アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日買ってきた白菜が、びっくりするくらい苦いんです。

1/2カットで、売っていたものですが、カットして一日が経過していたものです。
前回にも、同じスーパーで、1/2カット白菜を購入しましたが、
そのときは別段苦いとも感じず、美味しく食べました。

苦い白菜は、まだ沢山残っていますが、捨てるのもなんだか・・
いえ、そもそも、食べて大丈夫なのでしょうか??

苦い白菜は、お味噌汁の具にして夕方子どもに食べさせてしまいました。
腹痛も訴えず、元気なので心配はしていないんですが・・

A 回答 (3件)

 白菜はアブラナ科の植物なんですが、この種の植物は元々、イソチオシアネートとかチオシアネート等といった苦い・辛い成分を多く持っています。

今我々の食卓に並んでいる白菜は、こうした成分がなるべく少なくなるように長年かけて改良してきたものなんですね。

 ところが、こうした品種改良された植物の中には、「先祖返り」と呼ばれる現象を起こすことがあります。これは、改良されてきた農産物が、突発的に原種の性質を強く持ってしまう現象のことで、野沢菜やトマトなどでも見られることがあります。

 ただしこうした成分の多くはポリフェノール類であって、摂取したからといって害になるよりは益になるくらいですので、心配は無用だと思います。

 とはいえ、わざわざ苦い白菜を食べる必要もありませんので、一旦湯がいて煮汁を捨てるようにすれば、かなり苦味は軽減されると思います。
    • good
    • 7

灰汁とった?

    • good
    • 1

考えられるのは…


(1)栽培時における土壌や肥料等に起因して苦味が発生した可能性。
(2)霜にあたっていない可能性。
でしょうか。

(1)については、白菜を買って実際に食べてみないとわかりませんので、残念な個体を買ってしまった感じでしょうか。

(2)については、スーパーがどこの地域から白菜を仕入れたのかがわかれば、購入時の参考になるかもしれませんね。
白菜は、霜にあててから収穫すると甘みが増すような話を耳にしたことがあります。
私も、畑で白菜を作っていますが、まだ収穫していません。
ちなみに、私は茨城県です。
スーパーが、まだ霜がおりていない地域で収穫した白菜を仕入れて販売していた場合は、甘さが弱いかもしれませんね。

白菜が苦い原因は、これ以外にもあるかもしれませんので、なんとも申せませんが、苦くて食べる気がしないようであれば、捨ててしまうしかないかと。。。
庭付きの住宅にお住まいであれば、花などを植える予定の場所に埋めてしまい肥料にする方法もあるかと思います。
白菜を埋めた場所への花の植え付けは、来年の春に行えば、白菜は土に返っているでしょうから問題ないと思います。
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています