プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
知人が、最近胃が痛むらしく、食欲もないからといってあまり食しません。
普段はおかわりをするほどの勢いと食欲の持ち主なので、心配です。
しかも、食べないせいもあって、なんだか体調もよくないらしく
毎日だるそうです。
病院に行くことを薦めているのですが、一度整形外科に入院したときに、
「病院は選ばないと大変なことになる」という話をきいたらしく、
以来恐がっていってくれません。
福岡市内に住んでいます。
どこか、評判のいい内科の病院があったら紹介していただけませんか?
また、どんな病気なのかも事前に調べたいのでいいサイトがあったら教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

普通、胃が少し痛む…とか、むかつく程度であれば、患者さんの態度をみて無理に検査するとか入院させるとかは常識から考えたってないものなんですね。

それを『病院は選ばないと大変…』というエピソードや慢性胃炎では訴えることもないであろう、全身の倦怠感なども強く示唆する場合には、いわゆる消化器の病気だけでなく、うつなどの神経兆候も考えておかねばならないものなんです。

つまり、考えを及ぼさなければならない範囲は非常に広範囲です。一般の臨床医であっても1つずつ検討していかねばならない事柄について、付け焼刃的に検討すること、また、ただでさえ人の言葉に惑わされやすい人に対して無用な先入観を植え付けることは、場合によっては治療に抵抗が生まれる場合もありますから、行うべきではないんですよ。

知人を心配されるお気持は良くわかりますが、大切なのはなるべく早く診療を受けさせ、安心させてあげることです。医師はたいてい気がつくと思うのですが中には鈍いのもいますから、同伴されるのでしたら、前もって『神経質なひとなんです…』とでも言ってあげて下さい。対応も違うかと思います。

「おおごと」にしないためにも、普段からのかかりつけの内科医で十分です。お近くで評判のいい、言葉の優しそうな先生を選んであげてください。

以上専門外の医師からでした。
    • 0

胃が痛むと言いますと、十二指腸・胃の両方と思われますので、胃潰瘍(十二指腸を含め)と思いますが、空き腹の時に痛みがあるとすれば、潰瘍と思われますので、一度病院で検査をして下さい(内視鏡検査を薦めます)。

痛みは、「日々草」で直ぐ取れます、福岡でしたら、まだあります(私は熊本です)ので、生の葉を2枚から5枚位を食べて下さい、痛みは、10分位で自然と消えていきますし潰瘍とか、癌の細胞までも抑制します。
 シマカンギクでも良いですよ。
    • 0