アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の耳あかなんですけど毎朝耳かきにティッシュを巻いて掃除しているんですけど
その日の夜にはまた掃除しなければならないくらい出てきます。
家族はみんな乾燥してるのに私だけ湿ってるんです・・・なんとか自分で治せる
方法とかはないでしょうか?

A 回答 (4件)

bravery405さんの耳あかは「あめ耳」なのではないでしょうか。

だとしたら私と同じです。
そうじゃなくて病気の可能性もありますが、例えば他に耳の痛みなどはありますか?

耳あかの種類には、カサカサした「ふけ耳」と、ベトベトした「あめ耳」がります。遺伝で決まるらしいのですが、私も家族は「ふけ耳」なのに私だけ「あめ耳」です。
これは治す方法はないと思います。

お掃除ですが、耳かきにティッシュより、綿棒をお勧めします。
私は毎日朝食後、お風呂上がりの二回耳あかが出てしまうので、その度に綿棒ですっきり取っています。
朝食後、はどこかに出掛けたときはちょっと辛いです。むずむずして我慢できなくなってしまうときがあります(^_^;)。

もしあめ耳であれば悩まれることではないので、気楽に耳あかとお付き合いできるといいですね。

参考URL:http://www.osaka.med.or.jp/health/family/44/44.h …
    • 0
この回答へのお礼

>あめ耳であれば悩まれることではないので、気楽に耳あかとお付き合いできるといいですね。
これを聞いて安心しました。多分「あめ耳」なんですね。直す方法がないというのは少しショックでしたが・・・ありがとうございました★

#1で専門家の方が回答されていますが、1日2回は多いような気がします。

しかも朝というのは良くないです。ワタクシは耳をきれいにしなくてはいけないので、風呂上り後のふやけた状態で綿棒+マキロンです。これでも多いと注意されそうです。
    • 0
この回答へのお礼

これからは朝掃除するのやめてお風呂上がりにやってみます!
ありがとうございました。

縄文人と弥生人で、耳垢がちがうようなことを聞きましたが、どっちが縄文人だったかな・・?

私も、気になって毎日綿棒を使っていたのですが、耳鼻科で「触りすぎ」といわれました。一度、耳鼻科で相談されたらどうでしょう。たぶん、私と同じだろうと思います。
大人であれば、「何もしないでも排出される」機能になっているそうなのですが、耳垢の種類はどうなんだ?とも思います。

なおりかけの傷が痒くなるようなものだから、しばらく我慢することが大事です。
どうしても我慢できない時、綿棒に「イソジン」を染み込ませて、塗ってやると、ピリピリ感でかゆみが和らぎました。ピリピリするほど、傷があるんだな、という実感も。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ触りすぎはよくないですよねー。nozomi500さんの言うとおり一度耳鼻科に
行ってみたいと思います。ありがとうございました!

実際診せていただいたわけではないので推測ですが、耳掃除のし過ぎで外耳炎を起こしているのではないかと思います。

耳垢なら一日でまた沢山たまってくるということはありえません。それは本当の耳垢ではなく、炎症を起こしている耳の穴の皮膚からにじみ出た滲出液が固まったものだと思います。

耳鼻科を受診してください。軟膏を処方されると思います。あと耳掃除はなるべくしない方がいいです。たいてい皮膚を傷つけてしまって外耳炎の原因になります。
    • 0
この回答へのお礼

自分でもちょっとやりすぎかなーって思ってたんですけど、やっぱりそうだったんですね。これからはちょっと控えてみます。ありがとうございました。