プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーで買ったキャベツって消毒のにおい等何かにおいしますか?
私は全然におい感じませんが、お父さんがすごくにおいするって言います。(洗っても言ってます)

A 回答 (5件)

キャベツには「イソチオシアネート」という成分が含まれています。


これが酸素に触れて「ジメチルスルフィド」という特有のにおいを持つ物質に変わります。
農薬や殺菌・消毒薬のにおいではありません。
加工食品扱いのカット野菜は過酸化水素水や酢酸などで殺菌されているのが一般的ですが、生鮮食品扱いの丸ごとの野菜は添加物の使用は禁止されています。

どうしてもにおいが気になる場合は、煮たり炒めたりするか、生のまま食べるなら酢水に浸すなどするとよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。詳しくありがとうございます。

お礼日時:2022/04/21 21:48

かも。

虫食いがない食材は多量に撒いてます。日本人神経質だから。買わないから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/21 15:54

今の時代、国産の生野菜は無農薬です。


工場野菜も出回っています。

> お父さんがすごくにおいするって言います。
農薬野菜が出回った昔の記憶がからの先入観から、でしょう。

> (洗っても言ってます)
水道水の臭いではないでしょうか。

> お父さんが
「父が」と言うようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/21 12:55

農協から取り立てを箱に詰めてきた商品の外の葉を2枚ほど向いて店舗に出しています。

どこにも消毒剤など使っていません。水道水は塩素が使われていますのでそちらではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/21 12:28

キャベツ本体の臭いではないでしょうか?


カット野菜なら薬品臭がすることもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/04/21 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!