プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています

現在、妊娠30週後半です(海外で出産予定です)

8ヶ月にしてはお腹も小さめでしたが、今まで赤ちゃんのサイズは
大き過ぎず、小さ過ぎずと言われていたので安心していたのです
(何センチ、何グラムという説明は毎回はありません)

ところが昨日、1ヶ月ぶりに定期健診に行ったところ
先月まで普通サイズと言っていたのは間違いで小さい赤ちゃんだと言われました

多少、小さくてもそういうこともあるか。。。で流すのですが
大体の体重を訪ねたところ、、『300g』と返ってきました
聞き返したのですが、やはり300gとのこと

さすがに30週後半で300gは小さいにも程があると思うので
心配になってしまいます
先生(ドイツ人)には、私が小さい(といっても157cm)ので
赤ちゃんも小さいんだろう
3週間後にまた来て全然大きくなってなかったら
栄養を考え直しましょうと言われたのですが。。。

考えないようにしていても、300gが引っかかって不安になります
食事は普通に摂っており、お腹も少しずつ大きくはなってきています
また胎動もきちんとあり、よく動いてくれています

サイズ以外では、問題はなさそうなのですが
言葉が思うとおりに通じない分、今まで全て順調と言われてきた分
極度に小さいと言われどんどん不安が募ります・・・

今まで普通サイズと思っていた赤ちゃんが
実は極端に小さかったことが後期になって判明することってあるのでしょうか?
どなたか、アドバイスお願いします

A 回答 (2件)

こんにちは。



それ、絶対違うと思いますよ。300が正しければ「g
」の方が単位が違うのじゃないでしょうかね???
300gと言えば平均的には20週くらいの大きさですからねぇ。いわゆる「子宮内発育遅延」という深刻な事態であっても、そこまで小さいはずがないです。

>今まで普通サイズと思っていた赤ちゃんが
実は極端に小さかったことが後期になって判明することってあるのでしょうか?

多少の誤差や、成長の偏り(最初小さくても後にグンと育つとか、その逆)はよく聞きますが、10週分も小さいことが突然わかるなんてことはあり得ません。
海外の病院事情がわかりませんが、次の検診を待たずに受診するとか、違う病院でも診てもらうとかは不可能ですか?恐らくは何かの間違いでしょうけど、ちゃんとハッキリしておいた方が安心だと思いますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!

やはり違う可能性が高そうですね

スリーハンドレッド グラムとはっきり言っていて
聞き返しても、yes, 300gと言っていたので、ビックリしてしまいました
そして時間が経つにつれどんどん不安に陥っていった次第です(>_<)

今日の午後からクリスマス休暇に入る病院ばかりで電話しても繋がらず
結局他の病院で診てもらう事はできませんでしたが
新年になったら、安心するために診てもらおうと思います!
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2005/12/24 00:22

え?本当に300gですか?


1300gではなくて?

8ヶ月で300gって間違いじゃないでしょうか。
だいたい25週(7ヶ月)くらいで700g前後ですし、30週で1kgくらいは標準だと思うので、

300gってことが判明すればその日に何か処置をするはずなんですが・・・。

今まで普通だった赤ちゃんが、後半になって小さいってことはありえないように思います。

通っている産婦人科って毎回、先生の担当って同じなんでしょうか?
私には先生が間違えているしか考えられません。

もし、本当に300gであったら次回まで待ちましょうっていう回答もおかしい話のように思うんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました

担当の先生は、毎回同じなのです
『今までは普通サイズって言ってたけど、間違いだったみたい』と言われ
no1の方のお礼にも書いたのですが、スリーハンドレット グラムと
はっきり言っていて
聞き返しても、yes,300gと言い切っていたのです。。
今は誤診か、おっしゃるように1300gであることを願っています

また、知人がそこの病院で誤診されて
2-3ヵ月後に卵巣腫瘍が大きくなり過ぎで切るしか方法がなくなったと
つい最近聞いたもので、その先生に対して一気に不信感が募ってしまったのです。。。

日本人の妊婦さんを見るのは、初めてなようなので
それも少し不安なところです(>_<)

お二人にそれはおかしいと言っていただけたので
少し安心しました!
年明けに、安心のため別の病院で診てもらおうと思います
どうもありがとうございました

お礼日時:2005/12/24 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!