アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月上旬に申し込みをした賃貸物件の返事が丸2週間まったくこなかったので、
先週末こちらから連絡したところ、週明けに「1月第2週から入ってほしい」と
言われました。(今まで待たせられたのはなんだったんだ!?)
それだと準備期間がもう1ヶ月切ってしまっています。
2週間も待たせられたので、そのぶん遅らせて、第3週からと言ったところ、
「大家さんにダメと言われたらどうしますか?」とのこと。
物件はちょっとだけ高い家賃&駐車場代なせいか、わたしたちが紹介を受けた
11月からずっと空いている状態です。
当初は2月入居を希望していたんですが、どんどん早められてしまって。

不動産屋って貸主の味方なんだってつくづく思いました。
こんな役に立たない不動産屋はとばして大家さんと直接交渉したいんですが、

●大家さんを調べるにはどうしたらいいのでしょう?
●他の不動産業者も同じ物件を扱っているんですが、今から業者を変える
ことは可能なんでしょうか? 大家さんにわたしたちの情報がすでに
送られていたしりて、かえって問題になるということはありますか?

他にもご意見ありましたら、どうぞご教示ください! <(_ _)>

A 回答 (2件)

私の経験からなので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・

ひとつのアパート(マンション)を複数の不動産業者に委託している場合、不動産業者は申込みがあると大家さんに連絡し、他の業者の予約等を確認することになります。他の業者がお客さんと交渉中であれば、待たされることもあると思います。
私が前に住んでいたところは大家さんが会社だったのですが、会社内で稟議か何かするようで返答するまでに最低1週間はかかりますと言われました。2週間は長いような気がしますが・・・

不動産会社にとって借りる人は一時のお客様、貸す人はずっとのお客様、どうしても大家さんよりになっちゃうんですよね・・・(これは借りるたびに感じました)

大家さんと直接交渉されるということですが、大家さんは不動産会社に頼んであるから・・・と迷惑に思われたりしないでしょうか?また、同じ物件を他の不動産業者でと言うことですが、1月第2週と期限を切ったということは、ayacoayacoayacoさんの情報は大家さんにも届いていることと思います。かえって問題になるとは思いませんが、結局同じ期限になりそうな気がします。(大家さんは同じなので)

ずっと空いているよりは1週間遅くなったとしてお客さんが入ってくれたほうがいいと思うのですが・・・不動産業者に「大家さんにダメと言われたらそれはそれで構わない(入居を諦めても良い)」くらいの強い態度で交渉はできないものでしょうか?ずっと空いている物件なら今お客さんを逃すよりも・・・と思ってもらえるかもしれません。

ただ、お金のことが気にならないのでしたら、2週目からのお金を払って実際のお引越しは第3週にするという手もあると思います。

うまくいくことをお祈りします。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大家さんが直接交渉を嫌う可能性もありますね。

数万とはいえ、お金のことは問題ですし、家具や何かを買い揃えるのも
これからなんですよ! もう年末だというのに・・・
やはり強気で交渉して、もし希望が通らなかったら年内保留にします。
不動産屋は12月中に契約と支払いをしてほしいと最初から言ってきて
いたので、これがカンフルになればいいんですけど!

貴重なご経験を教えていただき、どうもありがとうございました。

>直接交渉

あなたが話しをしている不動産屋さんが、紹介(仲介)だけなのか、物件管理を委託されているのかが、関係あります。
物件管理を委託されている場合は、その物件に関して、持ち主の代理人の立場なので、直接交渉して、うまく話しがついたら、持ち主と不動産屋さんの間がまずくなります。
->したがって、容易にはあわせてくれないでしょうし、乗り換えても、結局管理面で顔を合わせるでしょう。

>●大家さんを調べるにはどうしたらいいのでしょう?
とりあえず持ち主は、登記所(法務局)で閲覧可能です。

しかし、おそらく、あなたが「さがしてね」と頼んだ不動産屋さんなら、乗り換えは可能です。
エリアや沿線を限定したら物件なんて、だいたい限られてますからルートを変えるなんて良くあるケースです。

>今まで待たせられたのはなんだったんだ!?
 他にも希望者がいたのかもしれませんし、不動産屋と持ち主があれこれ迷っていたのかも・・・
意外と不動産屋さんは多忙です。

>「大家さんにダメと言われたらどうしますか?」
これは、その不動産屋さん(A)の次にも(管理委託されている)不動産屋さん(B)がいるような感じですね。

>紹介を受けた 11月からずっと空いている
 大屋さんは少々焦っているかもしれないです。
 1ヶ月でも、家賃分が入るかどうかって、わりと大きいですから・・・ここは、交渉テクニックで「ん~、どうしても待ってもらえないんなら、やめとこうかな~、xx日まで考えさせてほしーなー」とあいまいにしてみて下さい。
不動産Aから不動産Bに知らせるときは、「他に貸す当てがあるかどうか」が、議論され、不動産Bから大屋さんに伝えられ、大屋さんは迷います。

「どうせなら引越しが多い時期まで待って、1万くらい高めで出してみるか」「1ヶ月だけ待って、空き状態の期間をできるだけ減らすか」
たとえば、今家賃11万として、1万増やして12万で1ヶ月空けるか、11万のままで12ヶ月かで、同じです。
つまり、家賃がそこら辺がどうするかの境目で、それより高い場合は、1ヶ月空けると、仮に1万高くして入居があっても、1年で取り返せない事になります。

>●他の不動産業者も同じ物件を扱っているんですが、今から業者を変えることは可能なんでしょうか? 大家さんにわたしたちの情報がすでに送られていたしりて、かえって問題になるということはありますか?

ないと思います。
大屋さんの立場から見ると、新婚さんや初老の夫婦は、部屋が汚れないので歓迎、子供がいる、あるいは大家族は、敬遠されがちです。
そういう情報は、不動産屋さんを変えたところで、変らないので、問題はないと思います。

ただし、1~4月、9月ごろは、賃貸物件は動きますので、その辺も考慮して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

問題の不動産屋は仲介だったと思いますが、管理会社がどうなっているのかは
確認してみます。
2週間放っておかれたのも相当腹立たしいですが、
先方の言っている1月12日までには、もう週末が3回しかないんですよ!
しかもそのうち1回は年末にかかっていて、これじゃ何もできないので、
困っているんです。

持ち主を調べる方法等、いろいろとどうもありがとうございます。