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自動券売機で購入した新幹線の特急券は、(対応していれば)その券売機で変更ができますでしょうか。
また、対応していなかった・エラーが出たなどの場合は、みどりの窓口へ持っていけば変更をお願いできるのでしょうか。
新幹線にはほとんど乗ったことがなく、自分で調べてはみましたが、核心を突くものがなかったので質問させていただきました。回答のほう、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

使用開始前のきっぷの変更のルールは


「1回に限り、同じ種類のきっぷに変更可能」となっています。
このため、特急券であれば、特急券への変更が可能です(新幹線の特急券→あずさの特急券という変更も出来ます)
また、当日分に限らずその時点で発売しているきっぷであれば、翌日以降への変更も可能です。

1回変更したきっぷには「乗変」という表示がされます。
このきっぷは変更が効きませんので、新しく買い直して払い戻すしかありません。
http://www.jreast.co.jp/kippu/21.html



指定券自動券売機での変更については、対応している券売機と対応していない券売機があります。

指定券券売機自体は全て同じ機械なのですが、会社(JR東日本・JR東海・JR西日本)によりこの点には考え方の違いがあるようですし、設置場所(駅の改札内と改札外など)でも対応が変わってきたりしますので、ソフトウエア面で差が付いています。

このため、出来るかどうかは券売機の画面に「指定席の変更」というボタンが表示されているのを確認するしかありません。
このボタンがない場合は、みどりの窓口にまわってください。

「指定券の変更」のボタンがある場合は、定期券サイズで裏が黒い特急券(ほとんどこのタイプになっています)であれば、どこで購入したかは関係なく変更可能です。

なお、券売機での変更は同一日・同一区間の場合に限られています。
日付や区間が変わる場合は、窓口にまわってください。
http://www.jreast.co.jp/mv-guide/menu.html
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この回答へのお礼

分かりやすいご説明、どうもありがとうございました。よく理解することができました。
これを参考にして、変更してきたいと思います。本当にどうもありがとうございました!

お礼日時:2006/01/02 20:30

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