【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

社員食堂で初めて食べておいしかったので、今晩作ろうと思います。
ゆで方とか切り方とか、家庭それぞれの作り方があると思うので
教えて下さい。あ、あと味付けもお願いしますー!

A 回答 (4件)

【オクラとなめこの和え物】



・なめこは湯通しして水切りします。

・オクラは適当な大きさに切り、これも湯通しします。(柔らか目が好きな場合、30秒ほどお湯につけておきます。)
沸騰したお湯に入れてもいいのですが、茹で過ぎると食感が悪くなります。(色も悪くなります)

味付けは、三杯酢でいいですか?
いつも適当に作っているので、料理本に書いてあるのを写しますね。

<三杯酢>

酢・・・大さじ2
だし汁・・・大さじ2 (私は入れませんが、お好みで入れてください)
砂糖・・・小さじ2
しょう油・・・小さじ1
塩・・・少々

味付けは、お好みで加減してください。

梅1個をみじん切りにしたものに、ポン酢大さじ2杯を混ぜたものでも、美味しい和え物が出来ます。(おくらを和えるとき、よく使います)
しその葉を千切りにしたものを入れても、香りがいいですよ。
    • good
    • 1

「オクラ」の取り扱いは以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「オクラとささ身のワサビ和え」
http://www.din.or.jp/~m-o/cook/vege.html
(長芋の梅ワサビあえ)

「なめこ」に関しては、
http://www.madamjoy.com/kinoko1.htm
(きのこのオイシイお話:なめこ)

ご参考まで。

参考URL:http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/1999/ …
    • good
    • 0

どちらもぬめぬめした食感以外は取りたてて癖も無く、何と合わせてもわがままを言わない食材ですから、さっと茹でて(60秒)醤油、お好みで鰹節をかけて頂くのが一番間違いの無い食べ方かと思います。

仕上げにすりごまも良くあいます。
あわせるとしたら、あぶって刻んだ油揚げ、大根おろし、納豆、マヨネーズ、裏ごしした梅干し、何でもありです。ねばねば系オールスターで山芋や根昆布も有力パートナーになります。いずれにせよ素材の風味を殺さぬことが肝心でしょう。
奴豆腐に飾っても、ご飯に載せても良いですし、もちろん麺の具にも文句ありません。
オクラ(またこの花がちょっと芙蓉のようでとても美しい)は元々アフリカ原産だそうで、ザリガニやチキンをオクラと煮込んでスープ仕立てにしたガンボ(カーペンターズの "ジャンバラヤ"にも出てきます)というのが、黒人伝来の料理と南部アメリカ人の嗜好が融合したいわゆるTEXMEXのメニューとして確立されているようです。正直なところ、煮溶けたオクラの牛糞のような色は見た目良いものではありませんが、味わいは懐石に耐えるようなとても品の良い料理です。
なめこについては、多く語る知識を持ちませんが、味噌汁はなく一品とするのであれば、値段は2倍近くになりますが、ビニールパックでない泥付き足つきのなめこがお勧めです。
以上
    • good
    • 0

色々な方が返答しているようなので、トッピングを。


・+いくら
・+梅肉&鰹節
・+メカブ

私的には「+いくら」がお薦め!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
多分食堂で出たのは酢の物じゃなくてしょうゆっぽかったと
思うので、最初は簡単にしょうゆで合わせようと思いまーす。

お礼日時:2001/12/17 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!