プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車後方の窓ガラスが割れて中の携行品24点(70万円相当)が盗まれました。
即座に警察に通報し盗難届を受理してもらいました。
それからしばらくして某オークションで明らかに私物であろう品が2点出品されていました。
それをなんとか落札して警察へ持っていき検察官と共に開梱しました。
すると、私と同じような被害を受けた人がいた事実を知る。
指紋採取は暫くかかるのでこのまま預かりますとのこと。
それから1か月たっても警察からの連絡がありません。
その間、被疑者は私の私物を盗難品を堂々と出品しているのです。
警察いわく、オークションには連絡しないでほしいといわれました。
なぜ?わからないまま承諾しました。
24点のうち2点は第3者に渡ってしましました。(善意の第3者ですね)
盗まれた品をすべて落札して取り返す金銭的な余裕もありません。
落札したので住所や電話番号、氏名などの情報は手元にあります。

上記の説明に加えてお尋ねしたいのは下記の内容です。

1 指紋採取は1カ月以上かかるものなのでしょうか?

2 この事件の管轄を県警に個人的に再以来することはできるのでしょうか?
  (事件が起きた市内とは別の地域や県警など)

3 オークション出品を差し押さえることはできるのでしょうか?

4 出品者(被疑者)に職務質問だけでも依頼することはできるのでしょうか?

5 盗まれた品を第3者が落札した場合は取り戻すことができるのでしょうか?

6 一般的な車上荒らし事件解決までどれくらいの期間がかかるのか・・。

など、まだまだお聞きしたい内容がたくさんありますが、
上記の6点が現在最優先でお聞きしたい内容です。
被害総額が多額なだけに犯人逮捕は絶対にあきらめたくないです。
こういった事件にお詳しい方、また警察関係の方、法律関係の方、是非お力をお貸しください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

1 指紋採取は1カ月以上かかるものなのでしょうか?


鑑識課の指紋係が、どの程度事件を抱えているか次第でしょうね。
平均すれば、数日から半月程度で照合は終わります。
指紋を採取して、前歴者指紋と照合する必要があり、その結果は知らされることは殆どありません。

2 この事件の管轄を県警に個人的に再以来することはできるのでしょうか?
  (事件が起きた市内とは別の地域や県警など)
既に、受理されていますから重複してはできません。

3 オークション出品を差し押さえることはできるのでしょうか?
その商品が、盗品であると証明されないとできませんし、オークションには現物がありませんから差し押さえができません。
その為には、捜索差押令状が必要ですから、即座にはできません。

4 出品者(被疑者)に職務質問だけでも依頼することはできるのでしょうか?
できません、職務質問は警察官職務執行法第二条に規定されていますが、捜査員がわざわざ出向いて職務質問はできません。

5 盗まれた品を第3者が落札した場合は取り戻すことができるのでしょうか?
落札者が、善意の第三者である以上は落札価格で「買戻し」のお願いしかできません。
強制的には、今の法律上は善意の第三者には対抗できません。
唯一、警察が捜査上必要として本人から任意提出をさせて、その際に所有権放棄書が取れれば相談者に返還される可能性はありますが、相手が任意提出に応じても所有権放棄を拒否すれば警察も善意の第三者の損害があることをしっていますから強制はできません。

6 一般的な車上荒らし事件解決までどれくらいの期間がかかるのか・・。
正直、今回の様にオークションに出されない場合が多く、実際には未解決で時効を迎える事件もあります。
容疑者が、どれだけ証拠や痕跡を残しているかにもより、プロにかかれば正直難しいでしょう。


検察官が、オークションには知らせるなと言うのは、オークションにの運営側としては盗品であると認知した時点で当人の参加を停止するので、容疑者には「発覚した」ということがわかってしまいます。
そうなれば、その容疑者が逃走する場合があり、そこでの事実関係が掴めない状態となります。
使用している携帯(スマホ含む)やPCから、IPアドレス等を調べて情報の開示請求をし、キャリアに個人情報の開示請求をしないとたどり着けません。
それらの捜査を、今行っていると思われますが、時間的にはどの程度かかるかはわかりません。

相談者さんの悔しい気持ちはよくわかりますが、今は警察からの報告を待つしかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

yamato1208さん。おかげ様で少しですが悔しい気持がなくなり、警察の対応を信じてみようかと文章を見て思いました。各項目の回答もご丁重に説明して頂き、誠にありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。しかしこのような犯罪に遭遇し、運よく盗難された品を見つけて落札して警察に届けても、現行犯でしか逮捕できない、そういった悔しい気持はやはり変わりません。泣き寝入りせざるおえない状況にただただ腹ただしいです。このままだと車上荒らし窃盗犯がヒーローになり、人から盗んだものを売ってお金に変えて生活できるんだ・・。といった誤解を生じない社会のルールが間違っている。警察を信じて待つということはよく理解しましたが、一定期間に警察へ促す電話をするよう心がたいと思います。まだまだ自分自身法律やそういった事柄に関しまして無知なものですので、またいろいろな形で質問等いたしますが、何卒よろしくお願いします。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 21:24

>現行犯でしか逮捕できない、そういった悔しい気持はやはり変わりません。


現行犯でなくとも、容疑者は逮捕が出来ます。
今回の様な犯罪では、容疑者特定から始まり行動確認や人定確認を行い、容疑が固まれば裁判所へ逮捕令状と家宅捜査のための捜索差押許可状の請求をします。

但し、今回の犯罪者が「複数」いる場合には共犯者も同時に逮捕することになりますから、単独犯よりかは若干時間がかかります。
任意捜査と異なり、強制捜査をするためにも証拠と容疑者の特定作業は徹底的にします。


たまに、担当捜査員にどうなっているかと聞くのもいいでしょう。
その際には、一言でいいので「労をねぎらう言葉」を掛けてあげるのも発破掛けになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamato1208さん。度々、非常に分かりやすい説明をしていただき、本当にありがとうございます。yamato1208さん他皆さんに質問を見ていただいたこと、悩みや疑問などにも対応してくださり本当に感謝しております。

お礼日時:2012/09/26 23:42

現時点では出品者は参考人だと思います。


犯人から事情を知らず(問わず)に買い取った可能性もあります。
前科でもない限り、出品者にいきなり問合せはしません。

指紋は残っていない可能性があります。
拭き取られたら取れませんから。

複数の被害者がいるなら、すべての被害を総合して捜査をします。
普通は1ヶ月や2カ月では解決しません。



<勘違いしているかもしれない点について>
警察は犯人逮捕・取締が主業務なので、被害にあった物品を取り戻したり、
損害賠償には関与しません(法律上、出来ません)。
犯人が逮捕・起訴されたのちに、被害者へ賠償請求することになります。
(被害者が自分でやるか、弁護士に依頼)
現時点では、犯罪が構成されている部分について裏付けを取っている状況だと思います。
勝手に動いて、証拠を隠されたり違法な証拠集めになったりすると、裁判で犯人を有罪に出来なくなりますから、慎重に行動してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

doctorelevensさん。ご回答ありがとうございました。勘違いしている点も参考にさせていただきました。”現時点では、犯罪が構成されている部分について裏付けを取っている状況だと思います”この言葉を信じてみようかと思いました。大変参考になるご回答、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 21:30

1 採取そのものに時間はかかりませんが犯罪の証拠物件なので裁判が終了するまでは戻ってこない可能性が有ります。


2 出来ますが、恐らく不受理とするか何もしないかです。最悪両警察とも棚上げになります。
3 基本的には無理
4 出来ません
5 代金を払えば出来ます。
6 判りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TooManyBugsさん。単刀直入なご回答、大変わかりやすく、参考になりました。誠にありがとうございました。

お礼日時:2012/09/26 21:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A