プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

耐震偽装問題でやっぱり賃貸が良いかなと思いますが
あなたは 『賃貸マンション』 (一ヶ月賃貸マンションの家賃より高いローン返済で)『分譲マンション』 (分譲マンションより返済額が多い)『一戸建て』 今から住むならどれを選びますか 出来れば理由も教えて下さい

A 回答 (6件)

人それぞれ生活や仕事、考えが違うので「これ!」とは言えませんが、私ならマンションは共同の住まいの建物と言う感覚が、どうしてもあるもので賃貸派になりますね。

ただし分譲マンションの住まわれている人などの偏見だとかはありませんよ。分譲で購入しても内装は自分の好みに出来ますが外装は共同の為いじれないし、左右上下のお宅にには気を使うなど一生の住まいしたくはないです。最終的には一戸建てでとなります。
    • 0

私はトータルで分譲マンション派です。

地方都市のため、質のいい賃貸マンションが少なく、築年数の古い物件でも、家賃は安くありません。田舎では買った方が断然得だと思います。実際持ち家率は全国で上位です。

一戸建に18年(実家) → 賃貸マンション、アパートに12年程住みましたが、どちらも不満足でした。
・雪国のため、冬が寒く光熱費がかさみます。(一戸建、賃貸とも)
・雨の多い地域なので湿気が多く木造一戸建はすぐボロボロになります。
・賃貸では、収納スペースが少なく部屋の一つを物置にしなければなりませんでした。

分譲マンションなら、収納スペースも多く高気密なため暖かいのではと期待しています。雪透かしもしなくていいですし。(来年分譲に住む予定です。)

以上私の考えです。
    • 0

こんにちは。

今住むなら、賃貸マンション です。

(まだ?)住むところは、
できるだけシンプルなものがいい
たとえば、権利関係や住環境、修繕修理などで
いろいろ考えないといけないことが少なくて、
あまり気にかけずに引越しができる

不動産よりもほかの分野でお金を使いたい

などです。
    • 0

賃貸派。

生活のサイズ(家族構成を含め)にあわせて、居住空間を選択したいので。
    • 0

賃貸派

これは状況から判断してそうなっているだけです。
*一気に払えるほど貯蓄が無いので
 利子で倍以上に膨らむ支払いを考えるとリスクが大きい
*長男長女夫婦で、どっちも持ち家。兄弟たちの性格を考えても
 ジジババ付きの家が回ってきそうです
*全国に転勤の可能性があるので今はお金があっても買わない
*近隣の事情で引っ越したい時に簡単に引っ越せないのは怖い
 賃貸でも分譲でも引っ越せる余裕は欲しいです
*夫婦だけ→子供も居る時→介護など?→夫婦だけ
 色々な形式変化に応じられたら尚良い
お金がたくさんあれば、全部分譲でも良いですが宝くじでも当たらないと(笑)
    • 0

住む場所にも寄るでしょうが、

普通のサラリーマンの友人等に私が東京でお勧めしているのは、都内は借宿にして、地方に土地を購入して、其処に老後住む心算で家を作ったら?って事です。

賃貸でも日本の場合は、借主が凄く保護されているから、上記で良いのでは?
    • 0