プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。今、「全経」の2級を受けるべきか、「日商」の3級を受けるべきか迷っています。

今年9月から勉強を始めまして、来年1月の全商が一番近かったので、とりあえず「全商」3級の申し込みをし、受験することは決まっています。

今までの質問を読みまして、「日商」の方がメジャーで何かと有利だろう、という事はわかりました。
が、一応級としては「全経」の方が2級と上ですよね。

なので、3級でもメジャーな「日商」を受験するか、多少マイナーでも2級の「全経」を受けた方がいいのか・・・(これから全経2級対策の勉強する事にはなっています)

「全経」と「日商」の試験日は別なので両方受ける事も可能ですが、「全商」の3級を受験する事は既に決まっているので、3種類受験するのはちょっと大変かなぁ、と思いまして・・・

わかりにくいかと思いますが、アドバイスいただければありがたいです。

A 回答 (3件)

質問者さんのお悩み、分かりますよ^^

私は「日本商工会議所(日商)」の検定しか受けたことはないのですが
「全国経理教育協会(全経)」の検定を一緒に受検する人は結構いらっしゃるみたいです。

多少、使われている勘定科目が違うところがあるみたいですが
ほとんど違和感なく双方を受験できるのが良いみたいです。

>3級でもメジャーな「日商」を受験するか
>多少マイナーでも2級の「全経」を受けた方がいいのか・・・

確かに「全経」の方が「2級」なので良さそうに見えますが
実際には、「日商3級」とほとんど評価は変わらないと思います。

もう既にご存知かもしれませんが
「日商簿記」の最高峰が「1級」であるのに対し、「全経簿記」の最高峰は「上級」なので
「全経」は、その数字に「+(プラス)1」した「日商」の級と同程度
と考えていけばいいと思います。
(ちなみに「税理士試験」の受験資格が与えられるのは
「日商簿記」なら「1級」、「全経簿記」なら「上級」になります)

ただ#2さんもおっしゃるように
やっぱり「日商簿記」の方が一般的な知名度も高いと思いますし
受験者の数も「日商簿記」の方が圧倒的に多い、ということもあるので
「日商簿記」と「全経簿記」をダブル受験する方であっても
「本命は日商簿記」という方が結構多いのではないかな、と思います。

http://www.kentei.ne.jp/boki/data.html
(日商簿記受験者データ)

http://www.zenkei.or.jp/license/data_bkp.html
(全経簿記受験者データ)

ですから、既に「全商簿記」を受験することが決まっているのであれば
基本的には「日商簿記」の勉強だけを進めていくようにしておいて
「全経簿記」については、勘定科目の違いなどの細かい点だけを
チェックしておくだけでもいいのかもしれません。
(「全経簿記」向けに、新たに一から勉強し直す必要はないと思います)
    • 0
この回答へのお礼

データも拝見させていただきました。
日商を中心に考えて、延長線上で全経も考えるのがいいかもしれないですね。
日商って他の二つに比べて受験料高いんですね、それだけ受ける価値も高いということでしょうか・・・
ありがとうございました!

とある専門学校の先生に、就職するときにアピールするなら日商2級はないと、と言われたことがあります。

では、日商3級と全経2級はどうか、というと、大体同じくらいのレベルだと言われました。
全経の方が範囲が広いが、出題が素直なので、とり易いとか。でも、日商の方が知名度が高いので、日商3級と全経2級なら、日商のほうが良い場合が多いと思う、と言われました。まぁ、日商がダメなら全経を受けたら?という感じで言われました。小さな会社の専門外の人の面接などの場合なら全経の「2級」というのだけを見て、「2級持っているのか」というインパクトを与えることは出来るようですが…。普通に経理の仕事を探すと、求人票の資格の制限は「日商」がメインなので、日商をとっておいた方が無難、という感じでしょうか。
違う人から聞いた話では、全経は税理士や会計士を目指す人が受験資格を得るために受ける場合が多いとかいう話だったような記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じくらいのレベルなんですね、やはり日商でしょうか・・・。仕事を探すのに役立てるには、日商で2級まで目指すのがよさそうですね!

日商3級、全経2級は大差無いと思います。

試験慣れのため両方受けた方がいいでしょう。これから先、就職等を考えるならば、日商2級、全経1級以上はほしいでしょう。nakyさんは高校生かな?だとすれば卒業までには日商2級、全経1級(全商1級も)とっておきましょう。私も持っていますが・・・全然違う仕事してますw
    • 0
この回答へのお礼

実はもう大学も卒業した者なんです(汗)
今まで簿記は全く勉強したことがなかったんですが、できれば日商の2級を取得したいな、と思っています。ありがとうございました!