プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

私ボード歴2年で、レギュラーではカービングもいけるんですが、グーフィーでは滑ることすら出来ません。。。
感覚がまるで違うのでコントロール不能になってしまいます。

自分は、こけまくって練習するしかないかな?と思ってるんですが、皆さんのグーフィーを練習する上で意識されてたことがあれば参考にしたいです。

A 回答 (3件)

 こんばんは。

練習したいのはフェイキーでいいんですよね?
僕もNO.1さんが仰ってるようにレギュラーを練習した手順でフェイキーも練習していきましたよ。
 まず緩斜面でドリフト、だいぶいけるようになれば中斜面でドリフト+緩斜面でカービングとか。
 そして何よりも一番大事なのはフェイキーで滑る!!
と、いう気持ちだと思いますよ。
 ダックのポジション探していくのも楽しかったですよ。
後ろ足-角入れすぎたら膝痛くなりました ><、

 ちなみに僕の友達はスタンスごとレギュラーにしてましたよ。
リフトがものすごくコワイと言ってました♪
    • good
    • 0

僕は、こけまくった方ですが、経験上お役に立てれば幸いです。



まず、レギュラーから逆に滑るときに、初心者の毛が生えた程度になるのはしょうがないです。

もし、滑ることに違和感が先立つなら、ビンディングの角度を変えてみたらいかがでしょう?ちなみに、右足(レギュラーでの後ろ側)の角度をちょっとマイナスのしてみたらどうでしょう。

僕は、最初の頃は前24後15くらいでしたが、グーフィー(フェイキー?)を意識するようになって、前18後0くらいに変更しました。

ビンディングの角度を、ハの字(ダック)にするとさらに楽になりますが、それは個人個人の好みもあると思うので、いろいろ試してみてはいかがでしょう。

あとはガンガン滑って経験をつむことがいいと思います。走行距離が伸びると、必ず上達しますよ。頑張ってください。
    • good
    • 3

苦労しますよね。



私は、3年目から練習し始めました。

スタンスの角度はつけてますか?
もちろん角度アリでも可能ですが、ダックにするとやりやすいかもしれません。
私も、その年からスタンスをダックに変えました。
最初は違和感ありますが、半日程度で慣れますね。

では本題の練習方法はなんですが、jyaumaさんはレギュラーの練習というか、スノーボードを始めた時はどんな練習をしましたか?
ソレをグーフィーでもやればいいのです。
初級コースでも転んでましたよね。滑りまくるのみですね。
ただレギュラーが出来てしまっている分、転びそうになると無意識にグーフィーからレギュラーに戻そうとします。
この先どうするかで変わりますね。
グーフィーで滑るのが嫌になってやめてしまうか、転んでもグーフィーで滑る練習をするか。
私に場合は、リフトで山に上がった際に決めてました。
「この1本は何が何でもグーフィースタンスで滑る」とかって。
知らないうちに上達しますよ。。
スイッチが出来るようになると技も増え、また更にスノボが好きになると思いますよ。
ケガには十分気をつけて、練習を頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!