アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

警察や企業内の庶務担当セクションなどで、組織内外を問わず、不正行為に対し、内偵調査を秘密裏に行うことがあると思うのですが、具体的にどのような方法で内偵調査をするのでしょうか。

A 回答 (3件)

司法警察、および、検察の行う内偵は捜査に属します。

この検事の内偵など含めためっちゃ面白いサイトを紹介しますからお楽しみください。これは有名な事件になった三井環本人のサイト。
それをみると内偵などのための調査活動費が豪遊に消えていたらしいので、実際のそういった調査活動は料亭での会合やゴルフらしいですね。今日の捜査はアゲインストで延びなかったけどおかみがよかったとかいうのが結果だったりして。
え? 期待していた答えと違う?
 捜査は捜査の最終目的は証拠押さえです。怪しいなという感触だけでは、ただのゴルフや飲食も変わりません。内偵はそれに近い。内偵の内容は、(聞込その他の内偵)にある(犯罪捜査規範から)。内偵でできることには限界があります。犯罪捜査規範第101条 捜査を行うに当つては、聞込、尾行、密行、張込等により、できる限り多くの捜査資料を入手するように努めなければならない。相手の承諾の要らない範囲の”捜査”ということで、これが内偵。詳しいことはプロに尋ねてね。
 企業内では、捜査権なんてありません。不正は公明最大に検証しなければいけません。調査できるとしても、内偵の範囲のごく穏やかなものか、任意事情聴取ぐらいです。しかし、ゴールは証拠押さえです。大変ですよね。でも証拠なんてなかなか消せないですよ。公明最大に検証すればぼろぼろ出てきます。事件性を疑われたら警察などが入りますから隠せません。このために有効なのは内部告発ですが、告発者も組織の一員なので痛い目にあうことがおおいので、
なかなか成立しません。日本では、欧米と違って内部告発者まで、よくて組織ごときっちり処分されますので、告発する人が出ないのです。脱線しました。

参考URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/uragane/jiken.htm
    • good
    • 2

TVドラマの受け売りですが、警察は「警察公安」といって、内部調査専門のセクションがあるようですよ。



 大手企業は、対立する集団が、、、、やってるようですっていうか、、、どこでもそうですよね。
    • good
    • 2

ご自分で言われているように「秘密裏に」行うことです。


その方法は、ケースバイケースになるのではないでしようか・・・。
    • good
    • 10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A