プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供に落書きをされました。
場所は、壁紙、襖、木製ドア、ついでにプロジェクターのスクリーンにボールペンと水性カラーペンです。
落書きの数が増えてきたので何とか消したいと思うのです
やはり時間がたつと消えないんでしょうか?

過去ログを見ましたが、全く同じパターンはなさそうなので、質問させていただきます。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

子どもの落書きは子を持つ親の共通した悩みですね。

>壁紙、襖
事務用品店から「液性インク消し」を購入されて試してください。
ボールペンにはかなりの効果があるはずです。
>木製ドア
表面の塗装にもよりますが、ウレタン塗装のように皮膜が厚い塗装の場合はガラスクリーナーのようなものを使ってください。
ガラスや窓の洗浄方法は過去ログにたくさん良回答があります。
塗装されていないか、塗装が薄い木製ドアは目の細かいサンドペーパーで擦ってください。
240番程度が痕が目立たなくてよいと思います。
>プロジェクターのスクリーン
材質がわかりませんので、メーカーの相談窓口に問い合わせた方が良いです。
確実なアドバイスが得られると思います。
明らかにガラスならば、前述のとおり過去ログを参考にしてください。
    • 0

初めまして。

私の場合深夜の通販TV等で宣伝している「べっぴんさん」と言う
白いスポンジが良く消えますよ。
東急ハンズでも売っているので、一度お試しください。
水を含ませて拭くだけで大抵の汚れは、取れますよ。

では、失礼します。
    • 0

つるっとした面に書いた水性ペンやクレヨンは消毒用アルコールで消せるはずです。

クレヨンの場合は灯油でも落とす事が出来ます。
木製品や壁紙にかかれたものに溶剤を使って落とすと染みになりやすいので最初は溶剤をほんの少しつけて慎重に試してください。

しかし紙やすりで擦る方法は絶対に試さないほうが良いです。#240程度のペーパー(荒さはモルタル壁くらい)では間違いなく傷がついて落ちなくなりますし、塗装を痛めます。
    • 0