プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして、takeo007といいます。

現在、友人と一緒になって、発展途上国への募金活動をたちあげたいと考えています。

ただ、初めての経験で、手続きとしては何をおこなう必要があるかが分からない状態なので、みなさんのお声をいただければと思い、質問させてもらいます。
募金活動を立ち上げることについて、ご存知の方がいらっしゃれば、どんな情報でもいいので教えていただけませんか。
よろしくお願いします。

気になっていること
・募金活動をするにはなんらかの許可がいるのか?
・募金箱は指定のものがあるのか?
・おこなってはいけない場所や事柄はあるのか?
・どこかの団体に所属する必要があるのか?
・実際におこなう際の一連の流れ
・募金関連のオススメサイトや書籍  などなど

A 回答 (1件)

募金活動は個人が勝手にやってもいいものなので、何の決まりもありません。

なので、「私は貧乏なのでお金ください」という募金活動でも、何の問題もありません。

近年、募金活動を装った詐欺が横行しておりますので、それを懸念して、個人的に募金活動してもあまり集まらないかもしれません。実際、takeo007さんが集まったお金を寄付しないで自分のものにしても、誰もわかりませんし。

また、「発展途上国への募金」というのも、どこでもやっていることなので、「あえてここで募金しなくても」と言う感じになってしまいます。

よほど通行人を惹きつける材料を用意しない限り、大した成果は出せないと思います。
募金よりも、その友人らみんなでバイトして、そのバイト代を全額寄付したほうが、実際金額的には高くなるのではないかと思います。その方が、確実で効率的ですし。



・募金活動をするにはなんらかの許可がいるのか?

募金活動自体に許可は要りませんが、駅前や道路を使用する場合は許可が要ります。

駅前施設利用許可→市役所
道路使用許可→警察

・募金箱は指定のものがあるのか?

何も無いです。

・おこなってはいけない場所や事柄はあるのか?

通行人の歩行を妨げてまでの募金の強要は、道路交通法違反に当たります。

・どこかの団体に所属する必要があるのか?

必要ありません。

・実際におこなう際の一連の流れ

人を集めるためのビラや看板などを作る

駅前・道路等の使用許可をもらう

募金活動を行う

寄付する

・募金関連のオススメサイトや書籍

(募金活動の詐欺について)http://nyt.trycomp.com/hokan/nis.html
(NPO団体ワールドビジョン)http://www.worldvision.jp/
(NGO団体セーブザチルドレン)http://www.savechildren.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼の返事が遅くなってすみません。
cyanberryさん、丁寧に答えていただきありがとうございました。
特に許可がいらないということを聞いて安心しました。

確かに、詐欺か否かの見極めはムズカシイところですね。サイトを見させていただいても、詐欺の団体は許しがたいと思いますし、それと同じ風に見られることも辛いですし。

今、僕達が考えていることは、音楽という媒介を通して、募金活動をおこない、途上国の貧困に苦しむ人に貢献したいということです。
僕の友達は、音楽活動をおこなっていて、もうすぐCDデビューするそうです。
(こちらがサイトです。http://sound.jp/loc/top.htm ?から、バンドの想いが見れます、もしよかったら見て下さい。)
なので、音楽という手段を募金に結び付けて、僕らも楽しんで、募金してくれる人も気持ちよく募金できるような、そんな形の募金活動がしたいと思っています。

僕個人の感覚として、募金を呼びかける人がその場限りの人であるのが、募金活動に対する不信感を呼び起こすのじゃないかなと思います。

ライブハウスでの募金活動や、路上ライブでの募金活動といった風に、長期的に募金活動をおこない、バンドとしてもHPなどで情報発信すれば、不信感が拭えないかと考えています。

まだ、アイデア段階で、あいまいな考えしかないのですが、cyanberryさんは、募金活動に詳しい方だと思いますので、何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いします。

返事が遅くなってしまいましたが、募金に関して、全然情報がほとんどない状態だったので、cyanberryさんからの情報は本当に助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!