アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スノボ初心者です。

谷側を向いたまま滑ることはできるのですが、そこから山側向きにターンすることができません。
ターンしようとすると、すごいスピードが出て収拾がつかなくなり、そのまま転ぶという感じです。
スピードが出ているし転び方が悪いのか、頭を強打したり、膝をひねってしまい続行不可能になってしまいます。

実は今日、今年初めてボードに行きました(去年は2回ぐらい)が、上記のような状態で滑ることができなくなりました。
(しかも、バーン状態のところでやってしまった)

膝の痛みはかなり強いものの腫れていなかったし、骨折もしていないようだったので、横滑りでその後滑りましたが、膝をひねったときのひどい痛み(横滑りもかなり痛い)を思うと、ターンの練習ができませんでした。

周りの人を見ていると、ゆっくりとターンされる方もたくさんいらっしゃるので、私もゆっくりとターンできるようになりたいのですが、どのように練習すればいいのでしょうか?

ちなみに1番最初にスクールに入りましたが、混んでいて人数が多かったため、ほとんど教えてもらえず、スクールはもう入りたくありません。
毎回、友人(独学)に教えてもらっています。

A 回答 (4件)

こんにちは。

私もボード暦2年目の初心者です。
レベルは、一応ターンはできるのですが、質問者さんと同様にトゥサイドターン(山周り)が苦手で、急な斜面になるとちょっとフォームが崩れてしまう癖があります。

今の状況、非常によくわかります。私も前述のようにトゥサイドが苦手で、なかなかターンできるようにならなかったからです。でも大丈夫ですよ、運動オンチの私でもできるようになりましたから^^(まだ完璧とはいえないですが)

ここからは私の体験と予想に基づいてお話しますが、もし間違っていたら申し訳ありません(ド素人なので)
すごいスピードがでる、というのは、確実に重心が後ろ側の足に偏っているからです。これは、私もつい最近まで出ていた症状です。ヒールサイド(谷側を向く)だと前が見えるので両足に均等に荷重ができて、しっかりとエッジをガリガリできてスピードを落とすことができます。
しかし、トゥサイドだと(おそらく視界が谷側からはずれ気味になるため)怖くなって無意識に後ろ側の足に加重してしまいます。こうなると、スピードがでるんです。最初はすっごい怖いですが、「とりゃー」って思いっきり前足に乗る練習からはじめましょう。なぜか前のめりだと、暴走しなくなるんですよ。(これについてはほかの質問に詳しい説明があります)乗る感覚がつかめたら、エッジを効かせられるように練習です。前足の、つま先あたりからガリガリできる感覚をつかめたら、きっとうまくターンができるはず^^

ちなみにわたしが練習する時に心がけていることは
・目線を、行きたい方向にする(真下を見ません。ヒールサイドの時は左斜め前、トゥサイドの時は右斜め前)
・前側の足で舵をとる(前足にもしっかり加重して、前足で「こっちにいきたいんだよ~」って)
・トゥサイドターンの時、エッジをたてようとするんじゃなく、前足膝を雪面に押し付ける感じにする(すると前足つま先にも力が入って、エッジが立っちゃうんです)

あとはNo.1の方が書いておられるように、直滑降からターンを一回だけ、の練習をしつこくくりかえすのもいいと思います。できるだけ緩い斜面でやるのもコツです。

こけ方は…難しいですよね^^;怪我をしないよう、こけ方も練習するつもりで^^

では、お互い頑張りましょう!
何かの参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ターンの練習の前に、止まり方をもう一度しっかりと練習し直したらいかがでしょうか?



おそらく、止まる時も、谷側を向いて止まるよりも、山側を向いて止まる方が苦手なのではないでしょうか?

「直滑降→板を90度回して止まる」、「斜滑降→板を180度反転させて止まる」の順番でできるようになると、ターンはおまけでできるようになると思います。
    • good
    • 1

一応ボード暦9年の経験者です。


今年初めてやる友達にも教えています。
ターンが出来ない人は恐がって後ろ足に体重がいってしまっています。後ろ足をずらさなくてはならないのに、後ろ足に体重がいってしまっては絶対に曲がりません。(足が伸びきってしまっている人も多いです。)

対処方法は重心は真ん中(前足に乗るくらいの意識)で肩で曲がりたい方向へ先行動作を入れれば曲がれると思います。
あとはスピードに慣れるしかないと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

恐らくバックサイドターンからフロントサイドターンへの切り返しが上手く出来ないということだと思います。


木の葉落としというのはご存知でしょうか?身体を山側に向けてトゥーエッジ(つま先側のエッジ)だけで木の葉が落ちるように滑り降りてみましょう。それが出来るようになったら、直滑降からフロントサイドターン(一回だけ)をしてみましょう。それを繰り返すことでよくなると思います。そして広く斜面を使って大きくターンをすることでスピード調整もできるようになると思います。ただ、周囲には気をつけてください。
参考urlは非常に参考になると思うので、見てみてください。

また、膝をひねったとの事ですが、ビンディングの取り付け角度は問題無いですか?変な角度でつけているとそれだけで膝に負担が掛かるので注意してくださいね。あと、膝とお尻のプロテクターはしていると思いますが、ヘルメットもあったほうが安心して楽しめるので、検討してみてください。

参考URL:http://www.dmksnowboard.com/howto/beginner/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URLよく読みます。
友人にも「落ち着いて、大きくターンして」と言われるのですが、実際にはたくさん人がいるので、大きくターンとか怖くてできないです。
上手な人ならばどいてくれるでしょうけど、相手も初心者だったら激突するのは目に見えているし。
空いていれば、もうちょっと気楽に挑戦できるんですけど・・・。
膝をひねったのは、転ぶ際にボードが雪面から離れていなかったので、横にゴロゴロ転がるときに、ボードがからまって大変なことになってしまったんです。
お尻なり腕から転んでそのまま滑って止まったなら、大丈夫だったんですが。
ビンディングの取り付け角度なのですが、よくわからなくて「一般的な角度で」と合わせてもらいました。
個人差もあると思うので、友人もこればかりはアドバイスのしようがなかったみたいです・・・。

お礼日時:2006/01/03 21:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!