プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スノーボード暦3年ほどで、シーズン中は週一くらいで滑ってます。

恐怖心が強いためか、急斜面だと後ろに重心がいってしまい、うまくスピードにのれません。
(ターンのたびに止まってる感じです。)

私は利き足が左なのですが、レギュラーの方がブレーキがかけやすかったため、ずっとレギュラーでやってきました。
でもそれは利き足が後ろで重心が後ろに来て、もとから腰が引けててスピードが出にくいためなんじゃないかと思ってます。
ある程度の斜面ではごまかしごまかし滑れたとしても、今後上達は見込めないような気がします…。

ボードは前に重心をかけるのが基本だと思っているため、利き足のグーフィーで一から慣らした方が今後のためにもよいでしょうか。
因みにグーフィーだと初級コースを滑れる程度です。

パークで楽しく遊べる周りの上手な人たちは、いずれ両方でやれるようになるとか言いますが…。
へっぴり腰のまま上達(?)してもかっこ悪いだろうし、パーク以前にあらゆる斜面に慣れることが先だと思うため、
何かアドバイスありましたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

レギュラーかグーフィーかは実はどっちでもよく、滑りやすい方を選んでいる人もいると聞きました。


そもそも「恐怖心で」という自覚があるなら、基本姿勢から見直したほうがいいと思います。
ボードは前重心ではありません。両足フラットが基本です。ターンの体重移動も、足にだけ重さを乗せようとしても曲がりません。
ただ、後ろ重心になりやすいから前重心を意識するだけです。
怖いのは腰が高いのかもしれません。まさか足元を見て滑ってないとは思いますが。
フラットに出来ないと、パークどころではないと思います。

「スノーボード 基本姿勢 重心」で色々探してみましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

先日基本姿勢は出来てるけど大げさ(?)リラックスしてないようでスピードに慣れようとしないせいもあるといわれました。
「スノーボード 基本姿勢 重心」で色々探します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 15:07

週一で滑っているのに、「ターンのたびに止まってる感じ」ですか。


もしかして、普通の斜面を滑る時、ちゃんとカービングターンしてないんじゃないですか?
ちゃんと平均的な連続ターンをしてますか?
もしかして、直滑降してはスピードが出るとブレーキをかけ、また直滑降してはスピードが出るとブレーキをかけ。。。という滑り方をしてませんか?
初級者の方で時々、そーゆー滑り方をする人をみます。
緩斜面だと楽に滑れるので直滑降。
急斜面になるとブレーキばかり。
廻りがうまい人達ばかりだと速く滑らないとならないので、そうなってしまう人もいます。

緩斜面や普通の斜面で「ちゃんと曲がる」練習をしないと、急斜面だと曲がれません。
緩斜面で直滑降をやめ、速度を落として、ゆーっくりゆーっくり曲がる練習をしましょう。カービングターンで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大きいターンばかりのようです。直滑降は怖いのであまりしません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 15:09

初心者はスピードを怖がって腰を引きますが、腰を引くほどスピードが出るので、意識して体を前に持ってくるようにしましょう。

練習を重ねればできるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早すぎるスピードに慣れてないようなので練習します。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/26 15:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています