プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、とある女の人と仲良くなり、よく遊ぶようになりました。お互いに20代前半の同い年ということと、地元も近いということもあって、頻繁に会うようになりました。
その女性の女友達と話すうちに、彼女には3年程付き合っている彼氏がいるということがわかりました。(過去にその人と同棲していたこともあるそうです・・・ちなみに9歳くらい年上)でも、二人で遊ぶ機会もあったので、何回目かに思い切って告白してしまいました。彼氏がいるのは承知のうえで、自分と付き合って欲しいとストレートに伝えたのです。
しかし、返事は「今の彼氏と別れるつもりはないから」とのことでした。やはり、長く付き合っているので、気が楽だから・・・という答えでした。友達としてだったら仲良くしていきたいと言ってくれたので、正直嬉しい気持ちはありましたが、それと同時に向こうは気まずくないのかな?と疑問に思うこともありました。
今では、週に2~3回は遊んでいて、メールも1日15通以上もやりとりしています。彼氏とは、ほとんど会ってなくてマンネリ化してるらしいのですが、将来的にはその人と一緒に暮らして結婚したいと思っていると、女友達から聞きました。
彼女とはまだ出会って一ヶ月ちょっとしか経ってないし、向こうにとっては、自分は一番の理解者ではないと思っていると思います。だから、正直今は彼女と遊んでいてとても苦しいです。彼女自身が一番幸せであると判断した道を歩んでいくのが一番だというのは当然なのですが、でも今の彼氏に負けたくないという気持ちもあります。
このまま友達として続けていって、もしも彼氏とうまくいかなかったときに、自分が支えるという何の保証もない望みにかけてこのまま待つか。あるいはもうすべてを諦めて
新しい恋を探すべきか。どちらがいいでしょうか?
アドバイス、宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

最初に他の方のコメントを見てませんでしたが、No.4のkouta_koutaさん!言えてます!!その通りですわ!でも chi-paraさんの気持ちも考えて前述の答えにしました。

    • good
    • 1

最終的にはchi-paraさんの判断ですが、



私なら、
(1)本当に彼女しかいないと思うならその男から奪い取るつもりで仕掛ける
(2)完全に手を引く

の二つに一つです。あなたがそんな感情なのに友達っちゅうのはありえないと思いません?

(1)で玉砕すれば結局(2)と同じですしね。

同僚とか何かの会の仲間ですか?ならば仕方ないとは思いますが、そうでないなら、こんなこと言って申し訳ないですけど、冷静に考えてその女性いかがですかね?彼氏がいてて、別の男性にそのような気持ちを抱かせる状況を作る…。あなたを傷つけたくなければ自分から去りませんかね、普通は?あなたが彼氏になったとしても、友達としてならまた別の男性と仲良くするんですかね?どうですかね?

個人的には上記の(2)をすすめます。若いし、今後すばらしい彼女に出会う可能性大!! がんばれ若人!!
    • good
    • 1

>もしも彼氏とうまくいかなかったときに、自分が支えるという何の保証もない望みにかけてこのまま待つか



将来、彼女に選んでもらえないかも、という不安よりも
「今現在、彼女のことが好き!それが一番重要!」
という気持ちが勝っていたらここで質問することはなかったと思います。
つまり、迷っている時点で、質問者様にはこの恋は荷が重いのではないかなーと思いました。(きつくてすいません)

客観的に言って、そんな複雑な状況にある女性を、なんの保障もないまま待っておられるよりは

>新しい恋を探すべきか。

の方が断然良いと思います。
世の中に女性はいくらでもいますし、今の彼女を超える存在だって現れることも確率的には全然ありますしね。


でも、それらの可能性を全て捨てても、
その彼女のことを好きだ、という強い気持ちがあるのならとことん待ち続ければいいと思います。
迷う必要はないと思います。
その結果がどうなるかはもちろんなんの保障もありませんが。

ただし、待ち続けるならあまり結論を急がない方がいいと思います。
彼女がこっちの方に振り向いてくれたらいいな~くらいの気持ちで待っていた方が上手くいくような気がします、個人的に。
それまで、質問者様も他に出会いも求めつつ、
彼女とは良き友達でいる、というのがいいかな、と思いました。
現在の彼女の彼氏を超えるくらいの信頼関係を、
彼女との間に作るんです。
その際に

>今の彼氏に負けたくないという気持ち

というライバル心はなるべく捨てた方がいいです。
あくまでも、ご自身と彼女のこととして接するんです。

以上は私だったらそうする、というあくまでも個人的な意見です。
なにかの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

私なら、迷わず、その女性とは、速攻で縁を切ります。

考えてもみてください。彼女は、あなたの気持ちを理解している。なのに、まだ友達関係を続けようとしている。

そのとき、彼女の内心に、あなたを馬鹿にしている姿勢が、ないはずがありません。

男でも女でも、異性から「好き」と言われて、うれしくない人は、あまりいないでしょう。たいていの人は、いい気分になるでしょう。

できれば、その男(女)の気持ちを、つなぎ止めたままに、しておきたいでしょう。いつまでも、自分を好きでいてくれる男(女)を、そばに置いておきたいと願うのが、一般的な心理だと思います。だれもが持つお殿さま願望、お姫さま願望を満たせますから。

でも、それは、欺瞞ですよね。最低のエゴと言ってもいい。私が告白された立場なら、相手の気持ちを考えると、これ以上いっしょに居るのは申し訳ないと思い、自分から手を切ります。

自分から、相手を傷付けることを言って、自分に対する相手のイメージを壊し、嫌われるようにもします。そうでもしないと、相手の気持ちを考えると落ち着かないからです。立派なのではありません。そうしないと、自分が生理的に落ち着かないからです。

あなたを自分から切ろうとしないその彼女は、とても、欺瞞的な人だと思います。

そういう時、人はよく、「自分は、あなたと、ただ友達でいたいだけ」と答えます。

そう答える人は、自分のことしか考えてないエゴイスティックな人、あるいは、ナルシスティックな人のはずです。だってそうでしょう? 自分の気持ちにしか興味がないのですから。相手の気持ちを、なにも考えようとしないのですから。

あるいは、確信犯の欺瞞か、ですよね。相手の好意を利用していい気分に浸りたいだけなのに、表面上は、無邪気を装うわけですから。

ついでに。思いますに、異性からあまりモテた経験のない人、つまり、お殿さま・お姫さまの気分を味わったことのない人は、上記のような対応をすることが多いと思います。小さいころ貧しかった人が、成人して富を得ると、成金趣味に走るように。ついつい、有頂天になっちゃうんですね。
    • good
    • 1

はじめまして。

男性のストレートに気持ちを伝える方って素敵だと思います!!相手の女性もあなた様のことを嫌いではないのは確かですよ!!嫌いだったら、彼氏いるにもかかわらず、一日15通ですか(驚)おまけに週に2,3回も会うなんてびっくり!!あくまで、私がその女の人の立場でしたら、長年付き合ってる彼氏がいるとどうしても、彼氏と別れて新しい人と恋愛するのってけっこう勇気が必要だと思います。でも、メールや会う回数きいていたら、彼氏になれるチャンス大ありだと思いますが!!20歳前半でまだ2若いんだし、全然頑張ってくださいよ!!
私の勝手な意見ですが、よろしければ参考に!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
彼女と遊ぶ回数や、メールのやりとりの回数も、彼氏には負けていないという気持ちはあります。でも、それだけ距離を縮めても、やはり自分よりも彼氏が心のよりどころなんだなぁ・・・と考えるたびに辛い気持ちになったりします。
長年付き合っている彼氏さんですし、別れる理由がなければずっと一緒にいるだろうし、結婚だって前向きに考えているということも、なんら疑問には思いません。
でも、いつかは今の彼氏さんよりも自分に目を向けてもらえるように努力して待ち続けていきたいという気持ちになれました!
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 15:49

ものすごくリアルで非情な答えかも知れませんが,


私なら新しいのを探しつつ関係を維持します.
それぐらいやらないと辛いだけですから…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

辛い気持ちはあります。
もし彼女が今の彼氏と別れずに、女友達から聞いた話の通り、将来結婚したとしたら、自分の気持ちは壊れるんじゃないかと不安になったりもします。
でも、今は自分の気持ちを落ち着けて待ちの姿勢になろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 15:38

はじめまして。

30代男です。
自分が同じ立場だったら可能性が無くなるまで頑張ってみます。だって好きな人ってそうそうできるものではないと思いますし、諦めて後悔するくらいなら失敗した方がマシって思ってます。
でも、彼女から友達としても別れを切り出された場合は、辛いですがきっぱり身をひきましょう。
それができるんなら今頑張ってもいいんじゃないでしょうか。
失敗した時の事は失敗してから考えればいいんです。上手く行くか行かないで頑張ってるのも客観的に楽しいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当に好きな人なので、諦めるよりは、駄目元でもいいから粘ってみようかなぁという気持ちになりました。ここまで恋をしたのだから、今諦めるのはもったいないですよね。
彼女から友達でいられないと言われれば、かえってその時は気持ちも整理がつくと思います。
自分の気持ちに焦らずに、これから頑張ってみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/01/02 15:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A