を受ける時、二次試験の選択科目で大学での専攻が決まってしまうのですか??彼は日本史で受験したいそうなのですが。。。

補足日時:2005/12/19 19:03
    • good
    • 0

法政大学の文学部地理学科もいいと思います!



参考URL:http://bun.i.hosei.ac.jp/html/geography.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2005/12/24 17:04

東大の理学部には地理学科(自然地理学)があります。


一方、東大の教養学部(後期課程)には人文地理学のコースがあります。

ほかの大学についても「自然地理学」で検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます

お礼日時:2005/12/24 17:05

いわゆる自然地理学ですね。


それなら主に教員養成系の大学になります。

たとえば、
東京学芸大学地理学研究室
http://www.u-gakugei.ac.jp/~chiriken/info/index. …

duodecimalさんが地方にお住まいなら地方の国立大の教育学部か、地方国大が旧帝国大学なら○○教育大学といったところで学べます。

この回答への補足

すみません、東京学芸大学の場合は初等学部の社会と
中等学部の社会どちらになるですか??よろしくお願いします

補足日時:2005/12/19 17:24
    • good
    • 0

ということは、人文地理ではなくて、自然地理ということですね?



自然地理・自然地理学
で検索されてみてはいかがでしょうか。
あとは、地震学・地形学などいろいろと分野がありますし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2005/12/24 17:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!