プロが教えるわが家の防犯対策術!

別れた彼氏の家の合鍵を返すことになり、相手が「郵送して」と言って来ました。どのように送ればよいのでしょうか(><)??教えてください。

A 回答 (7件)

  こんにちは。



 無くなると困るし、犯罪などの悪用されても良くないので『配達記録郵便』にしましょう。

 クレジットカードやキャッシュカードは今やこの方法で会社や銀行より送られるのが普通で、書留郵便よりも安く、扱いは似たような感じです。
 郵便局員が届け先の本人に直接手渡しして、確認の印鑑をもらう方法なので間違いがなく確実です。


 郵便局に行って、郵便の窓口で『配達記録郵便にしてください』でお願いすれば、あとは必要な料金を払って終わりとなります。

 これが簡単で、トラブルにもならない一番良い方法だと思います。
    • good
    • 2

普通郵便では怖いですね


一番安く確実に届けられるのは「配達記録郵便」扱いにすることです
宛先と差出人を明記した封筒にキーを入れ、
郵便局の窓口に配達記録郵便でお願いしますと告げて差し出しましょう
普通郵便代金80円+配達記録郵便の割り増し210円
合計290円で送れます

でも私なら
60インチのプラズマTVが入る大きさの段ボールに合鍵1個だけ入れて
『着払いのゆうパック』で発送しますね(笑)
    • good
    • 7

価格は安く、郵便事故(不達)にあっても仕方ないという場合は「定形外」、


ちゃんと届かないと困ると言うのでしたら「配達記録付き郵便」になるでしょう。

 発送時は、2つに折ったときに封筒に入るくらいの大きさの厚紙を用意し、
その厚紙を二つに折ったときの片面にテープで剥がれないように鍵を止め、
その後に厚紙を2つに折り曲げ鍵を包む格好にします。
 なお、入念にするのなら周りもテープで留めます。
その鍵入りの厚紙を封筒に入れた状態にすれば、「定形外」、「配達記録付き郵便」のどちらで送っても
郵便局から「送れない」とは言われないはずです。

 封筒にそのまま鍵だけを入れて送った場合、受け付けた人によっては「送れない」と返される
場合があります。
    • good
    • 0

 中身が分からないように、B5サイズのエアクッション付きの封筒に入れて、


宅急便の方が良いと思います。商品名は金属品とか適当に書いて。
普通郵便だと、ちょっと郵便事故が怖いです。
    • good
    • 1

自分も全く同じ状況で困ったことありました。



その時は普通の茶封筒に鍵だけいれて、80円切手を貼り、郵便ポストへ投函しました。ちゃんと届いたみたいですよ。キーホルダーがついていたのですが、封筒に入りきらなかったので捨てちゃいました。

小包って手もあるけれど、面倒です。封筒に宛名だけ書いて投函。すっきりしますよ。終わりーってかんじで(^^)
    • good
    • 1

郵便局で重さを量ってもらって送るのが普通です。


重さによって料金が違います。

それが面倒ならコンビニから宅急便で送るのが早いです。
    • good
    • 2

普通郵便でも構いませんが、理由が理由なだけに、「配達記録つき」というので送られた方が良いかと思います。

あとメール便などではなく印鑑又はサインをしないと受け取れないように。そしたら後々モメルことはないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A